1週間前から下腹部にたえず鈍痛と
2日に一回ぐらいつかまれるような激痛がはしっていました。
その痛みのため、おなかに力を入れられず、
一週間ほどほとんど便通がありませんでした。
生理痛のような痛みのため、婦人科の受診をしたところ、
特に不安な要素は見られないとのことでした。

2日前から前述の痛みがなくなったものの、
便秘のためとおもわれるおなかの張りで苦しくなり、
これを解消すべく、軽い運動と、繊維質、乳製品、水などを摂取したところ、
便通があったのですが、黒い、というか砂のような灰色の固い便が出てきました。
ただ、3・4回と繰り返すうち、黄色いやわらかい便に変わってきました。

色が違うのは、便秘だったためでしょうか。
別の何科かを、受診したほうがよい症状なのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

状況からみて、最初の激痛は胆石発作だったのではないでしょうか?


便の色は、胆汁というものの色なのですが、これは肝臓の下側についてる胆嚢というところに溜められて、腸に流れてきます。この部分に石がつまって起こるのが胆石症で、その激痛は有名です。
そして、胆汁が止まってしまうと、便の色が灰色になって黄色みが消えてしまいます。あまり大きくない石や砂みたいな状態だと、痛みを伴いながらも自然に出てしまうことがあり、今回は、そういう例だったと考えると合点がゆきます。

ですから、内科を受診された方がよかったかもしれません。

また、石が全部出たとは限らないので、一度検査を受けられるといいかもしれません。
胆石は、たまってても詰まらないと症状がないです。
石があっても経過観察になる場合がほとんどだと思いますけど、また、激痛に襲われたときにその情報は役立つかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機会を見つけて内科にいってみます。

お礼日時:2001/02/09 23:47

胆石については下の方が詳しく書かれていらっしゃるので、私が経験した病状のことをちょっと書かせてください。


私は以前慢性胆嚢炎と診断されました。具体的に言うと、胆石はないものの、胆嚢が何らかの理由で菌に感染し炎症を起こして、胆汁を出す機能が低下しているという事でした。胆汁が出ないと脂肪分を分解する事が出来ないそうで、油物を食べるとお腹が重くなり結構痛みましたし、便の色も灰色っぽかったです。症状は暫くの間は良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
具合の悪い間は薬物療法と同時に食事の油分を控えほとんど和食にしたところずいぶん具合が良くなりました。油分控えめといっても、揚げ物類は避ける程度でお魚などは食べていましたので単純に旅館の朝食のような普通の和食で十分効果はありました。
今は症状は出ていないので、食事に気を付けていれば薬も必要ない状態にまで回復しました。

と、こんな症状も一例としてありますので、悪くないと良いのですが、是非内科または胃腸科で一度検査を受けてみてくださいね。

t85さんの便が固かったのは排便が一週間無かったからですよね。今大丈夫なら便秘については心配ないと思います。

婦人科でも診てはくれると思いますが、得意分野ではないと思います。最初の検査はエコーだけだと思いますので、苦痛はまったくありませんので安心してお医者さんに掛かってください。
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます。どんな検査になるかと思うと心配だったのですが、機会を見つけて内科に行きます。お大事に。

お礼日時:2001/02/09 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胆石症<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胆石症とはどんな病気か  胆汁(たんじゅう)は食事で摂取した脂肪分やビタミンの消化・吸収を助ける黄褐色の消化液で、肝臓で1日に700ml〜1l作られています。この胆汁が通る道を胆道(たんどう)と呼びますが、胆道は肝内胆管(かんないたんかん)、肝外胆管(かんがいたんかん)、そして胆嚢(たんのう)に分けられます(図17)。  胆汁は肝臓のなかの胆管(肝内胆管)を通って肝臓の外に出て、肝外胆管の途中にある胆嚢管(肝外...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灰色の便は何故?

昨日、気付いたのですが、便全体が灰色でした。
今朝も同じような状況です。
気付いたのは昨日で、それ以前は不明です。

ただ、1月20日過ぎに健診で検便を行い、潜血反応はないという結果で、便の色も普通でした。

どんなことが考えられますか?

Aベストアンサー

全身だるくなって寝込み病院に行ったところ、特に病気はないが、高脂血症と、胆嚢の機能が悪化しているということでした。
胆嚢の数値は、正常値を少し超えたくらいで、特に薬はもらいませんでした。その頃、便の色が灰色(白っぽい)になりました。
それから数日で自然に立ち直ったのですが、いろいろ調べると、やはり胆嚢から出される胆汁が少なくなるとそういう色になるようです。(胆汁が便の茶色を付けているので)
ウコンが胆汁排出能力を高めるとのことで、ウコンのサプリを飲んで、便の色も元に戻りました。
以来、中性脂肪などには気をつけて生活しています。先日、ちょっと便の色が白っぽくなりましたが、一日で治りました。すぐウコンを飲みましたが、そういう体質でもあるように思います。
ご質問者様も、同じような感じかもしれません。
いずれにせよ、病院に行って最低限、血液検査はしてみた方がいいでしょう。便の色が白いときに調べれば、たぶん胆嚢の数値が悪くなっていると思います。

Q灰色の便が出ます

最近疲れやすく、なんとなく気持ちが悪いような感じでした。
下痢もしていたので食あたりかと思っていたのですが、
灰色の便が出たのでちょっと怖くなったのですが、
何かの病気の可能性はありますか?

Aベストアンサー

消化液の「胆汁」が便の色を作っています。継続的に灰色便であれば、胆管が閉塞していることも考えられます。胆管結石とか胆管がんなどでは便の色が灰色になります。
灰色便が続くようであれば絶対に受診してください。そうでなければ、できれば受診してください。

Q便の色がねずみ色。原因は?

 私ではなく、家族です。本人が言うには「便の色がねずみ色」だそうです。

 2週間ほど前にもそうなったことがありましたが、その時は3日ほどで元に戻りました。長く常用している薬がありますが、これまで異常はなく、最近飲み始めた薬等はありませんので、薬の影響は無いと思います。
 また、黄疸など、他の症状は何もありません。

 原因としては何が考えられますか。仮に今回限りで今後正常に戻ったなら、消化器内科等を受診しなくても良いでしょうか。

Aベストアンサー

一般に便の色は、食べたものと胆汁などの内分泌成分によく反映されます。
大人か子供かにもよりますし、現在治療中の疾患が影響していることも考えられなくは無いです。
ご質問の答えにはなっていませんが、便の色が茶色から焦げ茶に近い状態のときは胆汁の分泌ができており、白っぽくなったり不自然に薄い場合は胆汁の分泌が悪い(胆管が詰まっているとか、胆汁ができなくなっているとかです)状態のときが多いです。
一過性かもしれませんが、繰り返して同じような症状が出るのなら消化器内科にご相談されたほうがいいんじゃないですか。
ちなみに内臓はかなり悪くなっても頑張りが効いてしますので、だるさを感じても、痛みはかなり悪くなってしまってからしか感じないことが多いですよ。

Q色の異なる大便が一緒に出る

色の異なる大便が一緒に出る

このところちょっとお腹を下しておりましたが、現在は徐々に回復傾向です。
しかし、一回の排便で色の異なる大便が一緒に排出されることが時々あります。

チョコレートのような濃い茶色の便と、色の薄い黄色っぽい便にきれいに分かれているのです。

腹痛などの症状があるわけではないので大丈夫かとは思うのですが、なぜこのようなことが起きるのか気になり、人に聞けるようなことではないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
便はお腹の中に滞在した時間の長さで色が変わります。
これは、肝臓で作られて胆嚢から腸に流れ込む「胆汁」という物質の色が最初は黄色(黄金色)なのですが、腸内で酸化されて緑色~青くなってゆくからです。
水分の少ない便がある程度お腹に溜まっていると濃いこげ茶色になりますし、水分が多かったりして早く腸内を通過すると黄色い色のまま出てきます。
これらが混在してると、2色が混ざり加減によって、黄土色~2食が分かれている、という状態が起こります。
病気でもなんでもありません。
ごく普通にある事です。

Q大便の色が灰色

灰色というよりも固まる前のセメントの色に近いです。先月、健康診断を受けました。結果は異常なしでした。が、胃と便検査をしなかったのが悔やまれます。元来胃弱なほうです。抗うつ薬、抗不安薬ほかガスターを処方してもらい服用しています。何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

灰色 → 肝臓や胆のうの病気の可能性があります
黒色 → 胃腸関係の病気の可能性があります。

だそうです。

参考URL:http://www.imj.ne.jp/k-nishiguchi/iko11.html

Q便の色がくろっぽい緑なんです

汚い話で申し訳ないのですが、
便の色がみどりなんです。
それまでは普通の色だったのに
23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。
緑というか、カナリ黒っぽい緑です。

そして日曜日は排便はなく、
本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。
そして朝の排便から30分後再びもよおして
排便すると、
外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。

サプリや薬は飲んでいませんし、
食べ物で色が変わったとは考えにくいです。
体調も特に変化はないとおもわれますが
しいていえば
22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。

これはどういうことでしょうか?
色が茶色に戻ってきているので
問題ないのでしょうか??
どなたか教えてください
とても不安で今も胃が痛いです…

Aベストアンサー

私の場合
神経性腸炎で下痢が続き(一週間位)お腹の中にあるものは全部出て最後に何も無い状態で出たものは・・・な~~んか緑色してました
胃液ならぬ腸液らしいのですが普通の便でも出るものなのかは不明です
一度安心する為にも病院に行かれたらどうですか?
(便を持って 検便をお願いする)

Q便に異物!?

約5年前くらいからだと思うですが、時々便に細長い茶色いもの(幅5ミリくらいで、長さ5センチくらいのものです)が混入しているんです。混入しているのは毎回、というわけではなく時々なのですが。
最初発見したときは、なんか細長いものでも食べたんやろうな~と思っていらのですが、けっこう頻繁に見るので心配になってきました。でも、検査とかはしないまま今に至ります。
同じ様な経験をされた方いますでしょうか。肛門科とかで診てもらった方がよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ぎょう虫」かもしれないと言われている回答者が多いようですが、それはまず違うと思います。

ぎょう虫なら、大きさ的に違います。長くても1.3センチ程度です。そして肛門周囲に激しい痒みがあるのが特徴です。ぎょう虫の成虫は直腸で生活しますが、産卵は外(肛門周囲)でしかしません。そしてこれが痒みの原因です。
茶色い色なら、食べ物からの消化されなかった繊維物の可能性が高いと思います。このような繊維はよく大便の中に見かけるのが普通だからです。(野菜など繊維を多く含む食事をする人は)
しかし、他の寄生虫を否定することはできませんので、心配であれば「消化器内科」を受診するのがいいと思います。

Q大便の中に黒い物が混ざっている

20代前半の男です
5.6年前から時々大便の中に黒くて太いひも状の物が混じるようになりました

昔はあまり気にしていなかったのですが
以前から時々肛門が締め付けられるような痛みがあり
最近その痛みが起きる頻度が多くなってきたこと
こないだの大便で今までに見たことないほどの量の黒い物が混ざっているのを見て
何かの病気なのではないかと思い相談します

肛門を締め付ける痛みは座っているときに起こり
立ち上がったりして肛門を閉める動きをすると痛みはやわらぎます

黒い物が混ざっているというのは
茶色い便の中に黒い紐状の物が混ざっているということであり
便そのものが黒く変色しているというわけではありません

肛門付近にできものなどはありませんし
排泄時の痛みなどもありません

これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

Aベストアンサー

 追加、追加でごめんなさい。もうひとつの可能性を発見。

 http://www.ishida-c.com/topix2.html

 以下、記事から引用。
 
 「肛門の中から硬い太いひも状のものが出て来て痛くも何ともないのは、肛門ポリープでしょう。
歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもので、放置すると可成り巨大になることもあります。
 決して悪性化することはありませんので、痛みがなければ放置して構いませんが、余りに大きくなって苦痛を伴えば、切除が必要です。
 裂肛をくり返して裂肛の口側に生じてくるのも肛門ポリープですが、その場合は排便時のくり返す痛み出血があったはずです。
裂肛の治療が必要ですが、既に慢性化しているので、肛門狭窄を伴っていることも多く、辛ければ合わせて肛門を拡げる手術が必要となるでしょう。」

 引用は、ここまで。

 条虫は白で、色が黒いと言われている点で食い違いがあります。ただし、虫体が途中でちぎれて時間が経過すると変色するかもしれず、そこまでは情報無し。黒い種類がいるかもと調べてみましたが、情報無し。

 引用文の中で「歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもの」が黒いのかどうか、これも情報無し。炎症を起こしたところは血液を含んでいたはずで、時間が経てば血液が固まって黒くなると考えられます。

 緊急性から、寄生虫のほうを先に調べてもらったほうがよいと思います。 

 追加、追加でごめんなさい。もうひとつの可能性を発見。

 http://www.ishida-c.com/topix2.html

 以下、記事から引用。
 
 「肛門の中から硬い太いひも状のものが出て来て痛くも何ともないのは、肛門ポリープでしょう。
歯状線口側の乳頭部が炎症を起こして繊維性に成長してきたもので、放置すると可成り巨大になることもあります。
 決して悪性化することはありませんので、痛みがなければ放置して構いませんが、余りに大きくなって苦痛を伴えば、切除が必要です。
 裂肛をくり返して裂肛の口側に生じ...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Qこれは血便ですか?血便とはどんなものなんでしょうか?

最近、血便らしきものがでました。
28歳、男です。
ここのサイトで調べますと、

普通、上部消化管(大腸から上)では血液成分は黒くなり、タール便と呼ばれるほど真っ黒になります。
大腸下部での大量出血はまさに鮮血になります。

私の血便は、真っ黒でも鮮血でもありません。
中途半端な赤といったかんじで、便すべてが赤ではありません。ずっと下痢気味で「赤のとこだけ赤。あとは普通」です。毎日トマトジュースを200ml~400ml飲んでいるのでそれなのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前,大便みたら半練り状で真っ黒だったのでタール便だ!!と思いちょうど胃も痛かったりしてたので消化器科に行き胃カメラやりましたがまったく異常なしでした・・・でも便はあきらかに真っ黒とか半分だけ黒でもう半分は茶色の時,普通に茶色しかない時があったので原因を調べましたら私はオレオ(真っ黒に着色されたビスケット)が好きでそいつの着色が便の色を変えていたとの事でした 案の定食べるのをやめたら茶色に戻りました また半練状の便はリゾットが好きだったので,それをやめてヨーグルトを一日一回食べたら3日後には固形になりました
参考までに...


人気Q&Aランキング