アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 血液検査でコレステロール値と中性脂肪の値が高いと診断された58歳の男性です。現在、薬は服用していませんが、値は何時も範囲最高値です。鰹節を食べると下がると聞きましたが、食べ方、料理法など教えて下さい。他に下げる方法ありましたら伝授下さい。ちなみに、毎日運動は行っています。

A 回答 (3件)

鰹節はだしをとるだけでなく、まるごと食べるのが良いようです。



中性脂肪は脂っこい食べ物を避ければすぐに下がりますし、コレステロールもウオーキングで確実に下がります。

具体的な内容はこちらのサイトを参照してください。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch157/ch157b …
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、鰹節云々は分かりません。



コレステロールも中性脂肪も高エネルギーな脂質ですが、必要があって体に溜めてるわけです。別にあぶら物に偏らない普通の食事をしていてもストレスが強いほど値は高くなります。

食事量も少なく痩せ気味の人でも値の高い人は多いものです。全てストレスが原因です。

長時間労働など無理が続き生活がハードになるほどそのストレスで体の組織が傷んで疲弊してきます。体は壊れた組織を修復するためにその溜め置いた脂質を取り出して血液で運びますので、血中の脂質の濃度が上るのです。

ストレスに備えての脂質なので、例えば労働時間を減らしたり、休みを多くしたり、リラックスする時間が増えたりしてストレスが減ってくれば、溜めておく必要がなくなりますので、自然に値は下がってきます。

軽く汗をかいて疲労の残らない、ストレス解消の意味での軽い運動でしたら効果もあると思いますが、運動が良いと聞き、数値を下げてやろうとハードなメニューになると、逆に運動がストレスとなり数値が上がったりするのでやり過ぎないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0

鰹節には悪玉コレステロールを取り除くDHA・EPAが多く含まれています。


ですから効果はあります。
しかし、鰹節を毎食ドンブリ1杯食べる人はいませんよね。

それより、サンマ、サバ、イワシなどの青魚の刺身、焼き魚などで
DHA・EPAはたくさん摂取できます。
もちろん、鰹のたたき もとても良いです。

本屋さんで中性脂肪を減らす調理本、
メタボ予防の本などを探してみてください。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%AD%E6% …

それと、全身運動をしてください。
例えば、今はやりのビリーとか。
食事だけでは効果が表れにくいです。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?p=%a5% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!