ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

以前は実家で国保に加入していました。
引っ越して一人になり、すぐに社会保険に入る予定があったので、国保の加入手続きを行いませんでした。
しかし実際には社会保険に入れず国保未加入のまま1年が経ってしまい。
この度、また実家に戻る事になりました。

この1年の国民健康保険料は請求も来ないのですが
どこに支払うものなのでしょうか?
一人暮らしの市に申請して払うものなのか
実家がある市から国保加入時にまとめて請求されるものなのか

どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

>以前は実家で国保に加入していました



これの脱退手続きしてなければ、実家で質問者の均等割り分を含めて保険料を支払っていたはずです(保険証の被保険者から抹消されていなければ)

実家の国民健康保険を脱退して、新たに健康保険に加入の手続きを行わなければ、無保険状態ですが  それに対する請求はどこからもきません
次に健康保険に加入をするとき、無保険状態が判明しますから、時効の完成していない期間の国民健康保険への加入と保険料支払いを指示されます

質問の状況では 国民年金料についても同様のことが予想されます
早急に親に確認するのがよろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

無保険状態でしたが
自分で手続きしなくても次にちゃんと指示されるんですね。
引っ越すと請求が来ないとか
でも払わないと差し押さえられるとか 不安だったので
ほっとしました。
ちなみに年金はしっかり払っています。
国保は払込用紙がないので放置しちゃってました。

お礼日時:2008/01/11 17:03

手続きしてないならずっと実家で払っていたのではないですか?

この回答への補足

脱退だけはしっかりできてるようです。

補足日時:2008/01/11 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!