プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台在住、30代後半の男性求職者(失業者)より。
長期間に渡ってハローワークで仕事を探していますが、パート・アルバイトを含めて「門前払い」が続いている状況です。
そこで、グッドウィルやフルキャストなどの「日雇い派遣」に登録することも考えているのですが(業界のダーティーな風評は承知の上で)、私のような年齢の人間でも仕事はあるでしょうか。
首都圏でも「30歳を超えたら仕事が来なくなった」という話をドキュメント番組で見聞きしましたが・・・。
業界の実状に詳しい方、回答をお願い出来ましたら幸いです。

A 回答 (3件)

私は今現在「日雇い派遣」をしているものです。

といっても学生なので休みの日だけ働いています。
 あくまで私の意見ですが、いつまで働けるかと言いますと“その地域による”と思います。私の地域は工場が多いため、ガテン系の仕事は一切まわってきませんし、仕事はかなりあります。私はいつもコンビニ弁当を作る仕事で流れ作業をしていますがオバちゃんだけでなく、かなり年配の方や外国の方も多くいます(一度郵政民営化のためにリストラにあった30代の方を見たこともあります。)、また仕事も重労働でもありません。
 ですからあまり周りの悪い意見を参考にしすぎず一度素直に働いてみてはどうでしょうか?というか「日雇い派遣」なんですから、別に毎日働ないで仕事探しの日以外の日に働いてみてはどうでしょうか?日雇いは前日までならキャンセルも出来ますから急遽面接が入っても日程の調節しやすいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニ弁当のベンダー(工場)、女性オンリーの現場ではないのですね。
参考になりました。

大都市圏なら30代後半でも十分仕事はあります。

でも日雇い派遣では、通常は交通費も出ないし、仕事開始の1時間以上前に集合させられたり、最終的に時給に換算するとかなり割が悪く、たいして稼ぐことも出来ません。
また、その名のとおり日雇いレベルで誰でも出来る仕事なので、未来のキャリアには何ら繋がりません。

総合的には近所の清掃等の仕事のほうがましだったりするのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

「大都市圏なら・・・仕事はあります」、東北地方での“大都市”を自称する仙台では厳しいかも知れません。
ここ仙台、所詮は“支店経済”の街ですから。
宮城県の有効求人倍率も、直近では“1倍”を軽く(?)割り込んでいます。

はじめまして。

仙台での仕事状況は分かりませんが、「日雇い派遣」はありますよ。しかし、ガテン系になるかもしれません。私が登録した時、一番あるのが引越しでの仕事です。すぐに連絡がありますが、めちゃくちゃキツイです。朝の8時までに現場にいて、制服に着替え途中、昼飯もちゃんと食えず車のなかで、しかも次の現場にいくあいだに。
 とにかく時間いっぱい使わせます。引越しはヤンキー上がりとか色々いるので口とかが悪くそして給料も良くないと散々でした(グットウィルでした)フルキャストもしかりです。

日雇いのバイトであれば、交通整理とかの警備員でしたらあると思うのですが?あちらもあまり人手がすくなく募集が多いですよ。
 グット・フルキャストは給料がよくないのは事実です。日雇いの派遣先の会社は色々あるので他を進めます。私は、交通費はもらえたが、グッドでは出ないといったことはありましたので。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに「引っ越し」の仕事がキツイという噂は、私も耳にしたことがあります。