アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の家の車に自転車を倒してしまい、キズをつけてしまいました。
友人は「いいよ~大丈夫だよ」と言ってくれましたが、ご主人がとても車を大事にされていて、すごく申し訳ない気持ちです。
バンパーに5cmくらいの小さなキズが2箇所ほどあります。
お金を包もうか、それか何か別の形で・・・お詫びをしたいのですが、こういう場合どうしたらいいと思いますか?
もしお金を包む場合いくらくらいが妥当でしょうか?
友人は近所でとても仲良くしてもらっています。

A 回答 (2件)

ディーラーの中古車屋で営業をしていた者です。

まず、その2ヶ所のキズがどのくらい離れているかで再塗装の範囲も変わるとは思いますが、概ねバンパーの再塗装は安く済みます。何かお詫びを・・・というなら、修理代を弁償する方が良いと思いますよ。金額にして1~3万円程度で済むと思います。しかし、凹みになってしまった場合はこの限りではありません。当然値段は上がります。

まずは先方にお伺いした上で(電話ではトラブルの元です)、何かお詫びとして包んで持って行きましょう。菓子折りでも何でも良いでしょう。その上で、修理をさせて頂きたいと「お願い」するんです。たまに「修理をさせて頂けませんでしょうか?」なんて疑問符にして話しをされる方がいらっしゃるようですが、逆に「はい、お願いします」と返し辛いので、「是非修理させて下さい!」的な形の方が返事をし易いかと思います。また、ご友人の旦那さんと直接お話しをされた方が良いのは当然の事と思います。質問者様のご友人に言ったのでは「いいよ~」と遠慮されるのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

修理代を弁償すると言ったところ、メラミンスポンジでこすったら傷が消えたとの事で、今回は弁償しなくてもいいと言う事になりました。
私の不注意でこんな事になってしまい反省です。これからは気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは

お金を包むぐらいなら、修理代を弁償してもいいんじゃないでしょうか?
5cmの傷というのは小さいとは思えませんが、程度によっては安く済むかもしれません。
でもまあ、相手の方がよほど拒むのであれば、お金よりもお酒とかお菓子でもいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

修理代を弁償すると言ったところ、メラミンスポンジでこすったら傷が消えたとの事で、今回は弁償しなくてもいいと言う事になりました。
私の不注意でこんな事になってしまい反省です。これからは気をつけます。
アドバイスありがとうございました。