MC28のSEなんですがDOG FIGHT のチャンバーがはいっているだけです。本当は自分で試してセッティングすれば問題ないのですが、あいにく現車が無い状態で他人がセッティングするのをアドバイスしなくてはいけません。関連のHPも探しましたがヒットしません。どなたかデータか関連のHPをおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はTZ250で地方選手権やエリア選手権に参戦していた者です。


結論から言うと、直接見ることの出来ないバイクに対してアドバイスをするのは、かなりムリがあるということと,乗り手には相当なリスクがつきまといます。
基本的には、ジェッティングに関しては,一般的に言われているラインはあるかもしれませんが、あくまで、本当に大まかなラインでしかないと思ったほうが良いと思います。
ジェッティングは,基本的に気温・気圧・湿度で、大まかに決め,その後ライダーの好みや,エンジンの焼けを見て,決めて出す物です。
走り屋などがいう、”この時期のセッティング”などという決まった物は絶対にありません。
ちょっとバイクに詳しい方ならご存知とは思いますが,2サイクルのバイクは混合気が薄くなると焼きつきます。
かといって,DOGFIGHTなんていれてれば、濃すぎれば町乗りには不便すぎるようになってしまいます。
自分も元は走り屋で、NSRにDOGFIGHTを入れてましたので,気持ちは十分にわかります。
「入れるな」などは、私が言う立場ではありませんが,直接見ることの出来ないバイクに対してジェッティングのアドバイスをすることは,かえって後で「あの人がいいかげんなこと言ったからだ!」となりかねないと思います。
同じ気象条件でもライダーや、バイクの個体差によって,セッティングは違いますし,日が出てる時と曇った時で,30分後には変わってしまったりするものです。
経験者に直接見てもらうことをお勧めしてあげるのが1番乗り手のためになると思います。
    • good
    • 0

MC28のSEですか、面白そうですんね!


詳細なデータ検索はできませんでしたが、下記URLを紹介致します。でも、このURLは夏季データの為今現在のセッテッィングデータには役立たないかもしれません。
しかし、このてのバイクはセッテッィングするのが楽しいものです。今の時期ならキャブ又はジェット類の変更、キャブの吸気抵抗の変更、排気抵抗の変更、チャンバーにあった排気効率の変更で面白いセッティングができると思います。
今現在気温が低い場合と夏季のように気温が高い場合のセッティングは大きく異なります。もし、年間を通したセッティングが希望の場合は、吸気効率の向上と排気効率の向上を合わせてされた方がBestと思われます。

参考URL:http://www01.vaio.ne.jp/ysuzuki/NSR/setting.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。2サイクルエンジンのセッティングもあと何年もすれば無用のものになるんですねぇ。ちょっとさびしいです。 

お礼日時:2001/02/10 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか? 来るの尊敬語だと思う

【日本語】お店の「いらっしゃいませ」は行くの尊敬語ですか?来るの尊敬語ですか?

来るの尊敬語だと思うが行くの尊敬語がお店のいらっしゃいませだと言っている人がいて驚いた。

Aベストアンサー

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
(3)「居る」の尊敬語。
*浮雲〔1887〜89〕〈二葉亭四迷〉一・一「何時(いつう)かもお客様のいらっしゃる前で」

〔二〕補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ)動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
*当世書生気質〔1885〜86〕〈坪内逍遙〉二「妾(わたい)が時計を取あげたもんだから、屹度(きっと)腹をたって居(ヰ)らっしゃるんだヨ」
(ロ)形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
*多情多恨〔1896〕〈尾崎紅葉〉前・三・二「然(さ)ぞお寂(さみし)くてゐらっしゃいませう」
(ハ)動作性、状態性の名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
*人情本・英対暖語〔1838〕二・一一章「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」

語誌
(1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二・上」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形が現われること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接付くことなどから、同様の形式をもつ「なさる」「おっしゃる」「くださる」とともに、特別ラ行四段活用とか、ラ行変格活用と呼ぶ意見もある。→いらっしゃい。
(4)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「仮名家(かなや)さまへ入(イ)らしって」〔人情本・清談若緑‐三・一六回〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中・八〕、「実家(さと)の方から絶交されて入らっしたのであった」〔桑の実〈鈴木三重吉〉二〕など。
(5)誤って「居る」に類推して、「ゐらっしゃる」と表記されたものも見られる。
(6)「ていらっしゃる」が「てらっしゃる」となる場合もある。「待ってらっしゃいましよ」〔桑の実〈鈴木三重吉〉〕など。
「いらっしゃい」という形ですと、母親が子供に「遅れるといけないから早くいらっしゃい」のように、「お行きなさい」の意味で使うこともあり得る。 
[注意]「くださる」「おっしゃる」「なさる」との類似性がある。

次に「いらっしゃいませ(まし)」は「いらっしゃる」に丁寧の助動詞「ます」の命令形(まし・ませ)がついたもので、

いらっしゃい‐ませ 〔連語〕
(動詞「いらっしゃる」の連用形のイ音便に、丁寧の助動詞「ます」の命令形の付いたもの)
(1)「いらっしゃい(1)」の丁寧な表現。
(2)あいさつのことば。「いらっしゃい(2)」の丁寧な表現。

 「いらっしゃいませ(まし)」はお客などを迎えるための言葉としても用いられることが多いようです。

まず、「いらっしゃる」という動詞(尊敬専用)について

いらっしゃ・る〔自ラ五(四)〕          ([日本国語大辞典]用例は最低限にしました)
(「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
〔一〕「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
(1)「行く」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
(2)「来る」の尊敬語。
*洒落本・廓通遊子〔1798〕発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎ...続きを読む

Q88年式RGV250ガンマのチャンバー、キャブセッティング、タイヤについて!

88年式RGV250ガンマにスガヤのチャンバーを、つけようかと思っています。スガヤのマフラーは、
ここが良いよとか、こんな感じとか、他に良いのが有るよ!などマフラーについて知っていることを、
お知らせください!それと、キャブセティング(ジェト類、プラグ、その他)もお願いします。
昔峠を、ブイブイ走っていたオヤジより!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらで相談されてはいかがでしょうか?
私自身はこちらとは関わりがないのですが..。
わたしも自分のBanditを、いろんなHPを参考にして整備しています。
お役に立つといいのですが。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rgv250t/

Q社長はご飯を食べていますの尊敬語

「社長はご飯を食べています」を特別な尊敬語でいうと、「社長はご飯を召し上がっていらっしゃいます」で正しいでしょうか。「います」の特別な尊敬語は「いらっしゃいます」「~ています」の特別な尊敬語は「~ていらっしゃいます」でいいのですか。特別な尊敬語と特別な尊敬語を使って、二重敬語にはなりませんか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく。
 本題について考える前に、確認しておくべきことがいくつかある。
●「正しい敬語」とは何か
 明らかに間違った敬語というのはある。「二重敬語」に関しては、「敬語の指針」に従って、「一般に適切ではない」形としておく。同じことを表すにも、間違いではない敬語表現はいろいろある。たとえば、「社長はご飯を食べています」は、丁寧語しか使っていないので敬度は低いが、間違ってはいない。
 二重敬語に関して詳しくは下記参照。
【よくある誤用34──敬語編4 二重敬語  「二重敬語」の定義/許容されている二重敬語…「二重敬語」と間違えられやすい「敬語連結」…「二重敬語」と間違えられやすい「お/ご~いたす」】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n133372

●「~ます」の話
 丁寧語なので、尊敬語について考えるのにはむしろ邪魔になるので、とりあえず外して考える。

●「特別な尊敬語」
 この「特別な」は誤解を招きかねない。別に特別な話ではなく、「特定形」などと呼ばれるものだろう。
「食べる」の特定形が「召し上がる」。「~ている」の特定形が「~ていらっしゃる」。 特定形に関して詳しくは下記参照。
【特定形の話 尊敬語 謙譲語I 謙譲語II 丁寧語(?)一覧 資料編】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3038.html

●「ご飯」
「ご飯」の「ご」は本来は美化語(この場合は「尊敬語」だろう)だったのだろうが、現代ではほとんどそのニュアンスを失っている。敬度で考えると、改まった印象のある「食事」と大差がないような。尊敬語の話をするなら、美化語(この場合は「尊敬語」だろう)の「お食事」にするのが自然。

 ということで、元の文の動詞の部分を見る。
「食べている」の
 1)前半だけを尊敬語にするなら「召し上がっている」。
 2)後半だけを尊敬語にするなら「食べていらっしゃる」。
 3)両方を尊敬語にするなら「召し上がっていらっしゃる」。

 うんとおおざっぱに書くと、1)~3)のどれでも間違いではない。片方だけ尊敬語にした1)と2)の敬度は同程度と言ってよいだろう。
 両方を尊敬語にした3)のほうが敬度が高い。
 質問者は両方を「特定形」にした3)を想定している。これで何も問題はない(個人的には少しクドいと思う)。文末を「ます」にした下記を、一応の最終形としてよいだろう。
 4)社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます

 ここからはほぼ余談。
 先行コメントにある「社長は(只今)お食事中でございます」は原文から離れすぎのような気もするが、こちらのほうが自然な敬語かもしれない。
 ほかにもいろいろ考えられる。両方を尊敬語にした「召し上がっていらっしゃる」が一番敬度が高いかというと、そうとも言い切れない。このあたりが敬語のややこしいところ。
 以前下記のトピで書いた形にしてみる。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=398881&id=75979676
 5)召し上がっておられます ←方言・老人語の印象があるので避けるほうが無難
 6)召し上がっておいでです(『敬語再入門』のP.53に「便利」とあげられている「お読みだ(です)」式にあたる)

 さらに話を複雑にする。
 ↑の【よくある誤用34】で見たように、「敬語の指針」は「お召し上がりになる」を【習慣として定着している二重敬語の例】にしている。この二重敬語を供するのなら、敬度はこちらのほうが高いはず。
 そうなると、「お召し上がりになっていらっしゃる」も「間違い」ではない。
 これを「お食事」につなげて「お食事をお召し上がりになっていらっしゃる」になると間違いではなくて敬度は高いかもしれないが、相当クドい。先に見た表現を「お召し上がりになる」と組み合わせても同様の印象だろう。

質問者の原文をできるだけいかすのなら、
「社長はお食事を召し上がっていらっしゃいます」
 でよいでしょう。これは2つの「特定形」をつないだ形で、二重敬語ではありません。
 もう少し崩してもいいのなら、ほかにも「間違い」ではない敬語表現はいくつも考えられます。


 詳しくは下記をご参照ください。
【「社長はご飯を食べています」を尊敬語に 教えて! goo】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12223163242.html

 以下は一部の抜粋(重言)。
 いろいろな問題を含んでいるので、順番に書いていく...続きを読む

Qチャンバーを付けたらキャブセッティングって変えるんですか??

ご覧頂ありがとうございます。
このたびタイカワのKH125をノーマルマフラーからチャンバーに変更しようと考えています。
交換のわけは、
1.音の変化
2.ちょっと速度やトルクの変化に期待
といったところです。
でも2stは変更すると、適正なセッティングをしないと
最高速が落ちたり、速度の延びがなくなるとか聞いたので、この前買ったバイク屋さんに行って、
「2stはチャンバー変えたらセッティングしないといけないんですか??」
と聞くと、コレぐらいのバイクだとセッティングは必要ないと思うよ、といわれました。
装着などバイク屋さんでやってもらうことも考えたのですが、工賃がかかるし、チャンバー交換ぐらいなら自分でもできるので、セッティングが必要なのかというところを、詳しい方、回答おねがいします。
また、チャンバーを入れることによって、音はどれくらい変化するものなのでしょうか??
あと最高速が延びる、低速、中速でのトルクが増すとか利点ってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

キャブセッティング不要のチャンバーは無論あります
ただしキャブセッティングをすれば更に突き詰めた全体のセッティングの幅が広がると言う事ですね

極論エンジン性能を変えるのであればノーマル仕様でもキャブセッティングでかなり変わります
チャンバー変更のみで変わるのであればキャブセッティングをすれば更に変わるでしょう
実際の所チャンバーにしたから決まったキャブセッティングをするのではなく交換後の状況から判断してキャブセッティングをするべきであろうと思います
メーカーが決まったパーツで長年かけて出したセッティングを変更するのですから部品を変える事で状況が変わってしまうのは仕方がありません

今のところショップの言う事を信じてノーマルセッティングである程度走行しその後プラグの焼けや燃費等を絡めてキャブセッティングを考えた方が良いですよ

私でしたらキャブのセッティングでエンジン性能が変わるのは当たり前なのでセッティングしたい方なんですけどね

Q●「行く」の尊敬語●

「行く」の尊敬語がわかりません。
ある教材には

「行く」「来る」の尊敬語は 「いらっしゃる」「おいでになる」

と一緒に記してあったのですが、どちらも「来る」の尊敬語だと思います。



本当の所、「行く」の尊敬語は何でしょうか?

Aベストアンサー

「いらっしゃる」は、
  「居る」「在る」「来る」「行く」の尊敬語です。
  言葉を使う時の状況によって、意味は異なることになります。

「おいでになる(御出でになる)」の方も、
  「出る」「行く」「来る」「居る」などの尊敬語になります。
  これも状況によって意味が違います。

つまり、どちらも「来る」の尊敬語だけだという訳ではなく、他の意味でも使えるのです。

Qエアクリーナーチャンバーについて

2サイクル スクーターのエアクリーナーから続くチャンバー(チャンバーといってもマフラーではない)を無くした場合(はずすという意味)の影響を知りたい。
キャブからエアクリーナーはノーマルのまま

Aベストアンサー

ざっと思いつくところで、
・ガスが薄くなる
・雨の日に水を吸い込み易くなる
・ほこりやごみを吸いやすくなる
・吸気音が大きくなる
・ブローバイガスの処理に困る(ブリーザーホースの行き場が無くなる)

Q尊敬語と謙譲語の説明

尊敬語と謙譲語の説明

受験生などの敬語初学者や、日本語を学習している外国人に対して、
大雑把に尊敬語と謙譲語の説明をする場合、

尊敬語:相手方を持ち上げる(ヨイショする)言葉
謙譲語:自分を相手より下げる(へりくだる)言葉
そして以上の2つを同時に使えば、相手方と自分の高低差は大きくなり、敬語の働きが際立つ

のように説明しても問題ないでしょうか?
あくまで敬語入門の大雑把な説明としてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尊敬語…目上の人に対して、敬って相手の立場を上にする言い方
謙譲語…自分や身内の立場を低めることで、相手を敬う言葉

謙譲語は質問の通りだと思いますが尊敬は文字の通り相手を敬うものなので「よいしょ」ではないでしょう。

Qチャンバーのサイレンサーにネジ穴

いつもお世話になります。
2スト車(TZR125)の純正チャンバーのサイレンサーの下部に、ネジ穴があります。
パーツリストを見たところボルトを取り付けるようですが、これは何の意味があるのでしょうか?

オイルがたまってしまったときのドレンボルト?排気ガスのヌケ調整?

ちなみに、ボルトがついていないのを知らないまましばらく乗っていましたが、特に異常はありませんでした。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドレンボルトでしょうね。
規制等で分解できないのにかかわらず、
燃え残ったオイルは迷路の一番低いところにたまったら
抜くことができませんからね。
ヤマハの原付のチャンバーでもそんなねじが付いているものがあります。
ただそこからガスも何も出てこないとすること、詰まっているのでは。
物に無意味な設計をすることはありえません。
サイレンサー部の一番低いところですから間違いないと思います。
(しかし、ホンダは無理やりボルトにも用途名をつけますが、
ヤマハも40年前ぐらいのバイクにはホンダ以上に無理やり名前をつけていたのに、
パーツリストでみると案の定ボルト,ヘキサゴンだって、
さびしい限りです。)

Q「知る」の尊敬語って…

「知る」の尊敬語ってないんですか?
謙譲語は「存じ上げる」ですよねぇ?
尊敬語は何なのでしょうか。

Aベストアンサー

 尊敬語はご存じでいいのではないでしょうか。

Qチャンバーとマフラー

チャンバーとマフラーとは何が違うのですか?
チャンバーか2サイクルで、マフラーが4サイクルにつけるものですか??

Aベストアンサー

正しくは、マフラーとは排気装置の総称のことを言います。
エキゾーストパイプ(エキパイ/排気管)とサイレンサー(消音装置)から成ります。

このうちエキパイの部分が、2ストロークエンジンではエクステンションチャンバー(チャンバー/膨張管[室])になっています。

つまり、チャンバーとはマフラーの一部ということになります。

チャンバーの目的はNO.2さんの書いていらっしゃるとおりですが、チャンバー内で音の衝撃波に対する反射波を作って、未燃焼混合気をシリンダーに押し戻して再燃焼させることです。2ストロークエンジンは吸気行程と排気行程が同時に行われるので、どうしても排気ガスに未燃焼混合気が混じるのです。
4ストロークエンジンでは吸気と排気の行程が独立しているので排気に未燃焼混合気が混じることはなく、チャンバーのような装置は不要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報