人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初歩的な質問で恐縮です。
最近のパソコンはSATAのディスクが搭載されている
みたいでディスクが1本しか接続できないケーブル
になっています。
以前は、マスターとスレーブみたいに2本
接続できました。
メインボードからケーブル1本、ディスク1本になっている
パソコンで複数台SATAのディスクは接続できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポートマルチプライヤ対応のSATAコネクタの場合、複数台の接続が可能です。


その場合でもIDEのようにケーブル途中から分岐するということはなく、HDDとコネクタは1対1の対応です。(LANでいうところのHUBのような感じになります)

通常はマザーボードに2つ以上のSATAコネクタが存在します。
ポートマルチプライヤ非対応のSATAコネクタには1台のみの接続となります。

マザーボード上のSATAコネクタがポートマルチプライヤ対応のケースは少ないかと思います。その場合はSATAカードを増設となります。
ポートマルチプライヤについては参考URLを参照ください。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pci …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マザーボードを確認してみます。
カードの件も参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 14:10

SATAはケーブル1本で1台です。

また、1つのコネクターに対しても1台です。コネクターの数だけしか接続できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんかそんな気がしておりました。

お礼日時:2008/01/15 14:11

通常マザーボード上には4本以上接続できるようになってます。


また増設カードを使えばさらに増やせます。
全てHDDに使用すれば最低4台は接続可能ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マザーボードを確認してみます。
カードの件も参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップの内蔵HDDは何台まで接続可能?

常識的な質問なのかもしれませんが、宜しくお願いします。
マザーボードにATAコネクターが2個搭載されているとして1つはCDドライブ もう一つはHDDを繋げると思いますが、ATAケーブルは先端と中間とコネクターがありますよね。
セカンダリーにHDDを先端と中間に2台搭載したとして、プライマリーに先端にCDドライブ、中間にHDDを搭載することは可能なのでしょうか?(合計HDDが3台となります)
また、先端と中間とではマスターとスレーブの関係は有るのでしょうか?
HDDのジャンパーのみでマスターとスレーブの関係を構成しているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IDEの規格上マスターに接続された機器の性能によってスレーブの機器のパフォーマンスが決定されますので、
ATA-133のHDDとATA-33のCDやDVDドライブを同一バスに接続させる場合は、
マスタにHDD
スレーブにCDやDVDなどとなります、

それと規格上同一バスのマスタとスレーブには同時アクセスできないので、
パフォーマンスを重視するなら、
1つのIDEバスには1台のドライブしか接続しない方がいいです。

QシリアルATAの差込み口が足りないときは

マザーボードにはSATAの差込み口が4つしかありません。
5つ目のHDDをつけるときはどうしたらよいのでしょうか。
ハブみたいなもので差込み口を増やす事ができますか?

Aベストアンサー

SerialATAインターフェースボードを増設します。

各社から出てます。

例えば
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-ats2p2/index.html

QSATA電源ケーブルの繋げ方

初めての自作に挑戦中です。
電源にCMPSU-550VXJPというのを買いました。
そこから伸びてるSATA電源用のケーブルというのをHDD2台と光学ドライブに繋げたいのですが、繋げ方がわかりません。
電源から伸びているSATA電源用ケーブルというのは2本ですが、1本のケーブルの途中に2つコネクタがあり、つまり1ケーブルにつき3つコネクタがあります。
その1本のケーブルについている3つのコネクタを同時に光学ドライブとHDD2台にしてもいいのでしょうか?
それとも1本につき使えるコネクタは1つだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

 配線それぞれに複数のプラグがついているのが通常です。
 どこまでつなげられるかというと、その配線が流せる電流分ということになります。
 限界を超えると配線は熱を持ちます。
 それぞれの系統が何Aまでいけるかは電源に書いてますし、それぞれのデバイスに最大使用電力も書いてあると思います。
 通常はそれで計算しますね。

 通常は同じくらいの負荷を与えるのが一番効率がいいです。
 片方だけに負荷をかけすぎると効率が悪くなります。
  
 たとえば、負荷の大きいグラフィックカードなどは、時折電源端子が2つあるものもあります。
 その場合は、同じ配線系統をどちらもつけると過電流になり発火する恐れがあるからです。
 その場合は別系統の電源ケーブルでそれぞれ接続します。
 とりあえずグラフィックカードなどはきになりますが、HDDや光学ドライブなら、できるだけ均等に分けてつければ問題はないです。

QSATAは二分岐できるか?

hpのdc7600usを使用していますが、SATAのDVDドライブを接続したいと思います。
が、電源、ケーブルともに一本しかなく、これを二分岐するケーブルを探しても該当品が見つかりません。
UrTRA ATAのときは、簡単にできたのですが、拡張性のある構造でないと無理なのでしょうか??

Aベストアンサー

SATAの電源は分岐させることも可能です。ですが、データ転送用のケーブルの分岐はもともと不可能です。別途、通常のSATAケーブルを購入してマザーボード上のSATAポートに接続してください。普通はメーカー製のパソコンでも空きのSATAポートが1つはありますから。もし、SATAポートに空きがなければPCIのSATAインターフェイスボードを増設してそこに接続してください。

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

Q1本の電源ケーブルに3台のHDDで電力不足?

SATAのHDDを3台PCに内蔵しています。
電源ケーブルは電源ボックスから引いてきた1本のケーブルを分岐して3台のHDDに繋いでいます。
3段の取り付け位置の真ん中のHDDが電力不足に陥りやすいのかWindows7使用中に認識されなくなりマイコンピューターでも表示が消えます。
やはり電源は多くても1,2台、それ以上は別ケーブルでないと駄目でしょうか?
グラボは予備電源6pin x 2で繋がっていますが、全く問題無いです。
3連電源コネクタが市販されていますが(それを使っています)これがあるという事は電源ケーブル分岐は大いに有りと思っています。
間違っていますか?
このPCの電源BOXは650Wです。

Aベストアンサー

1)電源コネクタの順番を入れ替え
2)SATAケーブルの順番を入れ替えと新しいケーブルで組み換え

接触不良 ケーブルの断線等を疑いますね

HDDを3台接続は別に問題無いと思いますね
取り合えず簡単な方法からですね 最終的に電源及びHDDの交換かな?と思います

ちなみにHDDは突然認識しなくなる場合も有りますよ 
内蔵で認識せず外付けタイプに組み替えるさ認識したり 半年で駄目になったり(320GB×3台)
沢山のデータを失いましたね

電源もHDDも壊れやすいメーカーや時期が有ります
メーカー名と型番が分かれば教えて欲しいですね

QHDDを少量SSDにクローンする方法

HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。
クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。
HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。
もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。

もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリーソフトでクローンします。
8.1 pro 64bitのSSDの使用領域はたったの41GBしかありません。
Windows7 64bit、Windows8.1 32bitならば、クローンはとても簡単です。
面倒なのは、Windows8.1 64bitの場合です。
UEFIでインストール、高速起動ならば、ソフトで未対応だったりします。
8.1 pro 64bitのSSDをプレクスターから東芝に交換するときは、最初使ったAOMEI Backupperが8.1未対応で見事に失敗。それから、EaseUS Todo Backup Freeで成功してます。
そして、2日前にAOMEI Backupperが正式に8.1対応になりました。
また、EaseUS Todo Backup Freeでクローン成功後、アンインストールしたらスタート画面からいくつかアイコンが消滅。ちょっと前に、バグ修正されたバージョンになってます。

パーティション管理ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140411_644012.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
どちらも日本語化されてます。
8.1 pro 64bitでAOMEI Partition Assistant の有料版(4000円ほど)、7と8.1 pro 32bitでフリー版を使ってます。
Windows7、8 32bitならば、どちらのソフトにもあるOSを新しいSSD、HDDにコピーするで簡単に起動ドライブを交換できるようになってます。
8.1 pro 32bitは、AOMEI Partition Assistantで500GBのHDDから128GBのSSDにコピーして、起動ドライブをSSDに変更してます。
でも、8.1 pro 64bitのUEFIインストールだと、AOMEI Partition Assistant(有料版)でも失敗してます。

クローンソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140409_643534.html
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140410_643802.html
AOMEI Backupper Standardでバックアップを使ってます。前バージョンで8.1 pro 64bitのクローン失敗もありましたが、気にせずにこのソフトをインストールしてます。
一般的には、日本語化されてるEaseUS Todo Backupの方が人気があります。

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリー...続きを読む

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

QHDDの増設 電源ケーブルが足りない場合

HDDを増設したいのですが、電源ケーブルだけ足りません
あれはどうやって増やせばいいのでしょうか?

使ってる電源
SST-ST75F-G-E 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとSATAのは8こあるはずなのですがそれでも足りないって・・

分岐ケーブルを使うだけですが

750Wで大丈夫なんでしょうか。

長さが足りないとかならわかるのですが。

QHDDは何台増設できるか

タイトルの通りなんですが
HDDは何台増設できるんでしょうか
IDEカードをつなげればIDEポートは増えますがあまり増設していくと電源不足になりますよね?
今現在電源分岐させて五台つないでいますがこれ以上増やすいても問題はないんでしょうか
また、あるようでしたらHDDに電源供給するキットのような物はないでしょうか

Aベストアンサー

電源不足になる場合はセカンド電源を搭載する事がありますね。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/09/19/638740-000.html

http://www23.tok2.com/home/aneane11/pcreview/others/SPW-PSW/SPW-PSW.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング