10秒目をつむったら…

よろしくお願いします
私は長い間うつ病と闘っています。薬の治療も続けていましたが、副作用がひどく、何人もの医者とも信頼関係が築けず、不信を抱いただけでした。うつ病のために、仕事も支障を来すし、昔のように楽しい時間をまったく過ごせなくなりました。
そこで質問ですが、私の知人でドリームアート研究所の岩波英知先生というカウンセリング・心理療法を受けた人がいます。非常に岩波英知先生を薦めてくれて、いろいろと話を聞いていますが、どうやら良さそうで、今度通うことに決めました。
ただ電話で岩波英知先生と話すときに断られる心配もあります。
真剣な気持ちの人だけということですが、真剣な気持ちをどう表現していったらいいのか、それが心配です。
知人が言うには、受けたいことをそのまま伝えればいいんだよと言いますが、うつ病なもので感情表現が苦手になっています。
どうか電話の際の伝え方を伝授していただければと思います。
通われた人、通っている人はどのように予約を取ったんでしょうか?

A 回答 (1件)

電話で私が岩波英知先生とコンタクトをとった時に(結局予約が取れました)気をつけたことは、

一、目的をはっきり告げる
二、自分がどのような症状で苦しみ、悩んでいるか?
三、是非とも受けたいと気持を込めて言う。
四、生い立ちを電話する前に整理しておく。自分がどのようなことがきっかけで、それが後に悩みを強化してしまったのかなど。

これが言えればいいと思いますよ。
あとあがり症とかで、まともに電話で話すことができない人はいくらでも岩波先生のところに通ってきているから、うまく話せなくても全然かまわないと思います。
それに受けられるかどうか心配だったら、それが気持になるじゃないですか。だから、普通に電話すればいいですよ。
通われた(通っている?)その知人の人の名前を告げたら、なおいいと思います。
いけないのは冷やかし半分でかけることみたいです。
予約をとる気がないのに、偵察をかねて電話するのは良くないみたいですね。
セラピーを行っている最中ですから、そんなことで岩波先生は応対している暇はないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答をいただき勇気づけられ、岩波先生に電話してコンタクトをとってみました(その前にメールをしてどこにいるか教えてもらいました)。
とても忙しい時だったらしく、後ほど電話してくれ、そこでじっくり話すことができました。
印象は若々しいという感じですね。知人から聞いていたとおりの印象でした。すごく話しやすく、話したいことを結構告げることができたように思えます。
悩む前にまず行動ですね。こういう質問をしてしまったことに今更ながら、小心者の自分、決心が付かない自分を見た気がします。
冷やかしでなく、真剣な気持を告げてみました。知人の名前を出したこともあり、先生も名前を覚えていたので、スムーズに予約をとることができました。
通った人が絶賛している岩波先生に会うのが楽しみになりました。

ありがとうございました。