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MC28のSEなんですがDOG FIGHT のチャンバーがはいっているだけです。本当は自分で試してセッティングすれば問題ないのですが、あいにく現車が無い状態で他人がセッティングするのをアドバイスしなくてはいけません。関連のHPも探しましたがヒットしません。どなたかデータか関連のHPをおしえてください。

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A 回答 (2件)

私はTZ250で地方選手権やエリア選手権に参戦していた者です。


結論から言うと、直接見ることの出来ないバイクに対してアドバイスをするのは、かなりムリがあるということと,乗り手には相当なリスクがつきまといます。
基本的には、ジェッティングに関しては,一般的に言われているラインはあるかもしれませんが、あくまで、本当に大まかなラインでしかないと思ったほうが良いと思います。
ジェッティングは,基本的に気温・気圧・湿度で、大まかに決め,その後ライダーの好みや,エンジンの焼けを見て,決めて出す物です。
走り屋などがいう、”この時期のセッティング”などという決まった物は絶対にありません。
ちょっとバイクに詳しい方ならご存知とは思いますが,2サイクルのバイクは混合気が薄くなると焼きつきます。
かといって,DOGFIGHTなんていれてれば、濃すぎれば町乗りには不便すぎるようになってしまいます。
自分も元は走り屋で、NSRにDOGFIGHTを入れてましたので,気持ちは十分にわかります。
「入れるな」などは、私が言う立場ではありませんが,直接見ることの出来ないバイクに対してジェッティングのアドバイスをすることは,かえって後で「あの人がいいかげんなこと言ったからだ!」となりかねないと思います。
同じ気象条件でもライダーや、バイクの個体差によって,セッティングは違いますし,日が出てる時と曇った時で,30分後には変わってしまったりするものです。
経験者に直接見てもらうことをお勧めしてあげるのが1番乗り手のためになると思います。
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MC28のSEですか、面白そうですんね!


詳細なデータ検索はできませんでしたが、下記URLを紹介致します。でも、このURLは夏季データの為今現在のセッテッィングデータには役立たないかもしれません。
しかし、このてのバイクはセッテッィングするのが楽しいものです。今の時期ならキャブ又はジェット類の変更、キャブの吸気抵抗の変更、排気抵抗の変更、チャンバーにあった排気効率の変更で面白いセッティングができると思います。
今現在気温が低い場合と夏季のように気温が高い場合のセッティングは大きく異なります。もし、年間を通したセッティングが希望の場合は、吸気効率の向上と排気効率の向上を合わせてされた方がBestと思われます。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/ysuzuki/NSR/setting.html
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。2サイクルエンジンのセッティングもあと何年もすれば無用のものになるんですねぇ。ちょっとさびしいです。 

お礼日時:2001/02/10 20:04

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Aベストアンサー

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

1.すすは元来、鉄とくっついたりしない。
2.くっつく理由は油である。
3.油は燃える。
4.すすも高温になればもえる。
(すすは化学的には燃焼後の不燃物ではなく温度により性質が変わったものだそうです。)

ゆえに、オイルを燃やし、すすが燃えるほどの高温で焼けばよいとの結論にむすびついたそうです。
「フイゴなどで空気を送り込みながら焼いたら?」
って事だそうです。
だから、化学的にも燃やすのは理にかなっているみたいです。

で、燃やそうかなと思ったのですが、街中に住むとそうはいきません。結局バイク屋さんに頼みました。(3,000円でした。)

ちなみに私が考えた方法を書きます。(未実行)
1.チャンバーの口をふさぎ中に重曹をとかした水を入れる。
2.チャンバーを火にかけやかんのように煮る。
です。
でも、手間や廃液の問題、ノーマルマフラーの内部構造が複雑で廃液が出てこないのでは?、効果も不明と考えて結局やりませんでした。
廃液処理の環境など整っていれば実験したいんですけどね。

私もチャンバーの洗浄になにか良いほうがないかと模索したことがありました。マ*ラーストー*など。
ですが、廃液の処理などどれもいまいちでした。

それで、バイクの修理にあまり詳しくないけど、化学には詳しい友人に方法を聞いたところ

「焼くのが一番じゃないかな」との返答。
彼は2ストチャンバーを焼いて清掃することなど知らないのにその結論を出しました。
考えはこうです。

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QNSR250の馬力!

ふと、疑問に思ったので質問します!
NSR250の型で
MC,16,18,21,28とありますが、
この中でもっとも馬力があるのは、mc18だと聞きました!
ですが、いろいろなサイトを見ると他も大して変わらないとも
書いてありました!
どのNSRのエンジンも、メーカー公表の馬力以上出ているのですか?

Aベストアンサー

一般的に最強と言われているのはMC18,それも88年型と言われています。
自主規制を無視しており、通常の使い方では、最大出力45PSであるのを、加速時には別の点火制御が働く様に設計されており、60PSを発揮していたというものです。
この車両を解析したヤマハとスズキがクレームをつけ、89年型からは45PSになっています(その分、扱いやすくはなっている)。

と、ここまでが一般的に言われていることですが、実際にはMC21(所謂ガルアームの型)が最強であるというのは案外知られておりません。
MC18は実際にシャシダイに掛けると55PS超えの車両はあまり無かったのですが、MC21は58~60PS超を発揮していました。
現在でも、ジムカーナで使われているNSRの大半がMC21であることからもわかると思います。

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大体、きちんとOHして乗っている人はそうそう手放さないので、いい玉は簡単には市場に出回りません。

MC28は競技用のカードキーを使うとなかなか素敵なことになりますが、それに合わせた給排気、及びそのセッティングの大変さもとっても素敵です。

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Aベストアンサー

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詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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ですからピストンがそれなりに熱くなっている状態の時、混合気が薄くなると焼きつきやすくなります。
とくに全開走行の後(サーキットのストレートエンド等)アクセルを閉じた瞬間に吸入する混合気が減り、焼きつく事が多いです。

混合気はなるべく薄い方が良く回り絶好調になりますが、薄くしすぎると焼きつきが待っていて、その差は紙一重です。
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薄い症状は、絶好調が薄い症状とも言えます。あとはトルクが減った感じがすると思います。
極端に薄い場合は失火します。(も~~~って感じ)

パワーフィルターにしたのであれば、スロー系(パイロットジェット)も濃く(大きく)しないと、セッティングは出ないと思います。

QNSR250(MC18)のオイルの混合比について

NSR250(MC18)のオイルの混合比について

いつもみなさんには、いろいろ教えていただいて、感謝しております。
さて、今回お聞きしたいのは、NSR250(MC18)の件なんですが、
最近、個人売買で安く購入したのですが、前オーナーがレースで使用
していたらしく、オイルポンプが取り外され、混合仕様となっていました。
取り外したオイルポンプは無いとの事で、ヤフオクで揃えて取り付けようと
思ったのですが、混合の効率を考えると、そのままでもいいかなと思い、
混合で乗ることにしました。

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レースをしている他の人に聞くと、そんな簡単に焼きついたりしないので、
40:1くらいでも大丈夫じゃないかと言っていました。
実際、40:1で大丈夫なのでしょうか?
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お願いします。
今のバイクの状況ですが、エンジンはSPの乾式クラッチ仕様のノーマルで、
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います。エンジンは12,500回転くらいしか回りません。
主な使用は、通勤やちょっと出かける時に乗っていて、そんなにガンガン回しません。
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比率があれば教えてください。また、どのオイルがいいとかあれば、教えていただけると
助かります。

それと、別の話ですが、アクセルの戻りが悪いのですが、どこを調整すればよいでしょうか?
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

混合で街乗りですか?? 要は混合比を何処に合わせるかです
分離給油式ですと エンジン回転に合わせ 概ね50:1~25:1までに変化します
30:1が規程とは何処を見て 確認したかは不明ですが多分競技使用前提での話しになると思います A747で25~40での使用でした トラックのような 常時バワーバンドに廻っているなら30前後でも不具合は有りませんが 街乗りのような 回転変動では 下で濃く
上で薄い状態になりやすいです 失礼な書き方になりますが 「下手なヤツほど
クランクにオイル溜めます」 急加速等で負荷掛けての回転上昇時溜まっていた
オイルが吐き出され ベトベトになります 又減速時スロットル閉めた状態では
薄いですから シリンダ噛りの要因になります  
鼻垂れが イヤなら 分離給油にされた方が ベターです

昔の記憶ですがノーマルで乗ってる
子に限って 焼きつき症状出ていましたね イジッテル子はベトベトで 調子出しのため
一時間ほどの試乗が いい息抜きになりました  回転数125RPMですか??
う~~ン そんなに廻るかな?? 記憶に薄いです
スロットルの戻り悪さ ワイヤーやリンクの問題なければ グリップ良く見てください
ラバーエンドがバーと触れていたりして抵抗になってるのが多いです
バーと ホルダーの間 清掃をして モリブデンのスプレーでも

混合で街乗りですか?? 要は混合比を何処に合わせるかです
分離給油式ですと エンジン回転に合わせ 概ね50:1~25:1までに変化します
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QNSR250 チャンバー おすすめ

MC28に乗っている者です。チャンバーをかえようと考えています。

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Aベストアンサー

こんばんは

H車はノーマルが1番です

某ショップでNSR系50~250の専用チャンバー色々試しましたが

中低速が良くなる物は見たこと有りません

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Hはイジル楽しみ無くて・・・何も、お勧め出来ません
天下のHが目一杯のセッティングで出して販売している物
です、ゴッドハンドと呼ばれた人達でなければ難しいと思います
他メーカーは遊びがあってイジッてて楽しいです


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