アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

177センチ、48キロと痩せてる大学男子です。
友達とかで、もう少し体重があるやつは、スリムとか細身とか言われるんでけど、私はガリガリとか、ガイコツとか結構言われます。
どの辺で、言葉の使い分けがされるんでしょう。
骨っぽい感じがするしないですか。
友達は脱いだら、アバラとかはみえてないですけど。
私は、胸の骨とかアバラが見えてます。
でも、裸で歩いてるわけでないし。
どのへんでガリガリの体型の境界なんでしょう?

A 回答 (7件)

おはようございます。


177cmで48kですか。かなり痩せておられる・・というか、痩せすぎですね。
普段生活をしている上で、常に露出している部分は、顔と手くらいです。ですので、頬のコケ具合、手の指の骨っぽさ等から判断しているのではないでしょうか。後は、衣服のだぶ付き具合から、ある程度肉付きは想像できますし・・(特に、尻や太もも部分のだぶ付きは目立つと思います。)
言い方一つの問題だと思いますし、どの辺りから過剰に痩せているのか、単なる痩せ型なのかは、個人によって捉え方が違うと思いますので、一概には言えません。
ただ、あくまで個人的な意見として「何らかの疾患や病気、健康上の問題を抱えていそうな、不健康な痩せ方をしている人、そういう理由で、異常に痩せている人」に対して、骸骨の様だ、とか、ガリガリだ、と言う事は、有り得るのでは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不健康に見えるのはよくないですね。
なんとかしたいです
どうもありがとうございます

お礼日時:2008/01/19 10:28

こんばんは


なんかこのトピックス、すごく気になったので
めちゃめちゃ考えちゃいましたw
人によっても感じ方が違うので難しいのですが、
こんな意見もあるという程度に受けとめていただければと思います
(ちなみに私は30歳・女性です)

実は、ガリガリと細身にはさほど実体の差はない気がします
例をだしますと・・・

◆アンガールズ1
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000079 …
◆アンガールズ2
http://img177.imageshack.us/img177/8679/ps2sarug …

わかりにくいですかね?(汗)
私的には1はガリガリで、2は細身に感じるんです
同じアンガールズなのに・・・
この2つの写真の違いを、私なりに考えてみました

・2はボリューム感のでる服装やアクセサリー・小物などで体型をカバーしている
・2のほうが肩があるように見える(=なで肩をカバー=細身)
・髪型も2のほうがボリュームがある(ぺったりしていると貧相に見える)

以上のことがもし当たっているとすれば、
ほとんどは服装やアクセサリー、髪型のセットの仕方などを
工夫することでカバーできるのかな、と思われます

ただし、肩があるように見せる・・・というのは
肩パッドが少し入ったジャケットを着るか、
もしくは筋トレで肩を鍛えるのもいいかもしれませんね
私はもともと超なで肩で、首の次すぐ腕、みたいな体型でしたが、
筋トレを始めたら肩幅が出てきてびっくりしています
(まぁ私の場合は女性なので、正直なで肩のままでも良かったのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

写真みましたが、かなり印象が違いますね。
工夫してみます。

お礼日時:2008/01/19 10:23

こんにちは。


う~ん、視覚的な意味での「スリム」と「ガリガリ」の境界はあくまで人の主観だと思いますが、177cmで48kgだとさすがに少し体重不足ですね。医学的には日本人男子の場合体格指数(BMI:体重(kg)を身長(m)の二乗で割った数値)が18を切ると痩せていると判断されますが、あなたの場合は15台ですので医学的にもかなり痩せている部類だと思います。

因みに私は身長172cmで体重が60~62kg位を行ったり来たりしています(これでもかなり細い部類にはいると思いますが)が一応スリムで通っています。週に3日程度ジムに通ってトレーニングしており割合に筋肉質なのですが、経験的に言えば痩せていても体脂肪率が少なく筋肉質であればボクサー・アスリート体型で通ってしまうみたいです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BMIは指標になりますね。
どうもありがとうございます

お礼日時:2008/01/19 10:24

>どのへんでガリガリの体型の境界なんでしょう?



見る人の主観の問題だと思います。
例えば海外に出ればあなたの友達もみんなガリガリと言われてしまいます。
うちの娘も同じ感覚です。
とは言えご質問者さまは少し痩せすぎのようですね
胸囲とウエスト差を30cmぐらいにしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の46年間の経験から言うと

太った女性→ガリ好き マッチョ嫌い
痩せた女性+筋肉質な女性→上の逆

の傾向があるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

太った女性はガリ好きなんですか?
なんかそういう印象ないんですけど。
少し嬉しいです

お礼日時:2008/01/19 10:25

 体重だけではすべては語れませんが、それにしても177センチで48キロではBMIで15.3ですから、標準から大きく外れています。

標準の下限を少し割った17~18くらいがガリガリに見られない境界かもね。体重で言えば55キロ前後です。
 体重は同じでも筋肉が多い場合と脂肪が多い場合とでは、見かけが少し違ってきます。筋肉より脂肪のほうが軽いので、脂肪が相対的に多いと筋肉質よりふっくらとした感じに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脂肪を増やせばふっくら見えるのですね。
どうもありがとうございます

お礼日時:2008/01/19 10:26

ずばり、筋肉です!


体全体を見たときに、バランスよく筋肉が付き、見た目に美しい、とおもえるのが、まだ細身というところだとおもいます。
がりがりとは、女性から見て魅力なし。の状態。(もちろん、肉体面だけの話ですよ。)
177センチで、48Kgというのは、ちょっと痩せすぎかもしれませんね。太ろうととして、がむしゃらに食べるのではなく、ウェイトリフティングなどのトレーニングに加え、プロテインドリンクなどが効果的に筋肉をつけるのに役立つのではないかと思われます。(もし、体重を増やしたいのであればですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
トレーニング頑張ってみます

お礼日時:2008/01/19 10:27

私、178cm85キロ。


ほぼ半分じゃん。。。

顔が青白かったらガリガリっぽいです。
不健康そうというか。
あなたの場合はどんな感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔青白いです。
不健康そうにみられますね。
どうもありがとうございます

お礼日時:2008/01/19 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!