1週間前から下腹部にたえず鈍痛と
2日に一回ぐらいつかまれるような激痛がはしっていました。
その痛みのため、おなかに力を入れられず、
一週間ほどほとんど便通がありませんでした。
生理痛のような痛みのため、婦人科の受診をしたところ、
特に不安な要素は見られないとのことでした。

2日前から前述の痛みがなくなったものの、
便秘のためとおもわれるおなかの張りで苦しくなり、
これを解消すべく、軽い運動と、繊維質、乳製品、水などを摂取したところ、
便通があったのですが、黒い、というか砂のような灰色の固い便が出てきました。
ただ、3・4回と繰り返すうち、黄色いやわらかい便に変わってきました。

色が違うのは、便秘だったためでしょうか。
別の何科かを、受診したほうがよい症状なのでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

状況からみて、最初の激痛は胆石発作だったのではないでしょうか?


便の色は、胆汁というものの色なのですが、これは肝臓の下側についてる胆嚢というところに溜められて、腸に流れてきます。この部分に石がつまって起こるのが胆石症で、その激痛は有名です。
そして、胆汁が止まってしまうと、便の色が灰色になって黄色みが消えてしまいます。あまり大きくない石や砂みたいな状態だと、痛みを伴いながらも自然に出てしまうことがあり、今回は、そういう例だったと考えると合点がゆきます。

ですから、内科を受診された方がよかったかもしれません。

また、石が全部出たとは限らないので、一度検査を受けられるといいかもしれません。
胆石は、たまってても詰まらないと症状がないです。
石があっても経過観察になる場合がほとんどだと思いますけど、また、激痛に襲われたときにその情報は役立つかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機会を見つけて内科にいってみます。

お礼日時:2001/02/09 23:47

胆石については下の方が詳しく書かれていらっしゃるので、私が経験した病状のことをちょっと書かせてください。


私は以前慢性胆嚢炎と診断されました。具体的に言うと、胆石はないものの、胆嚢が何らかの理由で菌に感染し炎症を起こして、胆汁を出す機能が低下しているという事でした。胆汁が出ないと脂肪分を分解する事が出来ないそうで、油物を食べるとお腹が重くなり結構痛みましたし、便の色も灰色っぽかったです。症状は暫くの間は良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
具合の悪い間は薬物療法と同時に食事の油分を控えほとんど和食にしたところずいぶん具合が良くなりました。油分控えめといっても、揚げ物類は避ける程度でお魚などは食べていましたので単純に旅館の朝食のような普通の和食で十分効果はありました。
今は症状は出ていないので、食事に気を付けていれば薬も必要ない状態にまで回復しました。

と、こんな症状も一例としてありますので、悪くないと良いのですが、是非内科または胃腸科で一度検査を受けてみてくださいね。

t85さんの便が固かったのは排便が一週間無かったからですよね。今大丈夫なら便秘については心配ないと思います。

婦人科でも診てはくれると思いますが、得意分野ではないと思います。最初の検査はエコーだけだと思いますので、苦痛はまったくありませんので安心してお医者さんに掛かってください。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からのアドバイスありがとうございます。どんな検査になるかと思うと心配だったのですが、機会を見つけて内科に行きます。お大事に。

お礼日時:2001/02/09 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒や、灰色(グレー)の色の洋服を着ると運気が下がるとか、占い等信じますか?

私は、何でも信じてしまうタイプで
1度、体調を崩した時から元々神経質だっのもあるのですが、
昔は雑誌の裏の占いさえ信じなかったのですが

算命学、0学、六星占術 姓名判断・・・など当たってる!
となり占いにはまり、
2年前は実際にお金を払ってみてもらう事もありました。

でも、最近は相性や姓名判断などは、ようやく
もうこだわらなくなったのですが
年運、日運、タブーカラーと言われる色など気にするのが
少しマシになったものの、やはり気にしてみてしまい
疲れるだけなのに、見るのやめなと彼に言われても
信じてしまうのです。

●そこで、「捨てればひろえる幸運の法則」という本で
洋服と低迷運の項目みたいな所で

『・他人が着たお古の洋服
(自分より凄くツキのある人で成功者のものであればいいけれど)
 
 ・運気が上昇するつほど、人は光に近い色ものを着るようになり
  白やオフホワイトやベビーカラーなどの色が運気が上がる

 ・黒とか、にごった色、くすんだ色、灰色等は運気を下げる』

明るい色などの洋服を着る習慣を持つと、自然に運気はアップしま す。

等と書かれていて、今までの服にキレイメも好きなので
黒も多いですし、お古でもオークション等で欲しい物があっても、
買うと運気が低迷する。と信じ混んでしまったり、

洋服屋さんに買い物に行っても、これ可愛いな!
と思っても0学占いでいうタブーカラーの茶色だったり
暗い色だったりすると買うのを躊躇してしまい
グレーでも可愛い!と思っても本当は可愛いと思って
着たいと思うのに、そんな事ばかり考えてしまい

本当は小物や鞄も茶系が可愛いと思ったり、黒色の洋服も
かっこよさもでるから着たいのに
その事を読んでから、買い物をしている時もタブーカラーと
黒や灰色は駄目だ・・・と頭によぎって
楽しめなくて、何を着ていいのかわからなくなり凄く疲れます。

占いも、彼が来年から悪い年の天中殺にはいるので
婚約中なのですが結婚は・・・とか日運までも見ないでおこうと思い
周りからも、●●には占いは毒だと言われてて、やめようと思っても
気になって重要な日などは悪い日じゃないか調べて
タブーカラーとかや暗い服を避けて、去年の服も駄目なのかな?とか
思ってしまい、凄く疲れてファッションも他も楽しめません。

上記の『』の部分は、どう思われますか??

すぐに何でも本などを読むと信じてしまうので、
壷とかは買わない自信がありますが、
彼はなんでもそんなに信じれるのはいい事でもあるけれど
占いとか宗教並みに信じすぎだから・・・と心配しています。

確かにお古とか暗い服(黒や灰色)やオークションなどで
安価で買ったものは運気を下げるというのは
わかるのですがどう思われますか??

グレーや黒でも可愛いと思う服は沢山あるので、混乱して
買い物の時など、それを見てから疲れます。

厳しい意見でもいいので、どうか宜しくお願いします。

私は、何でも信じてしまうタイプで
1度、体調を崩した時から元々神経質だっのもあるのですが、
昔は雑誌の裏の占いさえ信じなかったのですが

算命学、0学、六星占術 姓名判断・・・など当たってる!
となり占いにはまり、
2年前は実際にお金を払ってみてもらう事もありました。

でも、最近は相性や姓名判断などは、ようやく
もうこだわらなくなったのですが
年運、日運、タブーカラーと言われる色など気にするのが
少しマシになったものの、やはり気にしてみてしまい
疲れるだけなのに、見るのやめ...続きを読む

Aベストアンサー

占いは信じない方なので現実的な話を。

お古については分かりませんが、色の心理学でいえば、明るい色を着るというのはいいと思います。明るい色が周りにあると、自分も知らないうちに明るくなる。周りの人もあなたに対して明るく接してくれる(あなたに対して明るいイメージを持つ)と思います。占い本の言葉をかりれば、運気が上がるということになるでしょうね。

要するに何色であっても、自分や周りが明るくなれればそれでいいということなので、自分が着たい服を着るのが一番いいと思います。占いだからとイヤイヤ身に付けるのは逆効果ではないでしょうか?

でも、私の友人で占い好きがいますが、彼氏が欲しくて占い師に聞いたラッキーアイテムをいつも身に付けています。それがいつも時代に合わないちょっと変な物で・・・。友人の私でも引いてしまいます。彼女はこれさえ付けていれば大丈夫と前向きになりましたが、彼氏はまだ出来ていません。彼女にはとても言えませんが、多分男性は怖くて引いてるんじゃないかと・・・。
大切なのは「自分も周りも気分良くなること」だと思います。元気になるためには占いもいいですけど、占いが先にきてしまうと現実が見えなくなりますよ。

占いは信じない方なので現実的な話を。

お古については分かりませんが、色の心理学でいえば、明るい色を着るというのはいいと思います。明るい色が周りにあると、自分も知らないうちに明るくなる。周りの人もあなたに対して明るく接してくれる(あなたに対して明るいイメージを持つ)と思います。占い本の言葉をかりれば、運気が上がるということになるでしょうね。

要するに何色であっても、自分や周りが明るくなれればそれでいいということなので、自分が着たい服を着るのが一番いいと思います。占いだか...続きを読む

Q九か月の娘が牛乳・乳製品アレルギーです。

九か月の娘が牛乳・乳製品アレルギーです。
関係なさそうですが、入浴時に、乳製品を摂った時と同じような発疹がでます。せっけんに含まれる牛脂が原因ではないかと思っているので原材料に牛脂を使っていないせっけんを試してみたいのですが、どなたかご存じないでしょうか。

同じような症状のかた、いらっしゃいますか?経験談など聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

入浴剤を入れていたりしないでしょうか?
また、大人用の石鹸やシャンプーでは赤ちゃんには刺激が強すぎる場合もあります。
(市販の普通の石鹸には、大人でも手荒れがするくらいの合成酸化防止剤(エデト塩 酸等)、合成界面活性剤などの化学薬品が入っています)

アレルギーとの事なので、化学製品は気をつけて、純石鹸と書かれたものを使用されるとよろしいと思います。

「なぜ市販石鹸が駄目か」(あくまでも参考程度です。実験の欄を御覧ください)
http://www.kidswrap.com/NewIndex/KaimenTop.htm

「純石鹸」
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/soap/index.html

わたしは、体を洗う石鹸は上記の「純石鹸」イタリアのオリーブのみで作った窯だしの「アレッポの石鹸」のどちらかしか使っていません。手荒れなどは全く無いですよ。

Q白 黒 グレー(灰色ねずみ色)で、思いつく事。~色編2~

白 黒 グレーで思いつく事は何ですか?
何でも構いません。回答お待ちしています。 

Aベストアンサー

シマウマ、パンダ、パトカー、横断歩道、墨彩画(山水画)

Q18歳男子ですが、乳製品アレルギーになったと言います

色々なサイトや質問を検索してみたのですが、情報が無いようなので、是非ご教授願います。

18歳の息子の事です。
3年間はなれて暮らしていました。
それまで(15歳)まではアイスやヨーグルト、チーズも食べ全く大丈夫だったのに、最近、乳製品がアレルギーで痒くなると言います。
診察をきちんと受けたようでもないらしいのですが、このように大人になってからも体質が変化することはあるのでしょうか???
そういう割りには、缶コーヒーのミルク入りを飲んだり、ビーフシチューの生クリーム入りを食べたりしています。

確かに背中や腕にあせものかぶれたようになりアトピーっぽい症状です。単にあせもの治療なのでよいのか、又皮膚科で徹底するべきか・・・本人は勤めていますので病院にはいかないと言いますし、親ばかながら心配しています。

又、漬物類(沢庵、梅干、らっきょ)も痒くなると言います。好き嫌いのついでなのかと思いますが。。。。本当かな・・こんなもののアレルギーもあるのかと検索したのですが、ヒットしませんでした。

どこでアレルギー食品を検査してもらえるのでしょうか??
やはり克服するのには何が要因なのか知りえる事から始るようですし・・・
小児科に通院するのも無理な年齢ですし、子供でないので引っ張っていくわけも行かず、どう説明していいものかと思います。

ちなみに私はアレルギー体質で、父親はそうではありません。
環境の変化としては、4月より築炉会社へ就職し大変誇りっぽい中で仕事をしています。
質問の仕方も拙いのですが、何でも良いので情報を宜しくお願いします。

色々なサイトや質問を検索してみたのですが、情報が無いようなので、是非ご教授願います。

18歳の息子の事です。
3年間はなれて暮らしていました。
それまで(15歳)まではアイスやヨーグルト、チーズも食べ全く大丈夫だったのに、最近、乳製品がアレルギーで痒くなると言います。
診察をきちんと受けたようでもないらしいのですが、このように大人になってからも体質が変化することはあるのでしょうか???
そういう割りには、缶コーヒーのミルク入りを飲んだり、ビーフシチューの生クリーム入りを食べたり...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは重度の食物アレルギーの子(小麦・米・卵・乳・トマト・ゴマ・かぼちゃが×で、重症アトピー性皮膚炎も併発)を持つ親です。主人も、数種類の魚にアレルギーがあります。

基本的なことを言います。
腸管免疫に異常があるのだと思います。

ほとんどの人の、血液を採取して食物アレルギーテストをすると、必ず何かに反応します。直接アレルゲンを血液と反応させると、そういうことが起こります。しかし、実際の生活では、直接血管内にダイレクトに食物アレルゲンが入ってしまうことはほとんどありません。

なぜなら、食べ物なら、消化管で吸収可能な物質に消化して、体に取り込むからです。その証拠に、消化管がまだ出来上がっていない赤ちゃんに何か食べさせると、湿疹ができたりします。

食物アレルギーには、他の回答者さんの言うとおり、いろいろな原因が考えられますが、大方の人々は、そんな中でもほとんどアレルギーを起こさずに生活しているのです。食べ物や水の汚染の条件は、ほぼ同じなのに、です。まあ、添加物や化学物質などに大変な注意を払って、実際に口にしないように実行している人は、少ないほうでしょう。気にしているけれど、なかなか・・・というのが実情だと思います。

いちばんの原因は、やはり腸の内壁が細胞レベルで傷ついていることでしょう。あなたの息子さんが、トイレで大便をしたあと、ものすごく臭いにおいがしていないですか?

腸内には、ものすごい数(100兆個程度)の細菌が住んでおり、人に良いはたらきをしたり、悪さをしたりしています。良いものの代表が、乳酸菌群でしょう。悪いものには、ウェルシュ菌や大腸菌など、悪臭のもととなる、腐敗物質を産生する菌などがいます。ウェルシュ菌や大腸菌などが増えすぎていると、腸内が毒素だらけになり、腸内で腐敗して、とんでもない便のにおいになってしまうのです。

食生活や、毎日の生活の乱れで乳酸菌群が減少し、悪玉菌が増えると、毒素を出して腸壁を傷つけます。バリアが崩れた部分から、アレルゲンがダイレクトに体内に入ってしまうのです。そして、体内で抗原抗体反応を起こし、入った物質に対してアレルギー反応を起こすのです。

あなたの息子さんの場合、急いで食生活を見直したほうがいいかも知れません。なぜなら、傷ついた腸壁から、食べた未消化物がどんどん体内に入っているかも知れないからです。

一度、体内にそれらに対する抗体ができてしまうと、なかなか消えることがなく、体調が悪いときなどは、何を食べても湿疹が出るような状態になってしまうかも知れません。

突然何に抗体ができるかは、だれにもわかりません。
小麦や米などの主食に影響が及ぶと、本人はもとより家族全員の食生活がひっくり返ることになります。混入も許されないので、食べられないものは全て家から排除しなくてはならなくなってしまいます。まさに、うちがそうです。こんな苦労は、うちだけで十分です。

食物アレルギーは、皮膚科や一般内科では、ちゃんと治療ができません。腸のお医者さんにかかってください。大病院に聞いて、腸内免疫に詳しいところで調べてもらってください。入院しなければ検査できないかもしれないですが。

腸がなおれば、湿疹は消えます。湿疹に、間違っても安易に皮膚科に行って、出されるステロイド剤なんか塗ってはいけません。皮膚の問題ではないかも知れないからです。

専門医にかかりながら、乳酸菌を増やして悪玉菌を減らす努力をしてみてください。

うちの子供には、食物アレルギーとアトピーの治療で、新型乳酸菌EF-621K菌を飲ませています。良い菌と悪い菌のバランスは、多数決なので、多いほうが勝ちます。新型乳酸菌を大量に摂取することで、食物アレルギーもアトピーも、かなり改善してきました。

なんらかの病気などで悪玉菌が増えているのだとすれば、それを見つけるのはやはり病院がいいと思いますが、一方でこれ以上体内の抗体の種類を増やさないようにするには、自身で腸内環境を整えるほうが早いと思います。

新型乳酸菌の助けを借りながら、肉と油と砂糖を減らし、食物繊維の多い食べ物を食べるよう、努力してください。それと同時に、一刻もはやく、消化管アレルギー専門医にかかられることをお勧めします。

わたしは重度の食物アレルギーの子(小麦・米・卵・乳・トマト・ゴマ・かぼちゃが×で、重症アトピー性皮膚炎も併発)を持つ親です。主人も、数種類の魚にアレルギーがあります。

基本的なことを言います。
腸管免疫に異常があるのだと思います。

ほとんどの人の、血液を採取して食物アレルギーテストをすると、必ず何かに反応します。直接アレルゲンを血液と反応させると、そういうことが起こります。しかし、実際の生活では、直接血管内にダイレクトに食物アレルゲンが入ってしまうことはほとんどありませ...続きを読む

Q「灰色」は、お好きですか?

「灰色」って、日本名だと他に「鼠色」とも言いますし、他の色に比べてちょっとかわいそうなネーミングのような気もします。
(英語の「グレー(gray)」も、「白髪混じり」が語源のようで、いまいちかも?)

そこでお聞きします。
(1)灰色は、お好きですか?
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。
(4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。

Aベストアンサー

(1)灰色は、お好きですか?
かなり好きです。ジャケットもパンツも、ニットも、Tシャツもスエットも大抵グレーです。ライトグレーかチャコールグレーの両極端が多いです。
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
ブラックデニムをウォッシュアウトしたDIESELのジーンズ。
冬が楽しみな杉綾のツィードジャケット
同じくブラックデニムを洗ったグレーのウエスタンジャケット
濃いチャコールグレーのジャケット
ライトグレーのフラノパンツ
etc
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。
いぶし銀色
利休鼠 これは昔からの呼び名
ロシアンブルー(猫)色

(4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。
いやぁ、灰色ほどバリエーションがあって呼び名のつけにくい色もないね。
カーキなんてほとんど灰色だし、オフホワイトだって実際は明るい灰色だったり
するよね。だいたいチャコールグレーとミディアムグレーとライトグレーと
シルバーグレーの境界線がよくわからない。
色合わせに悩まなくていいから、私はよく買うけど上手に着こなすのは難しい。
家の服は全部グレーでもいいとときどき思う。まあ、紺、グレー、ベージュという
あたりに落ち着くわけだが。グレーが一番出番が多い。

(1)灰色は、お好きですか?
かなり好きです。ジャケットもパンツも、ニットも、Tシャツもスエットも大抵グレーです。ライトグレーかチャコールグレーの両極端が多いです。
(2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか?
ブラックデニムをウォッシュアウトしたDIESELのジーンズ。
冬が楽しみな杉綾のツィードジャケット
同じくブラックデニムを洗ったグレーのウエスタンジャケット
濃いチャコールグレーのジャケット
ライトグレーのフラノパンツ
etc
(3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方の...続きを読む

Q陸上(短距離)やっていてスネに痛みがあり整形行ったところ骨膜炎(いわゆるシンスプリント?)で痛みと炎

陸上(短距離)やっていてスネに痛みがあり整形行ったところ骨膜炎(いわゆるシンスプリント?)で痛みと炎症を抑える塗り薬を貰いました。
それをこの写真の線で囲ってあるところに塗っていたのですが痛みは良くならずさらに皮がむけてきて線で囲ってあるところがほかの場所より黒く(焼けたみたいに)なってしまいました。
これはやはり塗り薬が合わなくて肌が炎症して決まったのでしょうか??いつも湿布でもかぶれてしまいます。湿布や塗り薬がダメだとほかに対策はないでしょうか??
またよかったらシンスプリントを早く治すためにした方が良いことがあれば教えていただきたいです。
お願いします(。_。*)

Aベストアンサー

軟膏などを塗って陽にあたるとそこが日焼けしやすくなります。
足を使った後のアイシングや冷やしながらのマッサージと言う方法がありますが、休養が必要です。

Qメイクと服‥黒、灰色が得意でない

最近になってはっきり気付いたのですが、
自分は黒やグレーのジャケットやパーカーが似合いません。
ボトムスなら違和感がそれ程ないので
多分ですが「上半身」に「面積の大きな」、
かつ「生地が厚手」な黒と灰が苦手なようです。

黒、濃いグレー~明るいグレーまで、どれも似合わないんです。
不健康で貧相な、寂しい感じになります。

黒いPコートなどは定番ですが、
寒々しい印象になりますし、
灰色のパーカーは何故か浪人生みたくなるので‥
部屋着以外では着ません。
(もともとパーカーは似合わないのですが。)

夏場のTシャツ、ポロシャツでは特に気になりません。
ほかにも重ね着で袖だけ黒、灰色は大丈夫です。

その事に感覚的に気付いていたのか、
靴や小物でも、黒、灰色は少ないです。
一見すれば黒の焦げ茶や紺だとか
グレーがかった明るい色といった、
微妙に他の色が混ざったもので代用していたみたいです。

化粧品も、ダークな色よりも澄んだ淡い色を好みます。
目の周りを黒く囲むのは、ほとんどしません。

かといって、白や生成のレースやフリルが満載な服が似合うタイプでもないのです。


今後は好き嫌いで黒や灰色を避けてばかりもいられないだろうし、
なんとかならないかなあと思っています。
黒髪、普通体型、10~20代女です。
口紅は常にオレンジ色を進められるタイプです。

分かりにくかったらすみません!

最近になってはっきり気付いたのですが、
自分は黒やグレーのジャケットやパーカーが似合いません。
ボトムスなら違和感がそれ程ないので
多分ですが「上半身」に「面積の大きな」、
かつ「生地が厚手」な黒と灰が苦手なようです。

黒、濃いグレー~明るいグレーまで、どれも似合わないんです。
不健康で貧相な、寂しい感じになります。

黒いPコートなどは定番ですが、
寒々しい印象になりますし、
灰色のパーカーは何故か浪人生みたくなるので‥
部屋着以外では着ません。
(もともとパーカーは似合わないのです...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご回答ありがとうございます。

さて、肌の色も普通で、口紅はオレンジを勧められるという事は、若干黄色味を帯びている肌なのか、そのときのファンデーションが日本人の黄味のある色だったと思います。
実は先日、ポイントメークを買おうとボビー・ブラウンの店頭で選んでいたら、メイク担当の男性に付けて見ましょうと言われ、座りましたらファンデーションの色を見られて(そのときはピンクのリップと頬紅がほしかった)「少し黄味の多いファンデーションですね。ピンクの口紅はもう一段明るい、黄味を抜いたようなファンデーションが似合いますよ。」といわれました。←男性のメイク担当の方です。
私は、いつもオレンジを勧められるし、似合うといわれるし。。。でもピンクも好きだから探しているといったところ、「それは、ファンデーションのカラーでいかようにも成りますよ。」の答え。
案外、思い込みや周りの意見を鵜呑みにするよりプロの一言で「あっ、そうなんだ。」と思いましたね。
その後、シャネルの店頭メイクの方からも、ピンクの口紅が似合うはず、と可愛らしいピンクをつけてもらい、チークも絶対選ばないブラウン系のゴールドオレンジをつけてもらい。。。
あれっ?案外似合うし、小顔効果も。。。

着こなしも顔の近くに、明るいストールを巻く、インナーにカラーの綺麗なハイネックセーターを着る、霜降りグレーなどの単色をそれのみで着ない、パーカーの場合インナーはピンクやブルーが合います。
分量感と書かれているし、挿し色を可愛くするか、シャープにするかで印象は変わりますよ。

目の周りをくまどる最近のメイクには、少し飽きてきていますがきっとスッとしたシャープな印象でモノトーンを着こなすとお似合いなんじゃないかな。
メイクはデパートの一階で時々あるメイクお試しでポイントメークしてもらいながら、会話すればプロの声を聞くことが出来ますし、最近のメイク用品の凄さ(立体感のアル光沢感)に驚きますよ。
フルメイクは少しめんどくさいですし、口紅、チークくらいならね。
私は座ると直ぐ、アイメイクをしたい!!といわれるほど二重の大きい目をしていますが(多分10人いたら一番でかい)、ほぼマスカラくらいなので触りたくなるんでしょね。
メイクと着こなし少しでもご参考になれば幸いです。^^

補足のご回答ありがとうございます。

さて、肌の色も普通で、口紅はオレンジを勧められるという事は、若干黄色味を帯びている肌なのか、そのときのファンデーションが日本人の黄味のある色だったと思います。
実は先日、ポイントメークを買おうとボビー・ブラウンの店頭で選んでいたら、メイク担当の男性に付けて見ましょうと言われ、座りましたらファンデーションの色を見られて(そのときはピンクのリップと頬紅がほしかった)「少し黄味の多いファンデーションですね。ピンクの口紅はもう一段明るい、黄味...続きを読む

Qおなかと背中の湿疹?かゆみ

40代の男性でおなかとせなかに薄い湿疹(今はそんなに見た目には湿疹という感じはしない)があります。3日ぐらい前からで最初は湿疹だと思ったんですが
今痛がゆいみたいです。ただの湿疹でそのうち治るのかそれともなにか病気の症状なのか気になります。なにか知っていることがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

皮膚科とお友達の(苦笑)c815です。こんにちは。
まず、湿疹と、蕁麻疹というものがあるということを念頭に入れてください。
両方とも混同されやすいのですが、治療薬は全然違うものになります。
軽いものだったら食べ物、アルコール、疲れ等で出ることもありますが、大抵一晩から数日で治ります。

なんとなく、帯状疱疹の疑いもあるかな~?と思うのですが・・・。
帯状疱疹とは、水疱瘡になったことのある人ならだれでも持っている菌で、それが、疲れやストレスなどから出ることがあります。
しかも神経に沿って出るので、激痛が走ります。
出やすい場所は、お腹から背中にかけて、首周り、耳の後ろ等、です。顔に出ることもあります。
この特徴は、帯状に、体の半分にしか出ませんが、軽く見ていると、大変な事態になります。

皮膚病は軽く見ないで、必ず皮膚科を受診したほうが良いかと思います。
素人判断で薬を購入してしまうと、実は全く違う薬だったり、高いだけで全然効かなかったりしますので。

とりあえず、お風呂に入った時は、絶対石鹸をつけてこすらないこと、体を拭くときも、こすらず、上からそ~っと、押さえる感じで水気をふき取ってみてください。

皮膚科とお友達の(苦笑)c815です。こんにちは。
まず、湿疹と、蕁麻疹というものがあるということを念頭に入れてください。
両方とも混同されやすいのですが、治療薬は全然違うものになります。
軽いものだったら食べ物、アルコール、疲れ等で出ることもありますが、大抵一晩から数日で治ります。

なんとなく、帯状疱疹の疑いもあるかな~?と思うのですが・・・。
帯状疱疹とは、水疱瘡になったことのある人ならだれでも持っている菌で、それが、疲れやストレスなどから出ることがあります。
しか...続きを読む

Q灰色スニーカーは難しいですか?

http://item.rakuten.co.jp/mischief/10002703/?s-id=review_PC_il-PatternI_item_04

上記リンクのような灰色のスニーカーを買おうかどうか悩んでいるのですが、灰色のスニーカーを上手く着こなすのは難しいですか?
ボトムスは濃紺・白のジーンズやグレーのカーゴパンツ、黒・茶のチノパンなどをよく履きます。
上半身は今の時期だと黒のミリタリーコートや濃紺のPコートなど、夏はもっぱらTシャツ1枚です。

標準~やや細めぐらいの格好が好きで、流行に左右されないド定番の服や色しか持ってません。

今まで灰色の靴は履いた事がなくて、想像つきません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

足元は全体の印象を左右する大きなポイントになり易いので、地味な中間色であるグレーのスニーカーはムサ苦しくなったりして割と難しい・・・というか、合いにくくはないと思うのですが、せっかくポイントにし易い靴ですからその特性を生かした方が便利という意味ですね。

ただし。これは「グレーが印象的なスニーカー」の場合で、リンク先のアイテムはむしろ鮮やかな赤が際立った印象を与えるアイテムです。
赤がワンポイントとなっている地味な色のアイテムは、アースカラー・黒・グレー・紺といった渋い色のアイテムには合い易いです。その上、元々強い赤なのでカラフルなアイテムにも馴染みますし、定番ローテク系デザインということもあり、割と様々なタイプに合わせ易いスニーカーだと思います。いいと思いますよ。

1つ難を言うなら、お持ちのような地味なアイテムといつも合わせていると、常にスニーカーの印象が強く出ますので、いつも同じ靴を履いている印象を持たれる可能性はありますね。時々カラフルなアイテムを多く合わせる等して、印象に変化を持たせるといいです。
いくつか持っているスニーカーの1つとしてなら、特にお勧めします。

足元は全体の印象を左右する大きなポイントになり易いので、地味な中間色であるグレーのスニーカーはムサ苦しくなったりして割と難しい・・・というか、合いにくくはないと思うのですが、せっかくポイントにし易い靴ですからその特性を生かした方が便利という意味ですね。

ただし。これは「グレーが印象的なスニーカー」の場合で、リンク先のアイテムはむしろ鮮やかな赤が際立った印象を与えるアイテムです。
赤がワンポイントとなっている地味な色のアイテムは、アースカラー・黒・グレー・紺といった渋い色のア...続きを読む

Qおなかの皮膚の下のシコリ

 10年ほど前に、お臍の右上5センチほどのお腹の皮膚
 の下に、小さなシコリができたんですが、今では2セン
 チ程の大きさで、触るとピーナッツのような形をしてい ます。

 たまにピリリと痛かったりしますが、普段は気になりま
 せん。

 10年前に発見したときには、さすがに怖くて近くの
 病院に行きましたが、そのときには「脂肪のかたまり
 ですね」とだけ言われました。

 しかし、10年前よりも明らかに大きくなっているし、
 なんか病気かなと不安になったりもします。

 これって何でしょうか? 病院に行けばいいんでしょう
 が、結構怖かったりして、とりあえず質問してみまし
 た。

 皮膚のすぐ下で、手で触ると形がはっきり分かります。
 さらに、よく見ると白くて細い糸のようなものが出てく
 ることもあります。

 知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

もしかすると、私が経験したのと同じかもしれません
お医者さんは、確か「フンリュウ」といっていたような気がします(名称はさだかではありません}
私の時も時間が経つにつれて 大きくなってきて(お尻でした)触っているうちに
先の部分で皮膚がちょっと裂けて、おっしゃっているような白い、脂肪のようなものがでてきました。

とりたてて、支障はなかったのですが、その脂肪のような物が嫌な匂いをともなっていたので、先が破れた時点で、医者へいきました

私がいったのは、外科医院で、割と簡単に、そのばで
「フンリュウ」(おそらく)ですね、除去しましょうって事になりまして
その場で、外科手術で取り出されてしまいました

でてきたのは、やはり、脂肪の塊のような物だったと記憶してます
手術は簡単に終わったんですが、場所が場所なので、傷口を安静にしてられなくて
縫い目が開いてしまって、ひどい目にはあいましたが・・
先生は、老廃物がたまって凝り固まってしまったものと言ってた思います
感じからして、たいしたもんではないよってな雰囲気でした
早く病院にいったほうがいいですよ

もしかすると、私が経験したのと同じかもしれません
お医者さんは、確か「フンリュウ」といっていたような気がします(名称はさだかではありません}
私の時も時間が経つにつれて 大きくなってきて(お尻でした)触っているうちに
先の部分で皮膚がちょっと裂けて、おっしゃっているような白い、脂肪のようなものがでてきました。

とりたてて、支障はなかったのですが、その脂肪のような物が嫌な匂いをともなっていたので、先が破れた時点で、医者へいきました

私がいったのは、外科医院で、割と簡単に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報