アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう三年も仕事をしているのに未だにひとり立ち出来ない部下に悩んでいます。
私はあるお店の店長を勤めさせてもらっています。
今までは私とサブ店長と二人で部下の育成に励んでいましたが、サブ店長が結婚退職したので私ひとりで育てるようになりました。
その部下は今までは与えられた仕事はきちんとやっていましたが、自分で仕事を探すことはせず言われたことだけやるという感じでした。でもさらにその下に部下が出来たのでもう少し今より仕事のレベルをあげてもらわないと!と教えてみたのですが、覚えが悪く何度も同じことを説明する毎日。。。
二つのことは同時に出来なく、話しかけると手は止まってしまう。仕事も考えがまとまらないうちに始めるので通常よりかなり時間がかかります。でも、初めてだし仕方ないと思い時間がかかることは大目に見てました。
そうこうしているうちに一年・・・。
少しは上達したとは思いますが、まだまだです。
物忘れが酷いことは自分でも自覚しているみたいなので、面倒だけどその都度ノートに書く、分からないことがあればどんな些細なことでもいいから聞く、と言ってるのですが出来ないんです。
なぜ出来ないのか聞いたところ、ノートに書くことを忘れてしまうとか。
質問も苦手みたいで自分がなにを分からないかが分からないらしいんです。困ります。。。
新しく出来た部下にも大丈夫ですか?と言われる始末。
私が甘やかしすぎたのかな(殆ど叱ったりがなかったので)と緩んだネジを締めなおすつもりで割りときつく叱ってもただ機嫌が悪いと思われてしまうだけ。機嫌が悪く苛々したことなんて一度もないのに・・・。
分かってもらえなくてかなり残念。
逆に私が質問しても答えは全く出ず。二者択一にしてもうぅーん…。と言う感じ。
もう性格上部下のレベルを上げるのは難しいのでしょうか。それともかなりの時間と労力が必要なのでしょうか。
同じ失敗も何度も繰り返すのでクレームになるんじゃないかと心配です。
やる気はあるのだろうけど、自分で判断して出来ない部下をどうやったら出来るようにさせてあげられるでしょうか。
教えてください!

A 回答 (10件)

#5です。



ご回答を読んでいるうちに、奮起を促すつもりが、彼女にショックを与えてしまって萎縮させてしまうことが心配となりました。
現状説明は、かなり柔らかくされたほうがいいかも知れません。
あくまでも、彼女自身の今の置かれている状況をご理解いただくことを目的とするぐらいでどうでしょうか。
会社としての期待には応えきれていないことは事実ですから、それは知っておいていただくべきです。

潜在能力が低いのがはっきりしたなら、彼女に出来ることを全力でやって頂いて、会社に利益をもたらして貰うことが現実的です。
苦手なことも多い彼女ですが、得意分野をもっと伸ばすことはできないでしょうか?
もしかしたら、まだ本人も気がついていない才能があったりして。

おっしゃるように、突き放すのは簡単ですが、誰のためにもなりません。
人の成長には大変時間がかかることがあり、会社としてはそれを待ってはいられないという背に腹を変えられない現実の中で、どう折り合いをつけていくか?がマネージャーの最大の職務でしょう。

・どういう環境を用意すれば、この人は伸びてくれるのだろうか?
・この人のいいところは、何をして貰うと最も成果を出せるのだろうか?
そんなことを考えながら、日々、接しております。
雑談はとても重要です。
情報を取るためにも、こちらの意図を伝えるためにも。

質問者様の方向性は間違っていないと思えます。
後は、具体的にどうすれば最大の効果が得られるか?を模索することではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、叱られるのが苦手みたいなので柔らかく伝えようと思います。

雑談…
部下は自分の話をあまりしないので、もう少し話しやすい環境を作ろうと思います。

>質問者様の方向性は間違っていないと思えます。
ありがとうございます。心強いお言葉とっても嬉しいです。

頑張ってみますね!

お礼日時:2008/01/11 20:00

私(立場は質問者様と同じです)の職場にも同じような方(パート、女性)がいます。


まず私がやってみた方法は
・褒める
・叱る
・口で説明する
・目で見て覚えさせる
・手取り足取り説明する
・メモを私が書いてあげる
・メモを自分に書かせる
・放っておく

と色々とやってみたのですが実際「これ!!」というものはありませんでした。
前の回答者の方が書いていましたが私も何か障害が・・・
と思ったこともあるのですが(実際、右と左の区別が瞬時につかない。カタカナ(特に小さい「ッ」など)が読めなかったり書けなかったり。常に自分の行動を独り言のように言っていたり)
本人からの申告も無いので何とも・・・といった感じです。

ただ質問者様の部下の方と共通するのが、一生懸命やっているんですよね。
別に手を抜いているわけでもなんでもないんですよね。
だから「解雇」というのも、心苦しいんです。

ただ、最近このパートさんが行き詰っているようなので
話す機会を設けて話を聞いてみたんです。
そうしたら小さい頃からやはり
親や兄弟、先生、友達などから「劣等性」「不器用」「バカ」
などと言われ続けてここまできたようです。
そして今まで仕事を頑張ってきたけど、もう私の能力では
限界だから辞めたいとの事でした。
でも、私はこのパートさんの努力を見てきているので
もし他に行ったら、又「イチ」から仕事を覚えなければ
ならないし大変なんじゃないの?
それでも辞めるのならば私は止めることが出来ない・・・
という話をしました。

私としては(他のパートさんから見れば良い気はしないかもしれませんが)他の人は1日で「10」覚えられるとしても
この人は「0.1」でも良いのでは?と思っているんです。
時間は「かなり」かかります。そして会社(お店)としても不利益なのは分かっています。
ですが、色々な人がいるわけで・・・
実際、入った時と今では成長していませんか?
うちの場合は成長しています。
私は気長に待ってみようと思います。

回答にも何にもなっていませんね・・・失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ、ありがとうございます。
同じ境遇の方がいて嬉しいです。
私も気長にやってみます。お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2008/01/11 19:56

わたしの以前の職場の上司がそうでした(汗)


まぁ、その人は面白い人でキャラが濃かったので
なぜかみんなに慕われていました。
仕事も失敗したり天然炸裂でしたが、みんな大目に
見ているところもありました。
まぁ、部下に注意されることもありましたが(^^;

そのあなたの部下については、もしかしてただ性格以外の
問題というのはないのでしょうか?
注意力欠陥障害(ADHD)というのを最近よく聞きます。
これは大人にもあるようで家事や仕事でケアレスミスが
多かったり、物忘れが激しいという症状があるようです。
他には、一方的にしゃべり出してしまったり、騒音や雑音が
出ると注意が散漫になってしまったり、そわそわしてじっと
できないなどがあります。
一度部下に聞いてみてはどうでしょうか?

あとは、やはり部下の方がてんぱっているように見えるんですよ。
余裕がないというか、焦りすぎているというか。
わたしは教える側も上司も部下から学ぶことはたくさんあると
思うんです。ただ一方的に教えるだけじゃなくて相手から教えられる
ことってたくさんあると思うんですよね。
だから、そこに目を向けてみてもいいのではと。
あなたも、そしてあなたの教えている部下の方も優秀な人を見て
または出来ない人を見てそこから学ぶということ。

その出来ない部下という方には、ゆっくりと教えることが必要
かもしれませんね。
怒るのも余計に余裕を失わせてしまう気がします。
わたしがやっているのを見てと手本を見せたり、こうやってやって
見てとこうして自分なりにやり方を見つけてねとか。
やる気がないわけじゃないと思うんです。
助けようとしても大丈夫といわれてしまうのはやっぱりなんとか
自分でやり遂げたいからだと思うんですよね。
そこも少し分かってあげると違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、違う考え方をするということですね。
確かに助けを求めないと言うことはそうかもしれませんね。ただ、私には大いに助けを求めます。。。もちろんお手本も見せましたが、人には人のやり方があると思い、私はこうゆう風にやっている。でも自分流にやっても構わないから…と言っています。
私は叱ると褒めるをうまい具合にされると嬉しいので同じようにやってみましたが、叱られるのが苦手みたいなのでもうやめます。

注意力欠陥障害(ADHD)
初めて知りました。でも部下は違うと思います。
一方的に喋らないんです。言葉が思いつかないらしいです。
プライベートの話を聞いてもあまり話しません。自分の話す能力に自信が無いと聞いたこともあります。

以前の職場の上司さんみたいに後輩から注意されても大丈夫ならいいんですが。後輩も気を使って注意までまだ出来ません。

ゆっくりと教えるしかないのかな。
物忘れが酷い人がいるということを頭において指導してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 01:07

No5さんはあなたもその部下も男性として回答していますが、自分は両方とも女性だと思っていました。

実際はどうなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方女性です。
でも私には女性とか男性とか関係なしに意見が欲しいので構わないです。
お金をもらっている以上きちんと仕事をしてほしいので。

お礼日時:2008/01/10 00:52

業務上位者の一番の目的は何かといえば、部下の教育ですね。

これは、異論を言う人はいないと思いますが、もっと大きな事でくくれば、部下を育て、より良い仕事を提供する為ですよね。
部下が育たないのは、上司の責任とか、書いてあるけど、そんなことは無い。業務方針に従って伸びてくれない人は、切り捨てるべきです。
短期間で、学んだら、それを、自分の物に出来、それを生かす人は、更にその上位教育も必要ですが、時間ばかりかかって前に進まないのであれば、もう、その人には、このままでは、後輩に抜かれます、それでも良いですねと、はっきり言ってください。
その人の何か良いところがあるのですか?
あるなら、それを、活かせる業務に特化させるべきです。

でもね、大方、やる気のある人は、大学で習うような専門分野以外のことでしたら、だいたい、やりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらこの仕事が向いてないのかもしれない。
でも、不器用でおっちょこちょいだけど一生懸命なので切り捨てることは出来ないです。なんとかしてあげたい気持ちです。

>でもね、大方、やる気のある人は、大学で習うような専門分野以外のことでしたら、だいたい、やりますよ。
そうですよね。一応やってはくれますが、すぐに忘れてしまうのです。何度もやり方や説明はしてるんですけど…。
私があれやった?これやった?みたいな感じに言って初めて気づくと言うか。。。

お礼日時:2008/01/10 00:49

与えられた仕事が、その人間の潜在能力を超えてしまっている場合、これは上司がどう指導しても成長は期待できません。


本人の資質の問題となります。

一年間、あれやこれやと面倒をみてこられましたが、成果があまり無かったように見受けました。
メモすら満足に取れないようでは、彼には荷の重すぎる仕事内容だったのでしょう。

そんな彼には、後輩の指導などできる筈はありません。
現に、後輩もそれを見抜いて質問者様に聞いてくる始末。
年功序列を言っている場合ではなさそうです。

彼には、率直に話しましょう。
「君の今の能力だと、後輩を育てるのは難しいように見える。
会社としては、君と後輩を同列に扱わざるを得ない。
そうすると、後輩はどんどん仕事を覚えて、やがて君を追い越していくことになるが、本当にそれでいいのか?」
これで奮起を促します。

また、彼にはコレなら出来るだろう、という仕事しかやらせない、という方法もあります。
出来ない仕事でまごまごしているより、そのほうが余程会社のためになります。

彼の将来にも関わることです。
よくよく話し合って、今後どうするかを決められることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直に話す。今まで避けていたことなので驚きましたが奮起を促すにはとても良いと思います。
それでもダメならコレという仕事をしっかりやってもらって、また更に少しずつやってもらうようにしてみたいと思いました。

そうなんです。
部下の将来を考えると突き放すのはあまりにも…。
話し合いの場をもって決めて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 00:40

よく、仕事ができないのは教える上司の責任だと言う意見もありますが、職場は学校ではありません。


やり方を教える必要はあっても、そこまで手取り足取りしたり、個人に合わせて・・なんて事はおかしいです。
教わる側がレッスン料でも払っていれば別ですが。

人には生まれ持った向き・不向きがあり、それはどうしようも無いことです。
その方は、単純作業に向いているのではないでしょうか?
決して見下しているわけではなく、それはそれで素晴らしいことです。
そうだとしたら、質問者様が求めている「自分で仕事を探し、自発的に動く」事は無理なのです。
他の方も言っているように、転職を考えてもらうか
どうしても質問者様の会社で使うのなら、その方の特性に合ったポジション・・つまり、自発的を求めずに済む仕事を与えるのが良いかと思います。
店にいるスタッフ全員が、同じようにできなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに向き不向きはありますよね。
ただ単純作業というものがあまりないですし、その単純作業さえ見つけることが出来ないんです。
私がやってと言えばあまり丁寧ではないですがやります。
もっと丁寧に!と私が実践してみせてもはじめはきちんとやるのですが時間が経つとまた元に戻ってしまう。その度にまた言うの繰り返し。

>店にいるスタッフ全員が、同じようにできなくても良いのではないでしょうか。
そうですね、向いている仕事を取りあえずきちんと出来るようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 13:05

アルバイトとはどこにも書かれていないですね。

それに解雇といっても、会社からそこまでの権限を、任されているのでしょうか。本人が覚えなければならない、きちんとやらなければならないという自覚を持たない以上、あなたがいくら働きかけても無駄だと思います。自分も他の回答者さんがおっしゃるように、解雇というかその人を説得して自分から辞めてもらうようにし、新しい人を(アルバイトでもいいでしょう。)入れたほうが解決が速いと思います。けど質門の内容では
>やる気はあるのだろうけど、自分で判断して出来ない部下をどうやったら出来るようにさせてあげられるでしょうか。
ですよね。
その人の何をみてやる気があると判断されたのでしょうか。与えられた仕事をやるからでしょうか。会社がどのような考えかは知りませんが、これも先ほどと同じ他の回答者さんがおっしゃるように、職場は訓練校ではないし、あなたはコーチではないわけです。出来ない人を出来るようにするのは難しいのではないでしょうか。ほとんどの人はあなたのような立場にあった場合、さらに下の部下に仕事を教えるようになると思います。そうなると問題の部下の先輩としての立場がなくなるでしょう。多分その人、これから長く勤めても、後輩にどんどん追い抜かれていくのではないでしょうか。そして後輩に馬鹿にされるようになるような気がします。上の人に状況を話してよく相談をし、この程度はこなせるようにという具体的な指示を、プリントアウトなどをして出したらどうでしょう。それでもし改善の見込みがないようであれば、また上の人に相談したほうがいいと思います。上の人が問題の部下を説得するようになるかもしれません。その後、その部下が辞める可能性も多いですが、それは仕方のないことだし、そのほうが本人のためにも良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私が心配しているのが後輩に追い抜かれてしまうことなんです。
後輩は要領もよく積極的に働きます。もちろん仕事も自分で探します。
今の仕事よりもレベルを上げないと後輩と同じ仕事をする。になってしまいます。その部下は後輩に仕事を教えることはなく、後輩も何か手伝います。と言っても大丈夫といい自分でやろうとするのですがやっぱり忘れて放置されているらしいんです。後輩もその部下からでなく私の指導を求めています。私もその後輩にどんどん仕事を教えたいのですが、その部下の立場を考えると…。
上の人に相談するのは簡単ですが、自分の中でもう少しやってあげたいという気持ちがあるので相談は特にしないと思います。

自覚をもってもらえるようもっと指導してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 12:39

仕事をスムーズに進めるために最良なのは、その方を解雇し新人を雇うことかと思います。

アルバイトはお金を稼ぎに来ているわけで、決して職業の訓練所ではありません。1年やっても大して伸びないのなら、他を探してもらってはどうでしょうか?

あなたがもしその方の他の、例えば「まじめさ」などいい所をかっていて解雇を避けたいのなら、あなた自身が新人教育する勉強をしてみてはどうでしょうか。もしくは、これから2年、3年かけてその方を教えていく覚悟を持つか。その場合は、あなたが書かれている「自分でやることを探す」ということを徹底的にその方に教えたほうがいいでしょうね。その方としっかり向き合って、仕事をすすめていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに職業訓練所ではないので解雇させるのもひとつの手かもしれません。
私も自分の業務があるので部下に付きっ切りというわけに行きませんし。
でも、不器用ながらも頑張っているのは分かるんです。突き放すのは簡単なのでもう一度私も新人教育について勉強し、部下にも一からやり直すつもりで頑張ってもらおうかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/09 12:23

質問者さんは叱る、または注意する=部下の仕事ができるようになると思われてはいないでしょうか?


叱っているだけでは決して部下は仕事ができるようにはならないですよ!
それは私個人の意見ではなく、心理学上また統計学に基づいてる事実に基く結果です。
部下の仕事が覚えられないのはもちろん本人の性格もあるでしょうが一番大切なのは教育する側の問題です。その立場上質問者さんはご自身がちゃんとした教育を1年間指導したと断言できる状態にあるのでしょうか?

つまり、【普通】に教えれば普通の人なら覚えられるというのは教育する側の言い分で、それぞれに人の特性に合った方法ではなく【その人個人に合わせた教育方法が必要】ということだと感じます。

残念ですが、1年で上手く部下を教育できなかったのは質問者さん自身の教育力の無さを露呈してしまった結果でもあると感じます。
その責任もご自身にあることをもう一度考えてどう教育する事が今いる部下の特性にあっているのかを再構築して教育方法を変えてみられてはいかがでしょうか?それでも自信がないのであれば、折角一年頑張ってきた部下を解雇し、ご自身が教育しやすい人材確保をされた方が時間的にみて早いかもしれないですね。私はオススメしないですが・・・。

質問を読んでいますと最近入ってきた新人の方は従来の方法であっているのかもしれないですのでその方針で教育し、今いる部下の教育方法を見直す必要があるのではないかと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
そうですね、私の指導力不足。
褒めて伸ばそうとしたり、優しく注意したり、時には叱ってみたり。
色々やったつもりになっていたのかもしれません。
もう一度、その部下にはどんな教育方法がいいのか考えて見ます。
解雇させることは考えてないので、これを機に頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/09 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!