MC28のSEなんですがDOG FIGHT のチャンバーがはいっているだけです。本当は自分で試してセッティングすれば問題ないのですが、あいにく現車が無い状態で他人がセッティングするのをアドバイスしなくてはいけません。関連のHPも探しましたがヒットしません。どなたかデータか関連のHPをおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はTZ250で地方選手権やエリア選手権に参戦していた者です。


結論から言うと、直接見ることの出来ないバイクに対してアドバイスをするのは、かなりムリがあるということと,乗り手には相当なリスクがつきまといます。
基本的には、ジェッティングに関しては,一般的に言われているラインはあるかもしれませんが、あくまで、本当に大まかなラインでしかないと思ったほうが良いと思います。
ジェッティングは,基本的に気温・気圧・湿度で、大まかに決め,その後ライダーの好みや,エンジンの焼けを見て,決めて出す物です。
走り屋などがいう、”この時期のセッティング”などという決まった物は絶対にありません。
ちょっとバイクに詳しい方ならご存知とは思いますが,2サイクルのバイクは混合気が薄くなると焼きつきます。
かといって,DOGFIGHTなんていれてれば、濃すぎれば町乗りには不便すぎるようになってしまいます。
自分も元は走り屋で、NSRにDOGFIGHTを入れてましたので,気持ちは十分にわかります。
「入れるな」などは、私が言う立場ではありませんが,直接見ることの出来ないバイクに対してジェッティングのアドバイスをすることは,かえって後で「あの人がいいかげんなこと言ったからだ!」となりかねないと思います。
同じ気象条件でもライダーや、バイクの個体差によって,セッティングは違いますし,日が出てる時と曇った時で,30分後には変わってしまったりするものです。
経験者に直接見てもらうことをお勧めしてあげるのが1番乗り手のためになると思います。
    • good
    • 0

MC28のSEですか、面白そうですんね!


詳細なデータ検索はできませんでしたが、下記URLを紹介致します。でも、このURLは夏季データの為今現在のセッテッィングデータには役立たないかもしれません。
しかし、このてのバイクはセッテッィングするのが楽しいものです。今の時期ならキャブ又はジェット類の変更、キャブの吸気抵抗の変更、排気抵抗の変更、チャンバーにあった排気効率の変更で面白いセッティングができると思います。
今現在気温が低い場合と夏季のように気温が高い場合のセッティングは大きく異なります。もし、年間を通したセッティングが希望の場合は、吸気効率の向上と排気効率の向上を合わせてされた方がBestと思われます。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/ysuzuki/NSR/setting.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。2サイクルエンジンのセッティングもあと何年もすれば無用のものになるんですねぇ。ちょっとさびしいです。 

お礼日時:2001/02/10 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q88年式RGV250ガンマのチャンバー、キャブセッティング、タイヤについて!

88年式RGV250ガンマにスガヤのチャンバーを、つけようかと思っています。スガヤのマフラーは、
ここが良いよとか、こんな感じとか、他に良いのが有るよ!などマフラーについて知っていることを、
お知らせください!それと、キャブセティング(ジェト類、プラグ、その他)もお願いします。
昔峠を、ブイブイ走っていたオヤジより!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらで相談されてはいかがでしょうか?
私自身はこちらとは関わりがないのですが..。
わたしも自分のBanditを、いろんなHPを参考にして整備しています。
お役に立つといいのですが。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rgv250t/

Qチャンバーを付けたらキャブセッティングって変えるんですか??

ご覧頂ありがとうございます。
このたびタイカワのKH125をノーマルマフラーからチャンバーに変更しようと考えています。
交換のわけは、
1.音の変化
2.ちょっと速度やトルクの変化に期待
といったところです。
でも2stは変更すると、適正なセッティングをしないと
最高速が落ちたり、速度の延びがなくなるとか聞いたので、この前買ったバイク屋さんに行って、
「2stはチャンバー変えたらセッティングしないといけないんですか??」
と聞くと、コレぐらいのバイクだとセッティングは必要ないと思うよ、といわれました。
装着などバイク屋さんでやってもらうことも考えたのですが、工賃がかかるし、チャンバー交換ぐらいなら自分でもできるので、セッティングが必要なのかというところを、詳しい方、回答おねがいします。
また、チャンバーを入れることによって、音はどれくらい変化するものなのでしょうか??
あと最高速が延びる、低速、中速でのトルクが増すとか利点ってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

キャブセッティング不要のチャンバーは無論あります
ただしキャブセッティングをすれば更に突き詰めた全体のセッティングの幅が広がると言う事ですね

極論エンジン性能を変えるのであればノーマル仕様でもキャブセッティングでかなり変わります
チャンバー変更のみで変わるのであればキャブセッティングをすれば更に変わるでしょう
実際の所チャンバーにしたから決まったキャブセッティングをするのではなく交換後の状況から判断してキャブセッティングをするべきであろうと思います
メーカーが決まったパーツで長年かけて出したセッティングを変更するのですから部品を変える事で状況が変わってしまうのは仕方がありません

今のところショップの言う事を信じてノーマルセッティングである程度走行しその後プラグの焼けや燃費等を絡めてキャブセッティングを考えた方が良いですよ

私でしたらキャブのセッティングでエンジン性能が変わるのは当たり前なのでセッティングしたい方なんですけどね

Qエアクリーナーチャンバーについて

2サイクル スクーターのエアクリーナーから続くチャンバー(チャンバーといってもマフラーではない)を無くした場合(はずすという意味)の影響を知りたい。
キャブからエアクリーナーはノーマルのまま

Aベストアンサー

ざっと思いつくところで、
・ガスが薄くなる
・雨の日に水を吸い込み易くなる
・ほこりやごみを吸いやすくなる
・吸気音が大きくなる
・ブローバイガスの処理に困る(ブリーザーホースの行き場が無くなる)

Qチャンバーのサイレンサーにネジ穴

いつもお世話になります。
2スト車(TZR125)の純正チャンバーのサイレンサーの下部に、ネジ穴があります。
パーツリストを見たところボルトを取り付けるようですが、これは何の意味があるのでしょうか?

オイルがたまってしまったときのドレンボルト?排気ガスのヌケ調整?

ちなみに、ボルトがついていないのを知らないまましばらく乗っていましたが、特に異常はありませんでした。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドレンボルトでしょうね。
規制等で分解できないのにかかわらず、
燃え残ったオイルは迷路の一番低いところにたまったら
抜くことができませんからね。
ヤマハの原付のチャンバーでもそんなねじが付いているものがあります。
ただそこからガスも何も出てこないとすること、詰まっているのでは。
物に無意味な設計をすることはありえません。
サイレンサー部の一番低いところですから間違いないと思います。
(しかし、ホンダは無理やりボルトにも用途名をつけますが、
ヤマハも40年前ぐらいのバイクにはホンダ以上に無理やり名前をつけていたのに、
パーツリストでみると案の定ボルト,ヘキサゴンだって、
さびしい限りです。)

Qチャンバーとマフラー

チャンバーとマフラーとは何が違うのですか?
チャンバーか2サイクルで、マフラーが4サイクルにつけるものですか??

Aベストアンサー

正しくは、マフラーとは排気装置の総称のことを言います。
エキゾーストパイプ(エキパイ/排気管)とサイレンサー(消音装置)から成ります。

このうちエキパイの部分が、2ストロークエンジンではエクステンションチャンバー(チャンバー/膨張管[室])になっています。

つまり、チャンバーとはマフラーの一部ということになります。

チャンバーの目的はNO.2さんの書いていらっしゃるとおりですが、チャンバー内で音の衝撃波に対する反射波を作って、未燃焼混合気をシリンダーに押し戻して再燃焼させることです。2ストロークエンジンは吸気行程と排気行程が同時に行われるので、どうしても排気ガスに未燃焼混合気が混じるのです。
4ストロークエンジンでは吸気と排気の行程が独立しているので排気に未燃焼混合気が混じることはなく、チャンバーのような装置は不要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報