プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から、おばあちゃんや、母に家の中でも温かい靴下を履いて、スリッパを履きなさいと、口うるさくいわれてきました。女性にとって、足を冷やすことは健康によくないのよ!と、いつも言われてきたのですが、どうして、足を冷やすと体にわるいのでしょうか?
とりあえず、いわれたとおり、足を冷やさないように心がけてますが、はだしでいることが大好きなので、これはただの迷信なのか、医学的にただしい事なのか知りたいです。どなたか、おしえていただけませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まぁ、女性に限らず・・・



普通、男性の方が、体温が高いというのもあって、冷え性の人は少ないのですが・・・私は、男にも、係わらず、冷え性^^;;;
一般には、冷え性は女性に多いのですが・・・
足を冷やすと、冷えた血液が、体の全身を巡り、体温自体が下がります
そのため、通常必要な、体温が確保できず、体調不良を起こします
良くあるのは、腹痛、筋肉痛等かな?
女性の場合、さらに足から、あがってくると子宮等もあるから・・・更に問題があるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
冷えには気をつけて、生活したいとおもいます。

お礼日時:2008/01/06 03:34

女性も男性も関係ありませんよ。


足を冷やせば血管が細くなり、足の血行が悪くなるからです。

でも、男性より女性の方が足が冷えやすい ということはあります。

体温の30%は両足の太ももの筋肉で発熱されているそうです。
女性は太ももが太くなるのを嫌って運動を好まないでしょう。
だから太ももの筋肉が細く、体温の発生量が少なくなり、
体全体が冷えてしまうのです。

ちなみに足を冷やし過ぎると指先まで血液が通わず、
長時間その状態が続くと足指の細胞が死に、腐ってしまいます。
雪山遭難で指が凍傷になるのは、指が凍ってしまうのではなく、
本当は血流が止まり足指の細胞が死んでしまうことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、そうだったのですか。体温の30%が、太ももで発熱?しらなかったです。
納得できる、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 03:38

昔の人の知恵で,冷えは不妊につながるからです.迷信では有りません. 正しいことです.



 http://www.exce.jp/k-hie-genin.html
 http://www.hienashi.com/hietyekku.html
 
心の冷えもいけません.
  http://www.excefk.com/funin-tiryou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになるサイトをおしえていただき、ありがとうございました。
早速、ブックマークしました。
ジックリ読んでみようと思います。

お礼日時:2008/01/06 03:36

足というか、腰を冷やすのは、妊娠関係によくないそうです。


足の血液は、腰を通って心臓まで戻りますので、足を冷やすということは、腰に冷えを運んでしまうのかもしれませんね。

鳥は、産卵したら、巣で卵を温めますよね。
人間も、卵巣に原始卵胞を持っていますから、お腹は温めておいた方がいいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。腰が冷えると、確かにつらいです。気をつけます。

お礼日時:2008/01/06 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!