都道府県穴埋めゲーム

今日、仕事をしていたら、右手が急に震えだしました。
直前に重い荷物を持ったり、寒かったり、緊張したりもありません。
左手で抑えても震えているくらいスゴイ震えで、10分くらい止まりませんでした。
今も指先に少ししびれているような感覚が残っています。
あと…数日前から、頭頂部のやや右側が痛んでいます。
風邪を引いた後だったので、そのせいかと思っていたのですが
もしかして手のしびれと関係があるかも?と不安になってきました。
職場の人からは「肩こりかもよ?」と言われましたが…肩こりでこのように手がしびれたり震えたりすることはありますか?

A 回答 (4件)

職場の方と同意見です。


肩こりだと思います。

私も質問者様と同じように肩こりから痙攣、頭痛の経験があります。
肩こりだからと言って油断しているとひどい目にあいます。(経験上)
マッサージに行く、お風呂にゆっくりつかるなどして肩こりを治してくださいね。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この週末にでもマッサージを受けてみようと思います。

お礼日時:2008/01/17 19:56

肩こりの原因に頚椎の異常により血管、神経が圧迫があります。

肩こり、首こり、腕痛、めまい、手の痺れ等があります。可能性は否定できません。

下記の試すことで改善の有無を確認して下さい。
ペットボトル1.5L、ビール瓶に2-4重にしたバスタオルを覆い、簡易の頚椎の枕をつくる。その枕の曲線に頚椎曲線をあてて寝て下さい。頚椎曲線を枕の曲線を刺激、矯正することで、頚椎が安定しますので、肩こりの改善が期待できます。試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2008/01/17 19:58

他に、体の水分が不足すると、震えることがあります。



体に吸収され易いスポーツドリンクなど、摂られてはいかがでしょうか。
とくに、風邪のあとは、水分不足になりやすいです。

もちろん、ろれつが回らないようなことがあったり、手に持ったコップを落とすような場合は、即、病院へ、ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電解質のバランスが崩れるとしびれることもあるそうですね。
水分補給、こころがけようと思います。

お礼日時:2008/01/17 19:59

「左手で抑えても震えているくらいスゴイ震えで、10分くらい止まりませんでした。


肩こりだけでこのような症状はでません。

しびれ、頭痛、軽い震え程度でしたら肩こりの可能性はありますが、そのような場合はまずは病院で検査をすべきです。その結果異常がなければカイロプラクティックをお勧めします。

http://www.hojo-chiro.com/pages/link1.htm
こちらに大学教育のカイロ治療院がリストアップされてますのでお近くのところをお探し下さい。でも、まず病院ですよ。

参考URL:http://www.hojo-chiro.com/pages/link1.htm

この回答への補足

パソコンの不具合で長くログインができませんでした。
回答を締め切るのが遅くなって申し訳ありません。

回答を頂いたみなさんにお詫びとお礼を申し上げます。

補足日時:2008/07/01 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応病院にも行きましたが、原因は特定できませんでした。
何となくカイロプラクティックは腰痛に効き目があるようなイメージでいました。
肩こりにもよいのですね。

お礼日時:2008/01/17 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!