プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳男性です。

質問ですが、バセドウ病を患っていない方は、TRAbの値は「0%」となるのでしょうか?
それとも、「0.1%」等の、0を超えるがかなり低い値で、バセドウ病ではないという状態はあり得るのでしょうか?

動悸から甲状腺の検査を行ったところ、TSHが0.1以下で、バセドウ病等の甲状腺疾患が疑われ、再検査になりました。

担当の先生が週に一度しか来院せず、結果が分かるまでにまだ5日ほどあるのですが、どうしても検査値が気になり、検査値だけを知るために今日病院に行ったところ、下記のような値でした。
(カッコ内は正常範囲)

TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い
FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常
FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常
T4 9.3 (4.8~10.5)  正常
T3 152 (70~176)  正常
TRAb 0.2% (10%以下)…正常?

この値を見る限り、TSH以外の値は正常値に留まっているようです。
ただ、TRAbというものが「0%」ではないというのが気になっています。
そもそも、バセドウ病の患者さんでなければ、この抗体は存在しないのではないか、逆に言えば、この抗体が「0%」でなければ、TRAb抗体は「陽性」ということではないか、と素人ながら調べて考えた次第です。

当然、来週の水曜日に担当の先生に詳しく診察を受けたいと思っていますし、断定はその場で行うことは理解していますが、この数週間、不安でしょうがないです。

このTRAbが存在している限り、やはりバセドウ病の発症前と覚悟しておくべきなのでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

わたしはバセドウ病を患っています。

はっきりとしたことはもちろん医師に聞いた方が
いいですが、わたしの時の説明をお話しますね。

わたしの場合は、T3、T4の値が高くなっていたので
バセドウ病ということになりました。
今度エコーの検査もします。

あなたの場合は、その値が正常なので大丈夫じゃないかな
と思うんですが。

この病気は心配性の人がなりやすいようです。
不安でしょうがなっていたとしても重症ではないと思うので
安心してお医者さんのお話を待っていてください。
バセドウ病はしんどくて治るのに時間がかかりますが死ぬ
ことはないしちゃんと治療すれば完治する病気ですので心配
しないでくださいね。

ちなみに、わたしも週1しか来てくれない先生なので
不安な気持ちよく分かります。

この回答への補足

今日、結果を聞いてきました。
TSHレセプター抗体値が0.2%という点は、何ともいえないが陰性であるということで、バセドウ病という判定はされませんでした。
というわけで、TRAbに関しては、やはり基準値-10%~+10%までが正常で、それを超えた場合が「陽性」となるものだと思われます。

今は、バセドウ病の予備軍、プランマー病等のその他の甲状腺疾患、および念のために癌についての検査を、専門の病院で行っていくこととなりました。

ご回答ありがとうございいました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かにT3、T4の値は正常(というかTSH以外は正常)ですので、苦しい症状は出ていませんし、バセドウ病という病気は発症していないと思っています。
ただ、TSHレセプター抗体は、バセドウ病の原因であり、疾患のない(あるいは将来にわたり疾患しない)方には、そもそも存在自体がないのでは、と考えた次第です。

ただご指摘の通り、自分自身で心配性すぎると自覚していますし、それが心身ともに良くないとも頭では分かっているつもりなのですが…。
アドバイス通り、まずは心配しすぎず過ごすことにします。

mimikaさんも、一日も早くお元気になられますように。
どうもありがとうございました。