アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールドカードの審査が大丈夫なら住宅ローンの審査は通るでしょうか?

A 回答 (3件)

>ゴールドカードの審査が大丈夫なら住宅ローンの審査は通るでしょうか?



カードの与信額は、ゴールドカードでも数百万円です。
住宅ローンの場合は、数千万円を借入する場合が殆どです。
よって、ゴールドカードの審査に通ったからといって住宅ローン審査に通る
とは言えません。
ただ、ゴールドカードの審査が通る方は、借入金額によって審査が通らない
場合がある。と理解してください。(年収相応の借入であれば、かなり高い
確率で審査が通ります)

尚、アメックスのセンチュリオン(ブラックカード)を持たれているのであれ
ば、絶対に億程度の住宅ローンなら審査が通ります。
アメックスでもゴールドカード程度では、住宅ローンの金額によっては審査が
通らない可能性が充分考えられます。
(アメックスの一般カードでの実績があれば、年収500万円程度でもゴールド
 カードを所持できます。この年収では5000万円程度の借入は担保がなければ
 困難です。勿論ゴールドカード所持者でも年収が数千万円の方も見えられま
 すから、借入金額によって回答が変わります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにカード審査と住宅ローン審査は別物ですね。年収は現在990万あるのですが、5年前に給与所得者の民事再生の手続きを取りました。今回ゴールドカードが発行されたので住宅ローンの審査も通るのかと思いましたが安易な考えですね。個人情報も開示したらまだ官報情報は出ておりました。またアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2008/01/16 17:43

審査の基準が全く違います。


クレジットカードは、単なる短期的な支払い能力をチェックするだけなので、年収と資産状況くらいで結論が出ます。
住宅ローンは最長35年の返済能力ですので、年収、勤務年数、現在の家賃、勤務先の内容、家族構成・・・ポイントは多岐に渡ります。ただ、担保により保全が図られますので、通りやすい部分もあります。

いずれにしても、人間的に信用力があることが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。実は近日中に住宅ローンの事前審査を受けようと思っています。年収は990万あるのですが、ちょうど5年前に給与所得者向けの民事再生の手続きを取りました。先日全国銀行個人情報を開示しましたら官報情報が出ていたのですが、先日申し込んだゴールドカードの入会審査がOKでしたので住宅ローン審査も大丈夫なのかと思い質問させていただきました。可能性は低いようですね。

お礼日時:2008/01/16 17:33

クレジットカードの審査(ゴールド)と住宅ローンの審査は全く別物です。



ゴールドカードを取得できたからといって住宅ローンの審査をクリアできるとは言えません。

逆も然りで、ゴールドカードをもてなくても住宅ローンを組める人はいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにゴールドカードと住宅ローン審査は別物ですよね。住宅ローンについてもっと勉強します。

お礼日時:2008/01/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!