アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。現在婚約中の彼がいます。彼は昨年調停離婚が成立しました。彼と元奥さんとの間に実子はいません。ただ、元奥さんの連れ子さんがいて、養子縁組していましたが、調停離婚成立の際、離縁もしました。元奥さんは精神科に通うほど属に言う切れやすい人間で離婚してからも彼の実家や彼のお兄さんに嫌がらせの電話や隠し子がいないかなど幾度となくTelをしていて、先日も「家族全員の戸籍戸籍謄本を送れ」と連絡があり、「他人には大切なものは見せられない」と彼のお母さんが断ったそうです。彼だけはコピーを送ったそうです。婚姻中は自殺未遂、自傷行為、彼への暴行(顔や体を殴る、首を絞める)などがあり、恐ろしくて今後付き合いたくないです。
そこでなのですが、私には前夫との間に1人子供がいます。今年の4月に入籍予定で、その際養子縁組もします。そうすれば当たり前のように戸籍にのってくるわけですが、元奥さんに私たちの素性まで知られたくありません。元奥さんが弁護士か司法書士によって請求するのは構わないのですが、個人的に請求できる手段を見つけた言っている。との情報がはいってきました。
もしそのような事をしていたら罪にならないのでしょうか?
(元奥さんは苗字を婚姻時と変更してません)
もしそのような事をしていた場合、彼本人が役所に行き、戸籍を請求した実績(誰が請求したか?)を教えてもらうことができるのでしょうか?
4月からの生活が少し不安で質問させていただきました。
親戚の皆さんは何かあれば警察に連絡すればいいと言ってくれるのですが・・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

戸籍を新しくしても、本籍地を変更しても、どのようなことを行っても全てたどれます(少々手間はかかりますが)

ですから、手間はかかりますが、生まれてから死ぬまでの戸籍上の全ての履歴は確認できます(養子・婚姻・認知したされた等々)

戸籍には附票が有って それには住民登録されている住所が記載されています
(知らない人が多いようですが)
    • 0
この回答へのお礼

outerlimitさん、回答ありがとうございます。
戸籍の附票はきいたことがあります。以前車の売買で請求したことがあります。ただ、自分達の個人情報を相手が勝手に委任状を作って請求した、又は今も請求し続けている可能性が高いので、それを役所で教えてくれるのかを知りたいです。弁護士を雇うお金はないと思うので・・・。
回答ありがとうございました。

彼本人が役所に行き、戸籍を請求した実績(誰が請求したか?)を教えてもらうことができるのでしょうか?

↑について。

現在、住民票・戸籍等は本人以外が請求するが場合は委任状が必要になります。でも勝手に委任状を書いて提出したとしてもバレません。
いつだれが請求したかは本人が役所に行けば教えてくれます。
ただ、元奥が元奥本人の戸籍を請求をしたのなら履歴は出ないかもしれません。

戸籍の場所に住んでて、住民票もそこにあるのですか?
別の所に住んでるなら住民票を移せば元奥には分からないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

mmm318さん。
回答ありがとうございます。役所に本人がいけば、だれが請求したかおしえてくれるんですね。来月早々役所に用事があると言ってるので、伝えてみます。
戸籍の場所と住民票の場所は違うんですが、住民票の場所は実家なので知ってるでしょうね・・・・。
知識を頂き、ありがとうございました。

自分自身の記載がある戸籍の謄本の取得は無条件で可能ですから

離婚した妻が除籍されている戸籍の謄本は 離婚した妻が無条件で取得できます、それを止めることはできません

質問のケースで、婚姻届を出せば、夫婦二人とも現在の戸籍から除籍されて、夫婦の新しい戸籍が作成されます(その除籍には 婚姻に伴い新戸籍を作成と明記されます、新戸籍の本籍地も記載されます)
連れ子は今の戸籍に残ります、養子縁組すれば 今の戸籍を除籍され夫婦の戸籍に記載されます
この夫婦の戸籍は 離婚した相手は正当な理由を呈示しない限り 謄本抄本の取得はできません(正当な理由には、かなりの裁量の余地があります)

誰が戸籍謄本等の取得申請を行ったかは、捜索令状でも呈示しない限り 回答を拒否されます

戸籍謄本の取得程度では 警察は動きません
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。彼は離婚の際、戸籍を変更しています。ただ結婚以前のときの本籍地なので相手は知ってますね。
今回再婚するに当たり、本籍をまた移動する予定です。
もし、元奥さんが戸籍謄本を請求できたとしてもそれを知るすべはないですね・・・・。ありがとうございました。とても参考になります。