プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供のころから肺とか喉が弱くて、
せきが止まらなくなることが年に何度かあるんですが、
そのたびに行きつけの医者に行ってアル張り薬を貰っていたのですが、
先日引っ越しまして、行きつけの医者には当然掛かれなくなってしまいまして・・・
その張り薬があると呼吸も楽になるし、せきも相乗効果(?)で少なくなるので、
それがあるととても助かるのですが、名前なんて覚えていません・・・
いくつか特徴を挙げるので名前がわかる人はぜひ教えてください

(1)3x3cmの四角で、角が丸く切られてる
(2)フィルムをはがすと粘着面が出る
(3)フィルムは波線のような切れ目で剥がれやすい
(4)1mg(単位はmgか定かでないです)と2mgがあって、
 子供の時(小中学生)は1mg、大人用(高校生から成人)は2mgで渡されました
(5)呼吸器系の病院でもらえました

以上です。
(4)番は1mgと2mgで文字やフィルムの色も違ったと思います
分かりにくいしよっぽと専門的な知識をお持ちか、
エスパーくらいしか分からないと思いますが、
「もしかしたらコレ」って言うのでもかまわないです
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

ホクナリンテープ  だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
これでした!これです!本当にありがとうございますみなさん!
みなさんの回答全部ベストなアンサーにしたかったんですけど、
一番早く正解を書いてくださった方にBAをお渡ししたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/07 13:05

私もよく使用していますが、ホクナリンテープですね。


貼ると10分くらいで咳が止まるので、いつも持ち歩いています。

このテープは、よく効く方と効かない方が見えるそうですが、
吸入気管支拡張剤は心拍の増加が激しいし、
手が震える副作用が多いのであまり使用しません。
使用後にうがいをすると言う面倒な事がないので便利ですよね。

剥がれ易いのが難点ですが、暑い時期はテーピングなどで保定しています。
貼っている間はずっと効果が有るので、気管支拡張剤としては弱めですが、
効果がある方にとってはいい薬だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心臓への負担が増えるのは知りませんでした・・・
でも私には効果覿面なのでこれからは名前を忘れないようにしたいと思います

お礼日時:2012/04/07 12:52

「ホクナリンテーブ」だと思います。


あまりに辛いようなら、吸入器の「メプチンエアー」の方が症状によっては効くと思います。
ただ、心臓に負担がかかるので体調によってはマズいかもしれませんが、10分しないうちに呼吸がラクになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メプチンエアーというものははじめて知りましたが、
テープで「こうかはばつぐんだ」な私には使うにはもったいない代物かもしれませんね

お礼日時:2012/04/07 12:53

専門家でもエスパーでもありませんが(笑)



ツロブテロール
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

↑これですかね?2mgが成人の基準になってるし、サイズも32mmの正方形です。小中学生が1mgっていうのも該当してますし。
気管支拡張剤なので呼吸器系の病院で出していると思いますよ。


ただ、”ツロブテロール”っていうのは商品名ではなく一般名なので、リンクの写真のものが質問者さんが実際使っていたものではないかもしれません。

ジェネリックでいくつかの製薬会社が出しているみたいなので、ツロブテロールで検索してみると実際使っていた商品名のものが見つけられるかもしれません。

商品名の一覧も張っておきますね。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_ …

もし、それでも見つからなかったら、製薬会社のページに同じような薬は並べて表示してあることもあるので、たどってみてはどうでしょうか?

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利な表のサイトをありがとうございます、
これはお医者さんに聞くときなどに参考になりそうです

お礼日時:2012/04/07 12:54

もしかしたら・・・と思いましたので、回答してみました。


たぶん、【ホクナリンテープ】という名前じゃないかな、と思います。
私の子供が風邪を引くと咳だけがしつこくて夜はそれで眠れない日があるので、ある日小児科の先生に相談したところそのテープを処方してくださいました。

ちょうど胸の真ん中、気管支のあたりに貼ると呼吸が楽になるようです。

角が丸い正方形や、粘着テープの説明、mgの値などがなんとなく一致していたので、少しでも参考になればと思い回答しました。

間違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワァァァァァァァァァ!!!
そうです!ちょうどそれです!
腕などに張ってもいいのですが気分的には
やっぱり胸に張るのが一番利きそうな気がします

お礼日時:2012/04/07 12:56

喘息の人に使われる薬ですが、気管支を拡張する張り薬で、ツロブテロールというのがあります。


写真がないので同じものかどうかはわかりません。
というか、新しいお医者にかかれば、同等の張り薬(希望すれば)がもらえるはずです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2259707 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、製品としてはホグナリンテープなどの名前ですが、
中に入っている成分はツロブテロールというのですね
パンみたいでおいしそうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/07 12:57

現物があれば院外薬局に持参して調べてもらう。


しかし
元の行きつけのお医者様に聞くのが一番じゃないでしょうか?

というよりそのような状態であれば、
長期間かかっていたのであれば転居ご挨拶も兼ねて
元の行きつけのお医者様に新住所付近のお医者様を紹介してもらっては
いかがでしょう、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも使い切るころによくなって、
また症状が出てきたらもらいにいく、という感じだったので、
現物がありませんでした・・・
しかもすでに引っ越してしまってそのお医者さんのところへは、
最後に行ったのは喘息とかまったく関係ないときでした・・・

これからはあったら便利なものの名前はちゃんとおぼえるようにします・・・

お礼日時:2012/04/07 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!