プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカに居住しており、今年の4月に神奈川県に帰国予定です。
それに伴い、中一(4月に中二に進級)の娘に横浜国立大付属鎌倉中学校への帰国子女枠での編入試験を受けさせようかと検討しています。
 国立大の付属中学に一般受験で入学するには、やはり高い学力が必要だとおもうのですが、帰国子女枠での入試はどのくらいの学力を要するものなのでしょうか?
 アメリカでは5年間現地校に通い、土曜日に日本語補習校に通っていました。帰国が急に決まったもので、それ以外には現在まで特別の勉強はさせていないので、学力は決して高いとは言えない状況です。
(現地校の成績は良い方)
実際にお子様を帰国子女枠で編入させられたことがある方、他、情報おもちのかたがいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

中受の編入情報は、特に持っていないのですが・・・。

インターエデュ、というサイトをご覧になってはいかがでしょう。
記載したURLは、「神奈川県中学受験情報」の掲示板です。

先程見てみましたら、横浜国大附横浜中の書き込みはいくつか見かけました。(でも違う学校なのですよね・・・)もしお望みの書き込みがなければ、そちらでも新たに質問をされてみてはいかがでしょう?

また、学校の入試情報ですが、
もしお近くに受験塾があるようでしたら、
事情をお話しになってお聞きになってみてはいかがでしょう。

帰国生の受験は国内生とは違うハードルがありますし、
学校ごとに求める生徒像がかなり違います。
帰国受験に特化した塾に聞くのが一番とは思います。

国内にも、SAPIXやJOBAは帰国生向けに受験直前合宿を行っているそうですので、利用なさるかどうかはともかく、一度お問い合わせになるのも一案かとも思います。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1235,pag …
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
お忙しいところアドバイスをいただきありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトを拝見させていただき、役立つ情報が見つかりそうですので、早速問い合わせをしてみようと思います。
ありがとうございました。

私は中3の女子です。

私は現在ドイツに住んでいて、去年帰国枠で高校受験をしました。
(土浦日本大学付属高等部です)
学校の先生方にはこの学校に合格するには難しいと言われました。
実際、私は勉強もできる方ではなかったし成績もまぁまぁな結果でした。
けれど、合格することができました。
入試は基礎的な問題ばかりでした。
そして、単願だと不合格になる確率もかなり下がります。
面接官も親切な方で緊張しませんでしたよ。
中学受験と高校受験ではずいぶん違うと思いますが、
基礎問題などができれば合格できると思います。
塾の先生から言われたのですが、
「帰国枠のテストは日本で受けるより簡単だから基礎ができれば落ちる可能性はない」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
早速のアドバイスをいただき、ありがとうございます。
やはり、帰国子女枠での受験だと多少難易度は下げていただけているようですね。安心しました。引き続き、横浜国大付属中学鎌倉校を帰国子女枠で受験された経験者を探してみて、決めたいと思います。
今後ともよろしく御願いします。また、残りのドイツ在住期間を悔いのないよう、エンジョイしてください。