アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ある人が世の中に台頭して有名になると、マスコミや評論家達は
騒ぎ、はやしたて、散々持ち上げる。
 一方で、その人が没落したりすると手のひらを返したように散々
貶める。更に性質が悪いのが、自分達は国民の代表だと言ってはば
からないマスコミや評論家が多いこと(騒いでいるのはマスコミや
評論家だけ)。

 こんな無責任な連中に踊らされる国民も愚かだと思いますが、過去
にはマスコミによる世論扇動で戦争を引き起こした歴史もあります。

 また、某テレビ局のボスが与党と野党の総裁に対し密談を働きかけ
国政を左右させるような事案もありました。

 マスコミや評論家達のあまりにも節操のなさ、図々しさにはテレビ
や新聞を見ている私としても憤慨します。彼らに責任を追及させるこ
とはできないのでしょうか?

 *なお、マスコミや評論家が気に入らなければテレビや新聞を見るな、
という非建設的なご意見、ご回答はしないでください。してもお礼は
一切書くつもりはありません。

A 回答 (3件)

> マスコミによる世論扇動で戦争を引き起こした歴史もあります



 マスコミの扇動で起こった戦争? 一体どの戦争を指しているのでしょうか?
戦争はあくまで軍部、およびそれを支持する政治勢力が引き起こすものです。
軍部や政府に迎合した報道はありますが、その報道が戦争を引き起こしたの
ではありません。

※別に戦前戦中のマスコミが無実だと言っているのではありません。
 過去にそういう事実があったことを認めないマスコミは多々あります。

 マスコミや評論家には、法を定める権限もなければ、投票行動をあからさまに
左右する権限もありません。「 自民党は愚かだ 」という論評は可能でも、「 自民
党に投票してはいけない 」と言ったら放送法違反で大問題になります。

 責任を取らせるといいますが、具体的な犯罪行為や反社会的行為が
ない限り、取るべき責任はありません。いっぽうで、明らかな捏造が
発覚した場合には、社会的な制裁を受けたケースはいくつかあります。

 たとえば朝日サンゴ事件では、明らかに朝日新聞が責任を取るべき
捏造でしたので、社長の辞任などに結びつきました。いっぽう NHK に
自民党が介入したという捏造報道については、一切の責任を取っていま
せん。ただ、さまざまなメディアで大きく報道され、朝日新聞は手痛い
社会的な制裁を受けています( とても足りませんが )。

 このように明らかな捏造に対しては、社会的制裁が加えられています
から、責任を取らせる社会的構造があると考えていいでしょう。評論家
のほうは、よほどの捏造発言がない限りなんら謝罪したりはしませんが、
仕事が減るとか信頼性が薄らぐと言った制裁は実際にあると考えます。

 またマスコミに限らず、一部の政治家には責任を取るべき発言が多々
あるのですが、ウヤムヤになっている例は多いのが残念ですね。北朝鮮
拉致被害者を完全無視した某政党の元トップは糾弾されてしかるべきです。
    • good
    • 2

マスコミに出演する評論家は、「数字」で責任を取っています。


テレビなら視聴率。新聞や雑誌なら部数です。

マスコミは社会的影響力の大きさから
儲かっていると思われがちですが、
経営状態については、
企業としては在京キー局でも中の下と行った所です。
数字の取れない評論家を出せるほど、
今のマスコミには体力はありません。

その評論家が出ているということは、
大勢の人に関心を持って見られているということです。
関心を得ることができなかったら、マスコミに出ることはできません。
これが、マスコミの中での責任のとり方の一つです。
    • good
    • 0

評論家は言いたい事を好き勝手に云うのが仕事ですね。


そして、暴走した番組を修正するのはプロデューサなど作る側や、
更には、番組を放送する放送局が管理するのが仕事。

生放送で放送禁止用語を言ったら『ピー』とか間髪入れずに聞こえなく出来ています。
視聴率至上主義では、視聴者にうければ視聴率がウナギ上りでしょうから、
番組の品格を数字にして番組のスポンサー料の算出等が無ければ変わらないでしょうね。

そう、減点方式で、例えば、放送後1年2年と減点の管理をすれば、
スポンサー料を返還するとか生じるでしょうからね。
真剣に番組を制作していく事に成るかも知れないし、
ビクついてガチガチにくだらない番組に成ってしまうかも知れない。

そうなれば、番組のターゲットを何処を狙っているかの的を示さなければいけないでしょうね。

番組の品格や番組製作目的のターゲットの中心からどれだけ外れたか等ね、
後から点数を付ける、そう、加算される点数も無ければいけないかもしれないね。

そう、1次元的管理では、視聴率が判断に選ばれるでしょう。
なので、産業界がスポンサーになっているのだから、
国民が蜂起して、問題の番組のスポンサー企業にプレッシャーを感じさせれば良いのでは?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!