アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あ、別に動物虐待しようとかそういうわけではないです;
よく庭にナメクジやらカタツムリが出て、野菜を食い荒らすので、
ナメクジには塩をかけているんですが、カタツムリには何故か塩をかける気になりません。そもそも、カタツムリに塩をかけたら溶けるかどうかわかりませんし・・;^^
その時に気になったのが、「ナメクジとカタツムリは似てるけど、カタツムリもナメクジと一緒で塩をかけたら溶けるのかなぁ?」と思いました。ナメクジとカタツムリは同じ仲間だということは知っているのですが・・
なんかくだらない質問でごめんなさい。 

A 回答 (3件)

ナメクジって、カラダの90%以上(一説には99%!)が水分で出来ているそうです。



>・・ちぢんでしまいすぎたら、死にますよね??どうなんでしょう。
#1さんの回答にも、まず「水分が吸いだされてしまう」とありますよね。
「縮んでしま」うというのも外見上そう見えるということで、「脱水症状を起こしている」んです・・・仮にカラダの90%を占める水分の半分が無くなると体重の半分近くが消えるんですから、そりゃ縮んで見えるでしょうね。

ですから、「縮んで死ぬ」のではなく「脱水症状を起こして死ぬ」ようです・・・死ぬ寸前に水をかけると復活するそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱水症状ですか、やっと納得できました!
いつも塩かけているときに「内臓が溶けてるわけじゃないみたいなのにどうして死ぬんだろう?」と思っていましたので。

お礼日時:2008/01/08 18:15

直接の回答ではありませんが。


ナメクジ対策に飲み残しのビールを浅い容器に入れて置いておく・・というのがあります。
隠れているナメクジも匂いにつられて出てきて、その中で昇天しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それ聞いたことあるような無いような・・です。
ありがとうございます。
本当、気持ち悪いくらい多くて・・
お父さんの飲み残しでやってみます。

お礼日時:2008/01/06 11:30

蝸牛もナメクジも溶けません。

浸透圧の関係で塩をかけると水分が吸いだされてしまうので縮んでしまうだけです。
なので塩をかけたときの反応は同じです。塩だけでなく砂糖をかけても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しくは溶けているわけではないんですね。
・・ちぢんでしまいすぎたら、死にますよね??どうなんでしょう。

お礼日時:2008/01/06 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!