プロが教えるわが家の防犯対策術!

だ腺染色体の観察をしたんですが教科書の図のように
しま模様にみえなくて、丸いのがたくさん見えました。
これはどうしてですか?
それとも違う場所をみてたんですかね?

A 回答 (1件)

唾腺細胞の核を破裂させて核から出さないと、唾腺染色体が広がって伸びた状態になりません。

ご覧になったのは、核に収まったままの染色体です。
教科書に出ているようなきれいに広がった唾腺染色体標本を作るのはかなりのスキル(それと運)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書の図のようにみるのはむずかしいんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!