プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居の浴室で悩んでいます。

希望は…
1.目地にカビが生えないように、
コーキングレス・カバーがついているのもの。

2.排水口の掃除がし易いこと。

INAXに見に行ったら、くるりんポイは気に入ったものの、パネルのつなぎめの目地は見えるものばかりでした。

ほかにナショナルでも排水の掃除が楽なタイプがあるそうですが、パネルのつなぎ目はわかりません。

それ以外のメーカーでも、この2つの条件を満たしているものをご存知でしたら、教えてください!

A 回答 (3件)

自分も昨年新築しました。

作りがしっかりしている印象だったのでタカラスタンダードにしたのですが、その後使用してみてのアドバイスを。

カウンター部分(?)というか水栓部分とかの張り出した部分ですが、
その裏側の作りを各社よく見たほうがいいと思います。
何故かと言いますと、先日ちょっと浴室がカビくさい気がしたので
掃除の時にその裏側を見たらカビが。。。
しかも、裏側は普段見えないし掃除しないからなのか、とても掃除しづらい状態でした。
凸凹してるし、取付部品見えてるし。。。
簡単にスポンジで撫でてOKとはいかず、ブラシでもとても落とせるような作りではありませんでした。
結局カビ取り剤を吹き付け、(しかも裏側になのでなかなか吹付けず。)
やっと落とせました。

今度入替える時は床に這いつくばってカウンタ等の裏面までよく見て、
そういった場所も簡単に掃除できるか確認すべきだと思いました。

ちょっとでも参考になれば幸いです。

尚、タカラの床はタイルですがこれも比較的すぐ乾くので掃除はし易いと思います。
但し、冬場は冷たいかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました!

具体的な体験談をお聞かせいただき、とても参考になりました。

裏側は前もってチェックします。
ありがとうございました!

totoのUBにコーキングレスがあったと思います。

くるりんポイは、排水状態が悪くクレームが多いため、
生産中止になると聞いています。

細かな溝のついた「カラリ床」は、とても掃除がしづらいそうです。

洗面器を置く台の裏が凸凹になっているメーカーもあるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

TOTOにコーキングレスが存在するのですね!

今週末にもショールームに行って見てきたいと思います。

くるりんポイは…そうなのですか。
新たなシステムなので、まだ工夫が必要のようですね。

カラリ床はTOTOですよね?
掃除しずらいのですか。。

洗面器の台、凹凸があるかどうかも注意が必要ですね。

私のあげた2点以外の部分でも、メーカーによって画期的な特徴があることもわかりました。
掃除しやすさの全てを網羅した最強バスが出て欲しい…でも新築には間に合わないなぁ。。

とても参考になりました。ありがとうございました!

私も新居の浴室の選択になやんでいます。

本日TOTOの新機種スプリノのカタログをショールームで頂いてきました。
・ヌメりま栓(新)
・フラット天井
・スッキリドア
などが良さそうです。でも、コーキングレスかどうかはわかりません。(コーキングレス浴室って存在するのでしょうか??・・・素人なので分かりません)

スプリノの正式な発売は2月なのでまだTOTOのwebsiteには出ていませんがショールームでは見積もりはしてくれます。ショールームの展示は25日ぐらいからだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

TOTOのサイト見ました。
スッキリドア、良いですね!
ドアの部分までは考えていませんでしたが、ドアのゴムパッキン、確かにカビが生えやすいので重要な要素ですね。

・ヌメりま栓(新)
・フラット天井
はまだ見ていませんが、よさそうですね。

コーキングレスは、日立のお風呂で知ったのですが、大きなパネルのつなぎ目の目地の上に、細い棒状のプラスチックのようなものでふたをするような感じのことらしいです。
このようなお風呂はよくあると、HMの営業マンは言ってましたよ。