【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

年末に帯状疱疹になり左側の背中からお腹にかけて幅5センチ程発疹が出ました。抗ウィルス薬の内服により発疹はおさっまてきましたが、ここ数日で左側の太もも、お腹、胸、上腕の表皮にチクチクした痛みが出てきました。じっとしているとあまり痛みも感じないのですが、体を動かすと下着や服が擦れるためでしょうか鈍痛が走ります。専門家の方や私と同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら治療法をご教示お願いします。

A 回答 (2件)

帯状疱疹のウィルスは神経に残り 湿疹が治癒した後も痛みがあることがあります。

受診すれば痛み止めを処方してもらえますよ。
そんなに範囲の大きくないもののようですのでそれで効けば良いのですが もしも効果がなければ神経ブロックなども考えてくださると思います。
お近くの皮膚科、もしくは内科でも良いかと思います。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。抗ウィルス剤と同時処方のロキソンを飲んでみましたがチクチク感はあまり改善されません。もう少し様子をみて改善されないようでしたら再度受診してみます。

No.1の者です。

ロキソニンで効果がなければ坑鬱剤を痛み止めとして使うこともあります。
一種類しか処方されていなければ担当医師に相談されても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。抗鬱剤の件、担当医師に相談してみます。