性格悪い人が優勝

家の金魚(バルーンオランダ)がタイトルの病気になりました。

転覆病は調べても治し方がわからず、
絶食や塩水浴を試しましたが効果なし。水温を20度付近まで
上げると症状は治まりますが北海道でヒーターを使い続けるのが
恐ろしいです。60cm水槽で180wのヒーターを使い続けると
電気料金はどのくらいでしょうか?
転覆病の治し方がわかれば一番いいのですが・・・

尾ぐされ病に罹り、違う水槽に移した後グリーンFゴールド顆粒で
一週間治療しました。大分、回復傾向にありますが完治してません。
薬の箱の裏には一週間までが限界みたいな事が書いてあるのですが、
完治してない場合はどのようにすればいいのでしょうか?
尾ぐされの傷跡が黒くなっているのも気になります。
どなたかご教示ください。

A 回答 (1件)

転覆病は、腸の調子が悪かったり、水質が悪かったりすると起こったりするのはご存知だと思います。

あなたの金魚さんの糞の状態はどうですか?
白っぽくてポロポロとちぎれた糞を出していませんか?
そんな糞が出ているとお通じが悪いそうですよ。

さて気になる転覆病ですが、基本的には完治させる方法はないと言われています。

しかし、近年金魚愛好家達の間で注目されているものがあります。

ココア浴(純正ココア)

初期の転覆病であれば、ココア浴をすることによって良くなったという報告があがっています。
まず、普段飼っている水槽とは別に治療用の最低10Lは入る水槽を用意します。
カルキを抜いた水を10L用意します。
もちろん、普段飼っている水槽の水温と同じにしておきます。
エアポンプも忘れずに

そこにココアを10Lに付き1~2g入れます。
普通に入れても溶けないので、あらかじめコップか何かにお湯で溶かしておいて、それを水槽の中に入れて水槽を軽くかき混ぜておきます。
ココアでにごった水槽の中に、金魚を放し2~3日絶食で放置します。
(ココアの量と日数は必ず守って下さいね。でないと金魚に負担がかかりますので)

するとどうでしょう。
金魚はココアを食べてお腹のものを出すので、驚くほどの糞を出してくれます。
実際やってみたのですが、普段見ないような太くて長い糞をいっぱい出してました。

金魚愛好家の中には1ヶ月に1回されている方もいらっしゃいます。
また、不思議な事に熱湯は平気でもココアが苦手な菌もいるらしいです。
そして、松ぼっくりの様にうろこが開いてしまう松かさ病の治療にもココアは有効とされています。

人間のお通じ改善と金魚のお通じ改善を兼ねて、一家に純正ココアいかがでしょうか?^^
まず、ココア浴で金魚のお通じ改善試してみて下さい。

尾腐れ病ですが、これも治療に時間のかかる病気ですよね。
最近は、うがい薬のイソジンで治療する

イソジン浴

注目されています。

もちろん、イソジンは菌を殺菌する強力なお薬です。
原液に突っ込んだらあっというまに大事な金魚はあの世行きです。
取扱には充分気をつけて下さい。

1Lに付きイソジンを3~4滴たらします。
そこに金魚を5分きっかり放して泳がせておきます。
きっかり24時間後にもう一度イソジン浴させます。
これで粗方の菌が死滅しますので、格段に治療時間を短くする事が出来ると思います。
何でも殺菌出来てしまうので、他の病気治療にも有効です。
水槽掃除にも役立ちますので、こちらも一本用意しておくと良いと思います。
人間の喉が痛い時は、金魚さんに借りて下さい^^

お薬が一週間まで限界という事だとすると、塩浴かあるいは違う薬に代えてみるしか方法はないのではないでしょうか?
グリーンFゴールドの液体しか使ったことがないので、薬の期限とかは分からないのですみません。

イソジン浴については、

かんたんな金魚の飼い方
http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/

の金魚コラムの6、7辺りをご覧下さい。

尾くされ病の傷跡が黒いのは、たぶんですが薬害だと思います。
薬で治療していた後に、しばらく尾びれの先が黒くなるのはたまにありますよ。
私の金魚もなった事あります。
しばらく様子を見ておく程度でよいと思います。
そのうち黒いのもなくなりますよ。

電気代ですが・・・電気代については何とも言えません。ごめんなさーい。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、詳しいご回答ありがとうございました!
金魚ちゃんの治療用水槽は用意してあるのでココア試してみます。
糞の状態は悪くなかったとおもいます。けど試してみますね。

尾ぐされ病については、時間がかかる病気だと言われて安心しました。
イソジン浴は試したことがあります。
が、苦しそうだったのでイソジン水槽から時間前に出しちゃいました。
ゴールドリキッドと顆粒は同じ成分だったんですね。
リキッドのほうがよかったです><

色々勉強になりました。
お気に入りのかわいい金魚ちゃんなので大切に育てたいとおもいます!