プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の女子です。この頃、持久走が学校の授業で始まりました。

学校のトラックは300mで、初めにウォーミングアップで3周走ります。

その後、95秒以内に1周、90秒以内に1周を2回、180秒以内に2周を1回します。

90秒以内1周なら何とか(本当に何とかギリギリ)行けるのですが、180秒以内に2周になるとタイムより遅れてしまいます。
それに走り終わると、眩暈というか頭がくらくらして足も震えてしまいます。
いろいろ調べて呼吸法は吸って、吸って、吐いて、吐いてで、なるべく前を見るという事がわかって、やりましたが、きついです。
夜に近所を走ることにしました。

部活は中学から吹奏楽、高校では弦楽なのでずっと文化部です。

先生にタイム内に入れ、と言われているので絶対入ってやりたいです。持久走をタイム内に走るコツ、練習方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速URLからサイトに行かせていただきました。
詳しくいろいろ書いてあったので、役にたちました。
何とか持久走も乗り切れそうなので、頑張りたいと思います

運動不足もあるのでしょうが、私ならまず保健室で相談しますね。

貧血っぽいような。
それと、学校の行き帰りはどうしてますか?
電車やバスや自転車なら歩く区間を長くするとか。
その様子だと、少なくとも当面は、あまり運動強度は上げられないのかも知れません。
ま、だから保健室で相談、なんですが。
王道はあまりないような気がします。
そりゃぁ中学一年生に、先輩みたいに楽器が弾けるコツはありますか?と訊かれたところで一ヶ月でそうなる方法でもあればあなたがやっているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持久走は何とか保健室へ行かなくても終わりそうです。
頑張ります。