電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2013年4月から東京へ転勤になりました。土地勘が無く、どこに住むのがよいのか?よくわかっていません。皆さんのご意見頂ければ幸いです。
検討材料は下記です。

(1)勤務地最寄り駅:飯田橋、水道橋、神保町、九段下駅であればアプローチ可能
(2)出張も多く、羽田空港を利用することも多い(週1-2回程度)
(3)妻と小学生の子供帯同での引っ越し
(4)引っ越してきた子供が比較的馴染み易い学校・生活環境が期待出来る地区(1年毎のクラス替え校ならさらにありがたいと考えています。ファミリー層が多い地区など)
(5)会社からの家賃補助も15万円程度は見込める予定
(6)自家用車も可能なら持ち込みたい
(7)トータル予算(家賃補助・駐車場代含む):20-25万程度
(8)田舎者で満員電車に慣れておらず長時間の電車には少し不安があります
(9)色々条件をあげてみましたが初めての引っ越しなので基本的には子供の環境を一番に考えています

知人からは、世田谷区・杉並区など勧められましたが、土地勘がないものであまりイメージが出来ていません。それぞれの区の中に色々な駅もあり、一度足を運んでみないとわからないなというのが率直な印象です。皆さんからのお勧め地区を中心に年明けから実際に足を運んで検討させて頂ければと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大船在住なので大船をお勧め。



過去の回答を参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5942316.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6410830.html

通勤、行きはちょいと辛いけど(約1時間ちょい)。
帰りは東京から座れるしね。(当方、市ヶ谷付近に勤務)寝過ごしには注意ね。

悪いことは、道路事情くらいかな?
揚げ足とって御免なさい「田舎者」なら都内23区よりも郊外をお勧め。だって大船は田舎だから......
和めるよ。
    • good
    • 1

質問者さんの場合であれば、新宿区神楽坂がお勧めです。



神楽坂でも25万で充分借りれます。
(駐車場はしばらく見送りましょう)
学校は新宿区立の小学校・中学校が近くにあります。
飯田橋、九段下あたりのオフィスは自転車で通勤できます。
自転車置き場のない事務所の場合でも、徒歩30分ほどで通勤できます。

初めての本社勤務ですと、深夜残業も多いでしょうし、勤務終了後の酒席も増えるでしょう。
ですから、まず、何を措いても通勤時間が短く、タクシー代も安く、翌朝の出勤も楽な場所に居をかまえ、本社勤務が慣れてから、引っ越す計画が良いです。

実際のところ、一旦、新宿区神楽坂に住んだ人が、世田谷や杉並に引っ越すことなど99%あり得ませんけどね、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mokuzo100nennさん
貴重なご意見ありがとうございます。確かにおっしゃる通り体的には一番楽かもしれませんね。引っ越すまではしばらくウィークリーマンションで勤務という事になると思いますのでそのときは一度住んでみたいです。

お礼日時:2012/11/25 09:07

参考にならないかも知れませんがすみません。



わたしは東京は住んだことはないのですが、
6年ほど前に、日本の田舎から、海外の大都市へ引っ越しました。

そこで気づいたのは、日本と外国のちがいよりも、
田舎と都会のくらしの差のほうがずっと大きいということでした。

私の感想ですみませんが・・都会は、なにもかも違います。人の心や、付き合い方さえも。
バスや電車は、田舎ではガラガラでいつも座ってたのに、都会では人が多くて乗れないことも多くて。
一生一軒家に住めない人もたくさんいると思うと、信じられない思いでした。
田んぼや雄大な風景もないし、虫やカエル、キジやフクロウなどの声ではなく、夜でも車の音や騒音が聞こえます。

田舎や小都市にしか住んだ経験のなかった私は、都会の生活に疲れてしまいました。
怖がらせてしまったらすみません。
いろいろと便利なところもあると感じました。
田舎出身でも、都会大好きな人は、中心街に住んで楽しくやってるようです。
でも便利すぎたりうるさすぎたり、私は気持ちが落ち着かなく感じます。耳栓もはじめて買いました。

あなたの書いてることを見ると、都会を知らなかった私と考え方が似ているので、
いきなり引っ越すと、ショックだろうなぁ・・と思ったのです。

今は事情がゆるすので、一回り小さい都市の郊外にすんでいます。一軒家だし、やっと少し落ち着きました。

必要のない体験談だったらすみません。

なかなか難しいだろうとおもいますが、
お子さんのために環境を考えられるなら、本当にそれを一番になさるのが良いのじゃないかな・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-さん
色々と貴重な体験ありがとうございます。私もリアイアしたあとは田舎暮らしでゆっくりとした人生を過ごしたいと考えています。何とかめげないようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2012/11/24 17:59

普通に会社の近くがいいと思いますけど。

都内は正直どこでもあんまりかわらないです。
どこでも家賃は高いし、どこでも渋滞だし、どこでも満員電車だし。


>色々条件をあげてみましたが初めての引っ越しなので基本的には子供の環境を一番に考えています

例えば自然があるとかですか?それなら西東京とか埼玉とか地方いかないと無理ですね。
区内の学校はどこでも一緒^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuminchipさん
ご意見ありがとうございます。やはりどこもあまり大きな違いはないということですね。あとは自分自身で歩いてみての感じ方かなと思いました。

お礼日時:2012/11/24 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!