電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蓮田市に今春引越し予定の者です。1歳児がいるので駅周辺に住もうかと思っていますが、治安がわからなくて不安です。蓮田市でしたらどこに住むのがお勧めでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


お礼ありがとうございました。

兵庫県から来られるのであれば、「関東」は交通網が発展して
いると思われるかもしれません。
しかし実際には、埼玉県の場合は一部の市を除いて公共の交通機関が
衰退しているのが現状です。
これは”車社会”が根付いているためで、バスの利用客も減っている
のも原因の1つです。
また、駅周辺にスーパーが少なく郊外に大型スーパーが多くあるのが
特徴でもあります。
そういう点でも車の運転が出来るようになると行動範囲が広がると
思います。

治安もそうですが駅周辺にお住まいになると、日用・食料品の買出しが
不便に思うかもしれません。
車の運転が出来るようになり、郊外に住むことに検討の余地があれば
家賃なども下がり住環境がかなり変わってきますし、お子さんを遊ば
せる公園も駅周辺は無いので、そういう点も考慮されてみてはいかが
でしょうか。
蓮田限定であれば仕方ないですが、この沿線上であれば電車で3つ先の
久喜市の方が循環バスがあったり店も多くて良いかもしれません。

因みに、蓮田駅はJR宇都宮線の快速・普通電車が停車する駅です。
(通勤快速・特急は通過)
この電車1本で上野や池袋・新宿・横浜まで行けますので、都心へ
出るには便利なところです。
    • good
    • 3

隣町に住んでます。



蓮田の駅周辺ということですが、東口の方が大きい店があったりして
便利かな?と思います。

都心への通勤圏内になるので、21時を過ぎる頃になると駅周辺で
あってもゴーストタウンのように静かになります。
治安は良くもなく悪くも無いという感じでしょうか。

駅周辺には大きい病院がありません。
蓮田市に限らず、大宮駅より北にある市町は「車社会」ですので
車を持ってない・運転できないのであれば不便かもしれません。
救急病院も駅から離れてますし(蓮田病院)
1歳のお子さんがいらっしゃるのであれば、駅から車で30分ぐらいの
ところに県内で唯一の「県立小児医療センター」があります。
日中は紹介状を必要としますが、夜間のみ急患扱いで診察してくれ
ますが、駅周辺からだとタクシーで行くより他ありません。

zeruda123さんが現在どこに住まわれているのか分からないので
コメントしようにも出来ませんが、さいたま市や都心などから越して
こられるのであれば、#1さんが言うように「都会ともつかない,
田舎ともつかない,中途半端さ」な街です。

それより、治安も大切な判断要素ですが、車の運転が出来ない
(車を持ってない)のでしたら、住まわれる近くに小児科があるか
ないかが重要だと思います。
うちも2歳の子供がいるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治安は特に悪くないようなので少し安心しました。現在は兵庫県に在住で埼玉といってもぜんぜんなじみが無く、不安でしたので教えていただいて良かったです。車は今までずっと駅前に住んでいてペーパードライバーでしたので練習が必要てことですね。回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/09 00:42

近くの住民です



とりあえず,駅前はこうゆうところです↓
http://tamagazou.machinami.net/hasudashigaichi.htm

この辺はどこの町もこんな感じですよ.北隣町の久喜市も,その北にある
加須(かぞ)市もこんな感じです.ご参考までに久喜も↓
http://tamagazou.machinami.net/kukishigaichi.htm
自分は久喜の方によく行くんですけど(県立図書館があるんですよ),蓮田も久喜もバスは使い勝手が悪いと思います.あまり郊外に住むと,車がないと生活は成り立ちません.JR東北(宇都宮)線はけっこう混んでます.なにせ,新宿方面に直通でいけますから.

蓮田市のバス路線図
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/ha/hasu/hasubmap.htm

さして,特徴のない中央都市で,駅前がそれほど栄えているわけじゃないし,郊外にでれば一面の畑に住宅が点在するようなところです.

治安のこと気にしても意味ないですよ.こんな田舎ですから.
もっと都会の「さいたま市」とかなら,人がいっぱいいるので,治安の質問も意味があるでしょうけど.

そんなに興味があれば,自分で見ること↓
埼玉県警不審者情報
事件事故マップ
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/
OKをクリックして,「蓮田」をクリック さらに見たい地区をクリック
表示条件と時間帯にマークを入れ,「この条件で表示」をクリック

ま,蓮田でのんびり「都会ともつかない,田舎ともつかない,中途半端さ
」を味わっていってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた警察情報で早速調べさせていただきました。特に治安は悪くないようで安心しました。駅周辺は確かに田舎とも都会ともいえない感じですが、生活にはそんなに不自由しないかな?という感じで満足です。詳しい回答どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/09 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!