プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、同居に耐えられず実家に帰るか、http://mobile.okwave.jp/19e95d243f9b973ee082c4b4 …で質問させていただいたものです。
その後、息子(1歳1ヶ月)を連れて実家に帰り夫に義両親と別居するか離婚か選択を迫り、何とか来月中に別居に踏み切ることになりました。今月中に義両親に別居する旨を夫から話すことになっています。
夫の「できるだけ、敷居が高くならないようにケジメをつけて出て行きたい」との希望で、私は義実家に今は戻っています。夫の言うことも納得できたので…
ちなみに、私が同居に耐えられず実家に帰ったことは義両親と義妹は知りません。友達の結婚式のため、帰った事になっています。
別居に踏み切るに当たって、話をして理解してもらえるような義両親ではないので、円満別居でないことは覚悟しています。夫も、物件を決め、引っ越しの荷物もある程度まとめた上で話した方がいいと言っていたので、その様にするつもりです。
しかし、円満でないにしても話をした後、引っ越すまでの間出来るだけストレスを少なく過ごしたいと思うのですが(今でも十分ストレスは多いですが)、私はどう義両親、義妹と関わればいいでしょう?
現在、仕事はしておらず、来月引っ越すので今から仕事をするのも難しいです。経験者の方や皆さんからのアドバイス、ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

前回のご質問を読ませていただきました。

本当に大変でしたね。驚くような事も書いてあって「ひどい」としか言いようがなく、よくがんばってこれたなぁと感心してしまうほどでした。

もしも、お引越までの間お辛いようでしたら、またご実家に行かれたらどうですか?(できればですが)
話をする前にお引越の準備を大体終えておけば、少なくても当日までいる必要はないと思います。
当日だって引越業者さんに頼むでしょうから、当日やる事といったら新居の荷解き等だと思います。
そうすると、特にその間同居していなくてもいいと思いますし、理由もいろいろ作って出て行かれたらいいのではないでしょうか。
(引越先の方でいろいろあるからとか、子供がいると準備が大変だとか・・・)

もしくは、お話をしたらまずはすぐに、ご質問者様とお子さんだけは先に引越をしてしまうというのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。私も、自分自身よく頑張ったなと思ったりします…子供が大きな支えとなり、夫にも愛情があるから頑張れたんだと思います。
>もしも、お引っ越しまでの間お辛いようでしたら、またご実家に行かれたらどうですか?
そうですね。私もそうできれば一番楽です…
夫は出るときは3人で出ることがケジメだと考えているようですが、(現在、東北に住んでおり、引っ越し先は私の実家がある県内なので)私と息子は先に行って、実家で待たせてほしいと言う事も今一度、夫に話してみたいと思います!
具体的な理由等も挙げて頂き、本当にありがとうございました!