プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ネットで個人売買をするようになってるんですが、生まれてはじめて銀行振込みをするこのになりました。

はっきりいって全然わかりません。1から教えてほしいです。
・ほかの銀行にATMで振り込めますか?
・この前銀行に行ったら数種類ATMがあって、時間がなかったので挫折しましたがどれをつかって振り込めばいいのでしょう?(僕は口座を持っていないので現金の直接振込です。)

ほんと初歩的なことですが不安なので教えてください!

A 回答 (4件)

・ほかの銀行にATMで振り込めますか?


できますが、他行当ては通常、手数料が高くなります。

どのATMが使えるかについては、営業時間中でしたら近くに行員の方がいると思うので、お尋ねになってみては?
夜間(無人)でしたらゴメンナサイ。

#あと、ATMで現金ですと10万までしか扱えませんので、ご注意ください。
    • good
    • 2

●ご質問者様が、「お口座を、お持ちでない」とのことですので、・・・。



「他行の、ATMからでも、現金振込み」は、できます。(「ゆうちょ銀行」(郵便局)を、除く。)
ただし、「振込」の表示が、あるATM(機械)に、限られます。
「本・支店」などの、「有人店舗」の、ATMでのみ、「現金振込み」が、できます。
デパートや、スーパー、コンビニなどの、無人のATMコーナーでは、「現金振込み」は、基本的に、できません。「キャッシュカード振込」のみです。
(例外として、コンビニの「am/pm」に設置されている、「@BANKの、ATM」ですと、「現金振込み」が、できます。ただし、福岡県内の「@BANK」は、除きます。
「紙幣のみで、お取り扱いし、おつりを硬貨で、お返し」と、なります。)

また、「ATMでの現金による、お振り込みのお取り扱い」は、たいていのところが、「平日の、8時45分から18時まで」(平日15時以降は、「翌営業日の、予約扱い」)です。
土曜日・日曜日・祝日、12月31日から翌年の1月3日まで、は、
「現金振込み(予約)」は、できません。

ATMの、使い方は、「画面の表示に従う」だけですので、どなたでも、簡単に、できます。

#1の方が、お答えのとおり、「ATMでの現金による、お振り込み」は、「1回、10万円まで」です。

「1回10万円を、こえる、お振り込み」は、「キャッシュカード振込み」もしくは、「本人確認書類」(運転免許証、など)を、提示のうえ、「窓口」で、お手続きください。
    • good
    • 5

銀行ATMの中には、現金を相手口座に振り込める「現金振込」が出来る


ATM機種が有ります。 銀行店舗内のATMなら、現金振込に対応している
ものが有るはずです。
※硬貨が出し入れ出来ないATMは、現金振込には対応していません。
※お釣りが出せませんから。 スーパーやボックスなどの店舗外ATMは
※現金振込に対応していません。

「A銀行からB銀行口座へ振り込む」のように、全然別の銀行あての
振込を「他行あて振込」と言い、手数料は割高になりますが可能です。

ですから、質問者さんが行いたいのは、「他行あての現金振込」です。
既に#1さん、#2さんが書かれているように、基本的に現金振込は
平日昼間に限られ、10万円以内しか振り込めません。 ご注意を。

・銀行ATMの画面で、「お振込み」>「現金で」と選択
・振込人(あなた)の名前(カナ)・連絡先※1を入力
・振込先の銀行名・支店名を選択
・相手の口座情報を入力※2
・振込金額を入力
・確認画面
大体こんな感じです。 習うより慣れろですね。

※1:振込エラーなどで銀行からの連絡用。相手には伝わりません。
※2:ネット銀行口座あてだと、相手名義のカナ入力の場合もあり。
    • good
    • 7

ATMは現金振り込みは10万までなら可能です。

他行あてだと振込手数料が高い「振込手数料が相手持ちだと現金振り込みでも」のでお勧め出来ないです。使い方は銀行の支店さんでロビーマネージャーさん「いない場合でも行員さんを呼べばよい」がいますので優しく教えてくれますよ。どちらをメイン「生活していく上でお金の出し入れの中心」バンクとして行くかは別にして、現在のご住居地・職場に一番近いメガバンク「三菱東京UFJ・三井住友・りそな・みずほ等」や地域のバンク「地方銀行・農協・郵便局・信用金庫・信用組合」で口座を開設されるとよいでしょう。慣れてきましたら土日にも利用可能なネットバンクも便利です。運転免許証などの本人確認書類と印鑑を持って「例:100円からでも」口座を作りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!