プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先が内定しているのですが、転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうにはどんな方法がありますか?

現職場がハードであり、また私自身病気を抱えているため、今年度の3月末で退職することになりました。
私としては病気を治療していくにあたり今の仕事では通院の時間がとれないのと、業務内容上、薬の副作用がきついので働いていけないと思い、治療と両立できる仕事につこうと転職を決意したのですが…。
上司からも、病気ならば仕方がないというので納得していただき、退職願を受理してもらう段階まできたのですが、内定先から2月末までに入社日・退職予定日が記載された履歴証明を現職場から発行してもらうように言われました。
次の仕事は内定しているのですが、病気の療養を退職理由にしているため、次の職場が内定していることを言い出しにくいです。
また上司からも、病気が理由で退職するのであれば次の仕事を焦って探すのではなくゆっくり療養してから探すように釘を刺されています。
転職先が内定してから退職の意思を伝えたのですが、職場の上司にはとてもお世話になっており、これからも末永くお付き合いしていきたいと思っているので、在職しながら転職活動をしていたことは職場には知られたくないです。
また、次の転職先のこともできればしばらく伏せておきたいのです…。

履歴証明書を現職場から、次が内定していることを分からないように発行してもらえるような手立てはあるのでしょうか。
以前、別の場所でも質問投稿させていただいたのですが、別の意見も聞かせていただきたいと思い、再度投稿させていただきました。
分かりにくい説明で申し訳ありませんが、誰かお答えいただけますようお願いします。

A 回答 (2件)

総務の担当者に相談してください。

それしかないと思います。
上司の承認が必要でなければ対応して頂けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早くからご返答いただき、ありがとうございます。
ただ、少し普通の会社とは違う職場ですので、総務など役割分担が明確になされていないもので、ご提示していただいた方法は少し難しいように思われます。
せっかくお答えいただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました。

そのような事業所なら、なおさら「周りに知られず」ということ自体無理でしょう。

よほどあなたが懇意にしている人がいれば別でしょうが。
お気持ちはわかりますが、どうしようもないことは、やはりどうしようもないと思います。
余計なトラブルを避けるには、そのお世話になった上司に打ち明けるしかないのではありませんか。
今のままではあなたの独りよがりになってしまいますよ。
    • 0