プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で恐縮です。
最近のパソコンはSATAのディスクが搭載されている
みたいでディスクが1本しか接続できないケーブル
になっています。
以前は、マスターとスレーブみたいに2本
接続できました。
メインボードからケーブル1本、ディスク1本になっている
パソコンで複数台SATAのディスクは接続できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ポートマルチプライヤ対応のSATAコネクタの場合、複数台の接続が可能です。


その場合でもIDEのようにケーブル途中から分岐するということはなく、HDDとコネクタは1対1の対応です。(LANでいうところのHUBのような感じになります)

通常はマザーボードに2つ以上のSATAコネクタが存在します。
ポートマルチプライヤ非対応のSATAコネクタには1台のみの接続となります。

マザーボード上のSATAコネクタがポートマルチプライヤ対応のケースは少ないかと思います。その場合はSATAカードを増設となります。
ポートマルチプライヤについては参考URLを参照ください。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マザーボードを確認してみます。
カードの件も参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 14:10

SATAはケーブル1本で1台です。

また、1つのコネクターに対しても1台です。コネクターの数だけしか接続できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんかそんな気がしておりました。

お礼日時:2008/01/15 14:11

通常マザーボード上には4本以上接続できるようになってます。


また増設カードを使えばさらに増やせます。
全てHDDに使用すれば最低4台は接続可能ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マザーボードを確認してみます。
カードの件も参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!