人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

慣用表現を勉強しているのですが、難しくてよくわかりません・・・。

目も綾(めもあや)という慣用表現は、
一般的によく使われるものでしょうか?
また「綾」という漢字は模様や織物を意味するようですが、
それがなぜ「目も」がつくと、「きらびやかで正視できない」・・・などという意味になるのでしょうか。

さらに、この表現がでてきた当時は「綾」がひらがなだったようですがいつごろから漢字が使われるようになったのでしょうか・・・。

ひとつの表現で考え始めるときりがないようですが、すこしでもわかると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は専門家でないので、推測したことを申し述べます。

1、「あや」最初は驚いて発する言葉であって、きらびやかな模様の着物を見て「あや」と驚く様子からはじまり、着物以外のきらきらしていてまぶしくて正視できない状況まで、「目もあやなり」と拡大されたのでしょう。
2、「この表現ができたころ」とは、いつごろかわかりませんが、中国への朝貢がはじまった卑弥呼の時代には、「綾」は入ってきて「目もあやなり」の表現はできただろうし、「綾」の漢字も同時に使われたのだろうと推測します。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目もあやな」の意味を教えて下さい。

普段,あまり活字を読もうとしない私が,今,国語辞典で,単語の意味を調べつつ,頑張って読んでいる本があります。それは、NHKbooks出版、柏木博著の「デザインの20世紀」です。

その本の中で,数回「目もあやな」という言葉が使われています。意味が分かりません。国語辞典にも載っていません。やはり意味が分かりません。

文中では,
  アール-ヌーウ゛ォーは、それまでの歴史的様式に見られない,自在な装  
  飾であり,それは新たな感覚,そして新たな生活様式を求める気持ちに   
  見合っていた。それは,かつての支配階級とは異なった,新たな支配階
  級である産業ブルジョワジーに迎え入れられた。ウ゛ァルター-ベンヤミ
  ンは「そこから目もあやな幻像が発生する。」と述べている。
                という風に、出てきます。

 誰か,「目もあやな」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

『目も綾な』

『目も覚めるほどきらびやかである』という意味だそうです。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%A2%A4%E4&ID=a4a2/00575500.txt&sw=2

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%A2%A4%E4&ID=a4a2/00575500.txt&sw=2


人気Q&Aランキング