アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自宅で運動をしようと思います。

私が考えたメニューは
1.軽い準備運動(体を温める為)→筋トレ(腕&胸、腹&背、下半身の3部位を日によってわける)→クールダウンの軽いストレッチ

2.全身を使った大きな動きのストレッチ15分(有酸素運動にもなる)→しっかり有酸素運動40分→しっかりストレッチ15分(有酸素運動外)

上記の2種類を交互にやっていこうと思います。
筋トレと有酸素運動を両方同じ日にしっかりやろうとすると、筋肉が張ったりする事等から動作がにぶくなってしまう事や、体力や時間帯等の理由からこうしようと思いました。
運動メニューとしては成立するでしょうか?効果はあるでしょうか?
また、こうした方がいいというアドバイスも頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

IDさんの運動メニューを見たところ悪いところは全然ないと思いますよ!

一度その運動メニューをやってみて、少しキツかったら有酸素運動を30分にしたり、逆に楽なら少しハードなメニューを組んで見るのもいいと思います。
そのメニューはいいと思うので、それをベースとして次のメニューを考えるといいと思いますよ(もし変えるのであれば)。

運動は少しキツめの方が効果はでますよ!
頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

性別も体型もわかりませんが、自宅に一式のバーベルセットや

トレッドミルマシンがあるのであれば特に問題はありませんが、
そうでないのであれば、効果があるかといえば無いわけではないが
長期的に考えないと効果は期待できないと考えられます。
ここで言う長期的とは半年単位です。

筋トレに関して私はあまり詳しくないので触り程度にしか書きませんが
雑誌や本を見ればどういった方法で出来るかは書かれていますが、
重量が無いとなると、ジムで行うそれと比べれば当然効果に期待は
出来ません。少なくともダンベルくらいは用意すべきです。
部位によって重量変えられる取り外し式のが良いです。

また、筋トレのクールダウンストレッチとは意味がよくわかりません。
ストレッチの意味がわかっていれば、軽いなんて無いです。
むしろ、筋トレの方が筋肉使っているのでしっかりとすべきです。

有酸素運動は息を止めていない人の活動全てが該当します。
出勤するのに歩くのも、お風呂に入るのも、寝るのも全て有酸素運動に
該当します。有酸素運動は特に、筋肉を使って大きな動きが出来るほど
効果がアップします。歩く時にちょっと筋肉を使うのと、跳ねる時に
大きな筋肉を使うのとでは有酸素運動効果も大きく変わってきます。
このように有酸素運動効果というのは使う筋肉の量や動かす大きさに
比例すると言っても過言ではありません。

その上で自宅という限られた敷居の中で出来る有酸素運動となると
外で出来るものと比べればたかがしてます。有酸素運動は出来ても
脂肪燃焼効果があるかといったら負荷にもよりますが、難しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クールダウンのストレッチとはよく一般的に行うストレッチの事です。
30秒ほど伸ばさないと効果的ではないという事もジムに行っていた頃は聞いたので(全くないわけではありません)それよりも短めで考えてました。

柔軟な体を作りたい為、筋肉、関節可動同範囲を広げるような3Dストレッチや全身筋肉のストレッチ等を有酸素運動では取り入れようとしました。

自宅で外でランニングするよりも消費カロリーを多くできる方法は知っていたのですが(ハイパーサーキットトレーニング等)、私の組んだメニューはどうなのか参考例がないので質問しました。

ご参考にさせて頂きます。ありがとうございました。