アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から歯が痛くなりました。(激痛ではなく、じんじんとした痛みです。)
鎮痛剤のタイレノールを飲んだのですが効きません。
歯医者さんを予約した日までまだ数日あります。
平日昼間は仕事があって歯医者さんの診療時間内には帰れないのでできれば薬で治療の日まで我慢したく、
なんとかならないかと思いネットで調べたところ、アセトアミノフェンとイブプロフェンを併用すると相乗効果で効くとあり、試してみたいのですが・・・

タイレノール(アセトアミノフェン)と一緒に飲んでも大丈夫なイブプロフェン配合のお薬は何がいいのでしょうか。
(良い相性のもの、副作用のないもの、おすすめのものなどありましたら)
また、アセトアミノフェンは痛みの信号を脳に伝えるのを阻むお薬で消炎効果はなく、イブプロフェンは消炎と鎮痛の効果があるお薬と聞きました。
アセトアミノフェンはともかく、イブプロフェンがどこにどんな風に作用して効果を発揮するのかがいまいちよくわかりません。
詳しくわかる方いらっしゃったらご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

歯科医師です。

>アセトアミノフェンとイブプロフェンを併用すると相乗効果で効くとあり

アセトアミノフェンもイブプロフェンも、どちらも非ステロイド系消炎鎮痛剤(NSAID)という同じ薬理作用を持ったお薬ですので、併用すると過剰摂取になります。ですので、併用はさけてください。

タイレノールでも歯痛が治らないということであれば、歯科医院へ行くしか方法は無いと思います。

早くお痛みから解放されることを願っております。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「半分ずつ」でも過剰摂取になるのかどうかがまだ疑問なのですが・・・。
歯科医師さんにそう薦められたそうなのですが、その歯科医師さんは信用しちゃだめってことでしょうか?
アドバイスありがとうございました。

鎮痛剤は作用が強く副作用もあります.ましてや2種類飲むなんてとんでも無い事です. 胃もやられます.イブプロフェンも作用は弱いです.

鎮痛剤は相性がありますから,自分に向くものを経験しなければなりません.やはり歯医者さんでくれる,ロキソニンがよく効きますので病院に電話しましょう. 多分化膿があればこの薬もくれるでしょう.

この回答への補足

薬にはメリットだけでないことは重々承知しております。
今まで様々な鎮痛剤を飲んできたので、自分に合うものがどれというのも段々わかってきました。
それでもいつもは効いているものが効かないので、新しいものを効くかどうかを試す価値はあると思ったので・・・
アセトアミノフェンの方はほとんど胃には影響しない筈ですので、一回の服用量の半分ずつの服用で相乗効果があるかどうかを試してみたかったのです。
あと、ロキソニンは以前貰ったときに効かなかったので恐らく私の体質には合わない模様です。

>鎮痛剤は作用が強く副作用もあります
>イブプロフェンも作用は弱いです
どっちなんでしょうか・・・
質問の回答になっていないのが残念です;

• 0

こんにちは!

歯が痛くて大変ですね。この痛みは経験した人でないと分かりません。
市販の鎮痛薬の効果には限界があります。予約のある歯科医院に電話してとても痛いという事情を話してみてください。よくある問い合わせなので、よく効く鎮痛剤を処方してくれるか、臨時で手当てしてくれるはずです。
 お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!この痛みはつらいですよね(>_<)。。。
やっぱり市販薬では無理がありますかね;
仕事のことを考えると診療時間内に帰るのはとても無理なので、薬だけでもなんとかもらえないか明日にでも電話してみます。
(今日は仕事は休みですが歯医者さんも休み・・・orz

頭痛薬として鎮痛剤を飲んでいます。

いろいろ試しましたが、タイレノールは私も効きませんでした。
イブプロフェンのほうはスグに効きましたよ。
胃に優しいタイプなら「イヴクイック」という紺色のパッケージの製品があります。
「ナロンエース」も同じような成分で胃に優しい種類があります。
タイレノールと合わせて飲まなくても単品で効くものがいいでしょう。
4時間ほど時間をおいて飲むように説明書に書かれていませんか?

この回答への補足

歯痛にタイレノールは効く人と効かない人がいるみたいですよね。やっぱり体質なんでしょうか。
イブプロフェン系のお薬で、イブAやナロンエースも単品で飲んでは見たのですが、あまり効果がありませんでした。
4時間空けて飲むようにとの記載はあります。

• 0