性格いい人が優勝

義母(妻の母)が病気のため障害者2級に認定され、障害者手帳をもらいました。
状態としては、足が悪くなって歩くのが大変です。

それで、義母の家の和式トイレを洋式にしようと考えています。
障害者なので、リフォームに補助金が出ると聞いて
妻が市役所に相談に行ったのですが、補助金をもらう場合は
市役所が決めたある1つのリフォーム業者しかダメだと言われたそうです。

それが法律とか条例で決まっていることなのかどうか
妻は聞いてこなかったのですが、なぜ役所の決めた1つの業者にしか
工事の依頼をできないのか理解できません。

それとも、そういうものなのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言をお願い致します。

A 回答 (1件)

お答えします。


通常役所関連の仕事をする場合、出入り業者登録を行わないといけません。
お住まいの地域ではリフォーム業者として登録しているのがその業者1社だということです。
別にその業者にしないといけないわけではありません。殆どの福祉関連業者は色々な繋がりを持ってますので、そのネットワークで大概の事は行えます。
一度補装具認定日(車椅子や杖などを貰うために地域障害認定医師の認定日)に出向くか、役所で出入り業者一覧表なるものがありますので、それを頂くかしてご自身で探してみては如何でしょうか?
どうしてもこの業者と決めているのであれば、その業者にお願いをしてお住まい地域の役所の出入り業者として先に登録をしてもらってから、その業者を指名すれば大丈夫です。
役所の人は所詮マニュアル通りの事しか行わないので仕方ないとお考え下さい。
私も車椅子を使用していますが、ちゃんと自分で業者を探して登録がなされて無い場合は、登録をお願いしたのち指名します。
仮にどうしてもこの業者だと言い張る職員なら、ちょっと何か臭い匂いがしますね!
そういう場合は、役所に監査する所がありますのでそこに申し出て「変ではないか?一部の業者のみの仕事だと不正が起こってるのではないか?」と言えばすぐに対処してくれます。
もう一度役所でご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容で参考になりました。
きちんと確認してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!