1週間前から下腹部にたえず鈍痛と
2日に一回ぐらいつかまれるような激痛がはしっていました。
その痛みのため、おなかに力を入れられず、
一週間ほどほとんど便通がありませんでした。
生理痛のような痛みのため、婦人科の受診をしたところ、
特に不安な要素は見られないとのことでした。

2日前から前述の痛みがなくなったものの、
便秘のためとおもわれるおなかの張りで苦しくなり、
これを解消すべく、軽い運動と、繊維質、乳製品、水などを摂取したところ、
便通があったのですが、黒い、というか砂のような灰色の固い便が出てきました。
ただ、3・4回と繰り返すうち、黄色いやわらかい便に変わってきました。

色が違うのは、便秘だったためでしょうか。
別の何科かを、受診したほうがよい症状なのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

状況からみて、最初の激痛は胆石発作だったのではないでしょうか?

便の色は、胆汁というものの色なのですが、これは肝臓の下側についてる胆嚢というところに溜められて、腸に流れてきます。この部分に石がつまって起こるのが胆石症で、その激痛は有名です。
そして、胆汁が止まってしまうと、便の色が灰色になって黄色みが消えてしまいます。あまり大きくない石や砂みたいな状態だと、痛みを伴いながらも自然に出てしまうことがあり、今回は、そういう例だったと考えると合点がゆきます。

ですから、内科を受診された方がよかったかもしれません。

また、石が全部出たとは限らないので、一度検査を受けられるといいかもしれません。
胆石は、たまってても詰まらないと症状がないです。
石があっても経過観察になる場合がほとんどだと思いますけど、また、激痛に襲われたときにその情報は役立つかもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機会を見つけて内科にいってみます。

胆石については下の方が詳しく書かれていらっしゃるので、私が経験した病状のことをちょっと書かせてください。

私は以前慢性胆嚢炎と診断されました。具体的に言うと、胆石はないものの、胆嚢が何らかの理由で菌に感染し炎症を起こして、胆汁を出す機能が低下しているという事でした。胆汁が出ないと脂肪分を分解する事が出来ないそうで、油物を食べるとお腹が重くなり結構痛みましたし、便の色も灰色っぽかったです。症状は暫くの間は良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
具合の悪い間は薬物療法と同時に食事の油分を控えほとんど和食にしたところずいぶん具合が良くなりました。油分控えめといっても、揚げ物類は避ける程度でお魚などは食べていましたので単純に旅館の朝食のような普通の和食で十分効果はありました。
今は症状は出ていないので、食事に気を付けていれば薬も必要ない状態にまで回復しました。

と、こんな症状も一例としてありますので、悪くないと良いのですが、是非内科または胃腸科で一度検査を受けてみてくださいね。

t85さんの便が固かったのは排便が一週間無かったからですよね。今大丈夫なら便秘については心配ないと思います。

婦人科でも診てはくれると思いますが、得意分野ではないと思います。最初の検査はエコーだけだと思いますので、苦痛はまったくありませんので安心してお医者さんに掛かってください。
お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます。どんな検査になるかと思うと心配だったのですが、機会を見つけて内科に行きます。お大事に。