プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで12回ほど成分献血をしてきたものです。

特に女性の方、ご存じでしたらお教え下さい。
できれば一ヶ月に2回、成分献血にいきたいと思っています。
成分は2週間に一度出来るので、定期的に行きたいと考えているのですが…。
ただ、生理と重なった場合、どうなるのかな?…と疑問に思ったので、質問します。

全血献血でしたら、生理中は貧血状態になるので、献血を出来ないのは知ってます。
成分献血でもやはり同じなのでしょうか??
また、生理の始まりの2~3日を避ければ、大丈夫なものでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生理中の献血ですが、問題ないと思いますよ。

というのも、月経血は、血管から直接出るわけではなく、子宮内膜にたまっていた血液が流れるだけですから。
実際、献血の拒否条件に月経はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はどうも貧血気味のようで、生理中は貧血状態なってしまい、献血できませんでした(苦笑)
普通の時なら、検査でひっかからないので、大丈夫だったのですが(^^;)

生理であっても、全血での献血できますよ。

もちろん、貧血をおこすような人はできませんが、事前に検査します
ので大丈夫と思います。
成分献血は、血球は体に戻されるので、全血より軽い負担でできますし
生理は一切関係ありません。

献血の針って太いですよね~私も総計100回ぐらいはしているので
すが、しかも血管の関係でいつも左で穴があいたみたいになっちゃって。最近していないですけど、質問者様見習ってまたしたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

以前、全血献血した時に、貧血でひっかかってしまって(笑)
普段は大丈夫なのですが、もともとすこし貧血気味のようで生理中はひっかかってました(^^;

生理中でも本来ならあまり関係ないんですね!
検査で断られたとしても、めげずにがんがん行こうと思います!
丁寧なご回答、ありがとうございました。