プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。初めて質問させて頂きます。
類似の質問はいくつかあるのですが、私自身の融通が効かず調べてもどうにもならずに困っています。
PHPを勉強しようと思いまして、apache2.2.4とPHP4をインストールしました。http://w1.nirai.ne.jp/freeze/install2.htmlのサイトを見ながらhttpd.confの設定を変更しました。(このサイトは違うバージョンを使用しての設定のようなのですが、素人考えて同じような変更をしてしまいました)設定が終わったところでapacheを再起動したところエラーが出てしまいました。元に戻すとまたIT WORKS!と出てくるのですが。
エラーの内容は
httpd exe:Syntax error on line 115 of c:/Apache2.2/cof/httpd.cof:Invalid LoadModule path c:/php/sapi/php4 apache2.2dll\x81@
です。
115行目は丁度書き換えたところなので、間違えているのは
わかるのですが、何をどう直したらいいのかが分かりません。
しかも他の書き換えのところはエラーが出ないのでまた不思議なのですが。もしapacheを書き換える場合、PHP4の方はどこをどう書き換えたらいいのでしょうか。
VISTA使用です。
英語が苦手ということも重なってか余計にこんがらがっています。
ここで皆さんの質問回答や本などで大分理解は深めたつもりだったのですが・・・・
大変初歩的な質問だと思います。申し訳ありませんが、お答え頂ければ有難いです。
また、いくつか本やサイトで調べたりはしているのですが、初心者にお勧めの本やサイトなどがあったら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追記:


僕の場合(WinXP)ですが、httpd.confの設定例をあげておきます

以下の3行をhttpd.confに追加しただけです。あとはApacheを再起動すれば、この設定だけで最低限PHPは動きます。

LoadModule php5_module "C:/php/php5apache2_2.dll"
AddType application/x-httpd-php .php
PHPIniDir "C:/php"
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。こんな私に何度も回答有難うございます。
本当に助かりました。
無事、動きました!
やっとスタート地点にたてました♪用語の意味も書いてあることも
まだわからずまたこれからイチイチつまづくと思うのですが、勉強して一つづつクリアしていきます。
本当に本当に有難うございました。

お礼日時:2008/01/07 21:02

HTTP未検出はファイルがなくてアクセスできなかった際にApacheが出すメッセージです。



きっとURLで指定した場所にファイルがないのだと思います。

MEMOに「http://127.0.0.1/~/*.phpにアクセスして、、、」と書きましたが「~/*.php」の部分は「人それぞれ違うと思うので適宜変更してください。」という意味です

例えば、ドキュメントルート(トップページが入っているフォルダのことです)に <?php phpinfo(); ?> とだけ書いた test.php というファイルを置いたとすれば、しまいたけさんが動作確認のためにアクセスすべきURLは
http://127.0.0.1/test.php
です。

きっといろいろ読みすぎて頭がこんがらがっているんだと思います^ ^。
繰り返しになりますが、しまいたけさんが最低限、phpを動かすためにやる設定することは、

1.Apacheをインストール
2.phpを解凍
3.httpd.confに先に書いた3項目を 自分の環境に合わせて 追加。

これだけです。
    • good
    • 0

httpd exe:これは(php側のエラーではなく)httpd.exe(= apacheの本体)のエラーですよ~。



Syntax errorというのは構文エラーという意味(Syntax = 構文)。

of~ 親切にもApacheがどこから設定ファイルを読み込んでいるか表してくれています!

Invalid LoadModuleというのはロードされているモジュールが無効ですよ(機能していませんよ)!という意味(Invalid = 無効な~。ちなみにvalidは有効なという意味です。)

path~ そのモジュール(ライブラリとも言いますね。.dllという拡張子のファイルです)がある場所をApacheが親切にも示してくれています!

これらのエラーメッセージはphpを書いてる時にもよく出てきますから単語の意味を覚えておいて損はないですよ^ ^(特に最初のうちはSyntax errorなんかがphpの命令の最後に ; とか付け忘れてうじゃうじゃでてきます)

ちなみにLoadModuleで指定しているdllはわざわざsystem32の下になんかコピーする必要はありませんからね。httpd.confで指定した場所以外においても基本的に意味ありませんから。windowsが汚れるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難うございます。
単語の意味も教えて頂き大変助かりました。
語句の勉強も必要性をヒシヒシと実感しています。
せめて英語が得意ならなんとなくでも意味がわかったかもしれないん
ですが・・・
system32へのコピーもしないことにしました。
apacheは再起動してもエラーが出ないようになりました。
有難うございます。
また新たなトラブルが発生して頭を抱えてますが・・・
がんばってみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 21:07

以下に僕のMEMOを張り付けておきます。



0.Apacheは最新安定版をexeファイルを使ってインストール。VISTAはprogram files以下にインストールするとファイルを追加するたびにセキュリティ警告が出るらしいのでC直下にインストする方がいいみたいです(パスでいえばC:\Apacheとか)。

1.PHPのバイナリファイル(.zipの)をダウンロード(こちらも最新安定版)
2.php.iniには基本的に手を付けなくてもよい。ただ、display_errorsはOnに、error_logには絶対パスでファイル名まで含めて指定した方がよい。
そうすればエラーが指定したところに出力される。

サーバーソフトの設定 ~Apacheの場合~
1.以下3行をhttpd.confの自分がわかりやすいところに記入。phpのパックに含まれるphp5apache2_2.dllをLoadModuleで指定した場所に。
--------------
LoadModule php5_module "dllのあるディレクトリ/php5apache2_2.dll"
AddType application/x-httpd-php .php
PHPIniDir "ファイルディレクトリを指定(ファイル名までは指定しない)"
-------------------
LoadModuleはphpをモジュールとしてApacheに登録。デフォルトの相対パスのトップはapacheをインストールしたフォルダ
AddTypeはphpファイルをApacheに認識させるための命令
PHPIniDirはphp.iniのある場所。相対パス指定してもよい

動作確認
1.サーバーソフトを起動させた状態で、"<?php phpinfo(); ?>"とだけ記述したテキストファイルを、
拡張子を".php"に変えてサーバーソフトで設定してあるドキュメントルートに配置。http://127.0.0.1/~/*.php
アクセスして、グラフィカルな表示がされれば動作している。"No input file specified."などというように
文字だけが表示されている場合は場合は正しく動作していない

わからなければまた聞いてください^ ^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答有難うございました。
とても分かりやすいメモをつけて頂き有難うございます。
apacheはとりあえず再起動成功しました。有難うございます。
しかし、今、PHPを作動させてみたところ
今度はPHPの方がうまくいってないようで、HTTP未検出になって
しまいました。
apacheにエラーは出てないのでPHPの方だと思うのですが・・・
PHPの方のエラーがどこかというのを調べる方法はあるのでしょうか。
いちいちつまづいてしまっていて、もっと初期の段階の勉強の必要を
実感しています。がんばってみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 21:04

>\x81


というのが全角空白をあらわしていますが、全角スペースがhttpd.confに入っていませんか?

また、PHPのバージョンとApacheのバージョンの組み合わせに注意してください。
※それ用にコンパイルされたものでないと同じバージョンでも通らない事がある。最近はあまりないけど

外部に公開するつもりが無い初心者の方でしたらXAMPPを使うのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答有難うございます。
XAMPPもトライしたのですが、なぜだかapacheだけ
拒否されてしまって・・・諦めて別々にやることにしたんです。。。
でもapache成功しました。有難うございました。

お礼日時:2008/01/06 20:59

ApacheとPHPの設定を解説するサイトは五万とありますが、どれも情報が古かったりいらないセキュリテイ設定を手順に追加していてましゃしく訳若僧です!



せっかくなんだからPHP5をインストールしたらどうですか?

参照リンク(PHPの公式ページ的)に必要なことは書いてあります。

リンク先にも書いてありますが、セキュリティ的にもパフォーマンス的にもApache モジュールとしてインストールするのがオススメです。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/install.windows.apa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答有難うございます。
本当に色々なサイトや解説があって初心者にはどれを選んでいいの
やら。。。。
PHP5をインストールすることにしました。
apacheも成功しました。
有難うございます。

お礼日時:2008/01/06 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSyntax Error Apach PHP W7

Windows7、Apache2.2.5、PHP5を使おうとしていますが、PHPをLoadするときに、SyntaxErrorとなってしまいます。


Windows 7 でApache2.2.25(httpd-2.2.25-win32-x86-openssl-0.9.8y.msi)をC:\serverの下にインストールし、PHPもzipをC:\php の下に展開しました。

httpd.confを更新してphpを使用できるようにしてapacheをstartすると下記のSyntax errorとなります。php5apache2_4.dll、php5ts.dll をc:\server\modulesにコピーして、httpd.confに下記を追加しました。

LoadModule php5_module modules/php5apache2_4.dll
LoadModule php5_module modules/php5ts.dll
AddType application/x-httpd-php.php
PHPIniDir "C:/php"


しかし、下記のようにSytax error on line 131エラーが表示され、ApacheをStartできません。
エラーメッセージもなんだかエンコードされているようで、意味不明です。

httpd.exe: Syntax error on line 131 of C:/server/conf/httpd.conf: Cannot load C:
/server/modules/php5apache2_4.dll into server: \x8ew\x92\xe8\x82\xb3\x82\xea\x82
\xbd\x83v\x83\x8d\x83V\x81[\x83W\x83\x83\x82\xaa\x8c\xa9\x82\xc2\x82\xa9\x82\xe8
\x82\xdc\x82\xb9\x82\xf1\x81B
Note the errors or messages above, and press the <ESC> key to exit. 25...


この種のエラーは昔から出ているようでいろいろな質問がこのサイトにもだいぶ前の質問として掲載されているようですが、なんだか同じような(一見つまらなさそうな)こんなエラーがまだ発生するのか・・・と意外に思ってしまいました。

どうやったらこのエラーを回避できるのでしょうか? どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?教えてください。

Windows7、Apache2.2.5、PHP5を使おうとしていますが、PHPをLoadするときに、SyntaxErrorとなってしまいます。


Windows 7 でApache2.2.25(httpd-2.2.25-win32-x86-openssl-0.9.8y.msi)をC:\serverの下にインストールし、PHPもzipをC:\php の下に展開しました。

httpd.confを更新してphpを使用できるようにしてapacheをstartすると下記のSyntax errorとなります。php5apache2_4.dll、php5ts.dll をc:\server\modulesにコピーして、httpd.confに下記を追加しました。

LoadModule php5_module modules/php5a...続きを読む

Aベストアンサー

PHP5.5はVC11

5.4はVC9

Apache 2.2.5はおそらくvc9なので5.5は入らない
入れたいのであればapache2.4をインストール。

ApacheLounge
http://www.apachelounge.com/

QApacheでhttp://localhost/が表示されない

Apacheバージョン2.0.50をインストールし、設定ファイルは一切変更していない状態でhttp://localhostと入力しても「あなたの予想に反して・・・」のページが表示されません。
何回かApacheの再インストールも試してみましたが変化がありません。
ローカルで動作確認するだけなので、インストールにあたってNetworkDomainなどのアドレスは「localhost」を入力しています。
何か原因を特定する方法はありませんでしょうか。
ちなみにOSはWindowsXPのHomeEditionです。

Aベストアンサー

(1) まずは、Apacheが起動しているか確認しましょう。
  これは管理ツールのサービス、Apache Server Monitorを見ればわかります。

(2) ポート番号80がLISTEN状態になっているか確認しましょう。
  これはnetstatコマンドで確認できます。

(3) パーソナルファイアウォールソフトをインストールしているなら、
  localhost:80 からの接続を許可しているか確認してみましょう。

(4) IISなど、他のwebサーバを同時に動かしていないか確認してみましょう。

(5) ブラウザでプロクシサーバを指定しているのでしたら、
  localhostはプロクシーを見ない、など設定してみてください。


ほかにもいろいろありますが、Apacheの設定の前に、これくらいは確認しましょう。

Qインストールされているディレクトリを知るコマンドはありませんか?

phpのconfigerをするのに、
phpのインストールされているパスへ移動しなくてはいけませんが、
phpがどこにインストールされているかわかりません。

 rpm -qf php-4.0.6-7

とすると

 エラー: ファイル php-4.0.6-7: そのようなファイルやディレクトリはありません

と表示されてしまうのです。
rpmのサイトを見てオプションを設定して表示された結果から
ディレクトリを移動しても
コンフィギャーできるところに辿り着きませんでした。

どうしたらインストールされているディレクトリを
知ることができるでしょうか?

OSは以下の通りです。
AIX Version 4 もしくは LASER5 Linux release 7.2

今月が納期で生じたバグ対応のため大変困っています。
質問場所が違っていたら申し訳ないですが、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Laser5に限っての話ですが、標準のインストールでphpはインストールされるはずですが。

# rpm -qa | grep -i php

でphpのパッケージ名は表示されませんか?

findを実行した結果、

php(コマンド)
libphp4.so(ライブラリ)
php.ini(設定ファイル)

等も見つからないのでしょうか?
もしそうならphpはパッケージもソースでもインストールされていない可能性があります。

QApache2.2起動しない・・・助けてください。

Apache2.2.22をインストールています。http://localhost/でit's worksが出ており、ちゃんとインストールされていますが、パソコンを再起動してApacheを起動させると、(OS 10048)各ソケット アドレスに対してプロトコール、ネットワーク・・・ポートのどれか一つのみ使用できます・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、約30秒ぐらいで画面が消えます。
 
ネットで色々調べて、コマンド プロンプトを使ってnetstat -oanでポート80を使っているもののPIDを調べ、そのPIDを windowsのタスクマネージャーで調べたところ、イメージ名はhttpd.exeとなっています。
 削除しようと思って、右クリックし、プロセス終了と選択しました。それで消せたと思って、再度Apacheを起動したら、まだ同じ(OS 10048)各ソケット アドレス・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、そしてまだ約30秒位で画面が消えます。 
 まだ他の何かはポート80を使っているのかなと思って、同じ手順でPIDを調べて、PIDが違う番号になりますが、タスクマネージャーで見たら、イメージ名はまだhttpd.exeです。このhttpd.exeファイルを右クリック、プロパティを見たら、作成日時と更新日時は以前にApacheをインストールした時の日時になっていて、アクセス日時は今日の日時になっています。

最初Apacheのインストールがうまく行かなかったから、何回かアンインストールをして、再度インストールをしたがあります。何回かのアンインストールと関係あるでしょうか? Apacheは起動できないのは問題はどこにあるのでしょうか?
httpd.confはインターネットの説明通りに設定しています。今使っているパソコンはwindows7です。

本当に色々調べても分からないので、ここで質問させて頂きます。助けてください。
何か情報が必要であれば答えさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

Apache2.2.22をインストールています。http://localhost/でit's worksが出ており、ちゃんとインストールされていますが、パソコンを再起動してApacheを起動させると、(OS 10048)各ソケット アドレスに対してプロトコール、ネットワーク・・・ポートのどれか一つのみ使用できます・・・adress0.0.0.80・・・という文書が出てきて、約30秒ぐらいで画面が消えます。
 
ネットで色々調べて、コマンド プロンプトを使ってnetstat -oanでポート80を使っているもののPIDを調べ、そのPIDを windowsのタスクマネージ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
あなたが参考にした
http://phpjavascriptroom.com/?t=php&p=apachephpwindows7
の手順を確認しました。

この手順通りなら、「Apacheの起動」の欄を実行すれば
あなたが遭遇したエラーメッセージが出るのが正解です。

なぜなら、インストールを完了した時点でApacheは既に自動起動
されており、同じポート番号で多重起動はできないためです。
(つまり、この「Apacheの起動」手順は不要です。
ブラウザでアクセスして「It works!」と表示されればそれでOKです。)
私が紹介した参考URLでは
「10. インストールされるとタスクトレイにApacheのアイコンが登場します。
なおインストールした状態では、すでに起動しています。」と説明されています。

また、起動状態を表すアイコンは、No.1の回答で紹介した「初期設定」の
手順で右クリックしたアイコンです。このアイコンがApacheが起動している時と
停止した時で、微妙に形が違いますのでよく確認してください。
なお、今回の目的がPHPの勉強のためであり、Apacheの設定変更を頻繁に
実施しないのでしたら、手動する必要はなく自動起動のままの方が
便利だと思います。

で、結局Apacheは正常にインストールできていると思います。

http://localhost/test.phpにアクセスして、ページが表示できない
エラーが出たのは、「PHPのインストール」以降の手順で
何か設定ミスをしたのではないかと思います。

ちなみに、参考にされたPHPの設定手順の説明にちょっと誤りがあります。
「PHPのphp.iniの設定」の説明の中の編集対象ファイルが
「httpd.conf」となっていますが、これは「C:\WINDOWS\php.ini」を
編集するのが正しいです。正しいファイルを編集していますか?

うまく動かないようなら、Apacheのログを確認すれば、
原因を示す情報がどこかに書かれていると思います。

No.1です。
あなたが参考にした
http://phpjavascriptroom.com/?t=php&p=apachephpwindows7
の手順を確認しました。

この手順通りなら、「Apacheの起動」の欄を実行すれば
あなたが遭遇したエラーメッセージが出るのが正解です。

なぜなら、インストールを完了した時点でApacheは既に自動起動
されており、同じポート番号で多重起動はできないためです。
(つまり、この「Apacheの起動」手順は不要です。
ブラウザでアクセスして「It works!」と表示されればそれでOKです。)
私が紹介した参考URLでは
「10. イン...続きを読む

Qphpinfo()が表示されない

OS: Linux(Fedora Core)
Apache2.0.55
php5.1.2
以上の環境を構築しました。

httpd.confにはLoadModuleでlibphp5.so、
AddType application/x-httpd-php .phpを追加記入。
php.iniも/usr/local/libにコピー済み。
Apacheは正常に起動しております。
ですが、<?php phpinfo() ?>がそのまま表示されて
しまいます。
原因がわかりません。
どなたかご教授願います。情報等足りない点があれば
お知らせ下さい。

Aベストアンサー

#2です。
すいません。今気付きましたが
>AddType application/x-httpd-php .php
>AddType application/x-httpd-php-source .php
の下の行は
AddType application/x-httpd-php-source .phps
のはず。。。
最後の「s」が抜けていませんか?
(というかphpソースを表示する必要がなければこの行はいらないのでは?)

参考URL:PHPマニュアル「Apache2インストール手引き」

参考URL:http://jp.php.net/manual/ja/install.unix.apache2.php

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qsyntax error, unexpected '}' というエラーの対処法

PHPを習い始めて三日目になるのですがParse error: syntax error, unexpected '}' in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\****\****\game.php on line 33
というエラーがでるのですが33行目前後のどこをなおせばいいのでしょうか?
・game.php
<html>
<head>
<title>数当てゲーム</title>
</head>
<body>
<h1 style="background:#cccccc">数当てゲーム</h1>
<form method="POST" action="game.php">
1~100までの数を入力してください
<input type="text" name="answer" size="5" maxlength="3" />
<input type="sbumit" value=回答" />
</form>
<hr />
<?php
session_start();
if(is_null($_SESSION['answer'])){
mt_stand(microtime()*1000000);
$_SESSION['answer']=mt_rand(1,100);
$_SESSION['game_cnt']=0;
}
if($_POST['answer']!=""){
$_SESSION['game_cnt']++;
if($_session['answer']==$_POST['answer']){
print("おめでとうございます".
$_SESSION['game_cnt']."回で正解しました!");
session_destroy();
}else{
if($_SESSION['answer']>$_POST['answer']){
print("もう少し大きいです。");
}else
print("もう少し小さいです。");
}
}
}
?>
</body>
</html>
それとこの間違えたところをなおしたあとはいつもコンピュータを再起動しないと修正したところが適用されないのですがほかに方法はないですか?基本的な質問ですいません。

PHPを習い始めて三日目になるのですがParse error: syntax error, unexpected '}' in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\****\****\game.php on line 33
というエラーがでるのですが33行目前後のどこをなおせばいいのでしょうか?
・game.php
<html>
<head>
<title>数当てゲーム</title>
</head>
<body>
<h1 style="background:#cccccc">数当てゲーム</h1>
<form method="POST" action="game.php">
1~100までの数を入力してください
<input type="text" name="answer" size="5" max...続きを読む

Aベストアンサー

print("もう少し大きいです。");
}else
print("もう少し小さいです。");
のelseの後に{がないようですが、大丈夫でしょうか?

QERROR1062:Duplicate entry.....というエラーが出てしまいました

いつもお世話になります。
データベースからSELECTで抽出したデータを別のテーブルにINSERTするSQLを実行したのですが、
ERROR1062:Duplicate entry.....というエラーが出てしまいました。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
【実行したSQL】
INSERT INTO tblA (dataA1, dataA2, dataA3, dataA4) SELECT "9001","AA",dataB1,dataB2 FROM tblB WHERE dataB1 = 52

tblAの主キー:dataA1とdataA2
tblBの主キー:dataB1

dataA1とdataA2はtblAの主キーとなっているため、重複してしまうということのようです。tblBの主キーはdataB1であるため、抽出されてくるデータは常に1件なので問題ないと期待していましたが、甘くなかったようです。何か良い方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ERROR 1062」は、重複データを格納しようとした場合に出力されるエラーです。
既にdataA1='9001'&dataA2='AA'という行が、tblAに格納されているのですよね?

>抽出されてくるデータは常に1件なので問題ないと期待していました

「insert ~ select ~」を実行前に、既に同じデータが格納されているのでは?
あるいはprimary keyの指定が、質問中に記された通りでなく、2件以上検索されているかです。

>何か良い方法はないものでしょうか?

何をするための方法を、聞きたいのかが分かりませんが?

QIt works! が表示されるということはアパッチが起動中?

タスクトレイのアパッチのアイコンを右クリックして「exit」を選択すれば
サービスは停止しますよね?

その状態でhttp://localhost/に接続すると
It works!が表示されます。

これはアパッチが起動中ということでしょうか?
なぜ「exit」しても起動しているのでしょうか?

Aベストアンサー

IE等の場合は、キャッシュがあり、サーバーが実際には停止していたり、ファイルの内容が変わっていても古い情報を表示してしまうことがあります。
Apache停止後に一度キャッシュをクリアすると表示されないと思います。

QApache 2.4.0でphp5.3を使うには?

Apacheをインストールし、ApacheからPHPを使える状態にしたいです。

Apacheのインストールは、
http://www.apachelounge.com/download/から
Apache 2.4.0
httpd-2.4.0-win32.zip
をダウンロードし、c:/pg/にApache24という名前のフォルダで配置しました。
ドキュメントルートのhtmlファイルをブラウザで表示できるところまでできています。

PHPのインストールは
http://windows.php.net/download/から
PHP 5.3 (5.3.9)
Zip [14.94MB]
sha1: 4149d79a877ae7ccb0e5419b13152b5bd3074825

php-5.3.9-nts-Win32-VC9-x86.zipをダウンロードし
デスクトップにphpというフォルダを作成し、その中に全て展開しました。
展開されたphpフォルダをc:/pg/Apache24に配置しました。c:/pg/Apache24/php

PHP利用のための設定 モジュールの追加
http://www.adminweb.jp/apache/php/index1.html
を参考にするとApacheでphpを利用するためには、

Apache2.2系を使う場合は、"httpd.conf"ファイルの中の
"Dynamic Shared Object (DSO) Support"ブロックの一番最後に
次の行を追加すればよいという説明があります。
LoadModule php5_module c:/php/php5apache2_2.dll

Apache2.4系を使う場合はどのようにしたら良いのでしょうか。
展開したphpフォルダの中にphp5apacheで始まるdllファイルが存在しません。
php5apacheで始まるdllファイルを自分で用意して配置しないといけないのでしょうか。

Apacheをインストールし、ApacheからPHPを使える状態にしたいです。

Apacheのインストールは、
http://www.apachelounge.com/download/から
Apache 2.4.0
httpd-2.4.0-win32.zip
をダウンロードし、c:/pg/にApache24という名前のフォルダで配置しました。
ドキュメントルートのhtmlファイルをブラウザで表示できるところまでできています。

PHPのインストールは
http://windows.php.net/download/から
PHP 5.3 (5.3.9)
Zip [14.94MB]
sha1: 4149d79a877ae7ccb0e5419b13152b5bd3074825

php-5.3.9-nts-Win32-VC9...続きを読む

Aベストアンサー

スミマセン、補足です。

Windoows+Apache+PHPの場合、動作モードが3つあります。

・モジュールとして動作
 .dllが必要

・CGIとして動作
 php.exeを起動させる

・FastCGIを使用して動作
 それ用のモジュールを使用する。

参照ページを参考にして最適な動作方法を選択してください。
(それぞれ一長一短がありますので)

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/install.windows.manual.php


人気Q&Aランキング