プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪に効果的だったのはなんでしょうか?

日中、関節の痛みと熱っぽくなり寒気がします。ポッカレモンの白湯を飲みながらなんとか帰宅し熱を測ると38度超えていました。
薬が無くて寒くて風呂に一時間以上入り、いつもよりも厚着で寝ました。寝る前にポカリスエットをのみ2時間程で目が冷めましたが、熱が下がっています。
これは何が効果的だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

38度は入浴するには少し高いかな…?と思いますが、しっかりあったまって、あったかくして、ポカリスエットもしっかり飲んで汗かいたのが効果的だったのかな…♪

理由は何でも、お元気になられて良かったですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • 1
この回答へのお礼

しっかりとお風呂に入って暖まりました。寒かったからだが一気に温まり、その後のポカリもなんだか美味しくて、寝るまでに1L飲みました。
特別美味しく感じました。
朝まで3回起きましたがなんだかスッキリです。

風邪で薬も無い場合は基本的に水分をこまめに摂る事。

熱が下がったのは風呂に入った事で血管が拡張し血流が増した事と、寝る前に飲んだ
ポカリスエットによる脱水を防いだ事による物かと思います。
厚着で寝たと言う事なので、発汗による冷却効果もあるかと思います。
しかし、一時的効果と言う場合も有りますので安心せずに風邪へのケアを怠らない事ですね。
    • 1
この回答へのお礼

一応、薬を買ってきました。ずっと家にあると思っていましたが、どこ行っちゃたのか・・・
お風呂はながめにはいり暖まりました。確かに汗をかいたと思いますし、寝るまでにポカリを1L飲みました。なんだかすごくおいしく感じたのは脱水もあったのかも知れないですね。

「そもそも何の病気だったか?」「年齢」「体質」などによって違いますが・・・

一般的な風邪などなら、お風呂ですかね。
人間には胸腺という器官があって、ここが活発に活動していると病気への抵抗力が上がります。
そして、多くの内臓諸器官同様、胸腺も体を温めると活発になります。
    • 1
この回答へのお礼

寒気と関節痛、肩こりに発熱でしたが、咳も頭痛もなくて風邪なんじゃないかと思いました。
今週はずっと寒い屋外で仕事で寝不足もありましたので、それも影響したのかと。

お風呂だったのか・・・
体が一気に暖まりました。