プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に、あるどうにもならない理由で一時期生活費、住宅ローンの支払い、子供たちの学費等の為に、当時持っていた5社の信販系カードのキャッシングでお金を借りては返す生活をした時期がありました。同居の母や子供たちに心配や迷惑をかけたくなかったからです。通常通り仕事には復帰できましたが、最後には090金融に引っかかりさらに債務が増え、2年前にとうとう司法書士にお願いして、家族には内緒で250万の債務整理をしました。あと半年で終わります。苦渋の決断でした。たまたま整理を依頼する半年前に、年金生活の母親がイオンカードを作っていて、私も家族会員にしていて今はそのカードで時々家族の買い物をする程度で利用していました。でも今年の1月で期限が切れてしまうため、更新されるかが心配です。今現在も更新されたカードが送ってきてはいません。私が家族会員になっているせいで、年金生活の母が持っている唯一のクレジットカードまでもが更新されなくなってしまうのではないかと心配なのです。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください!

A 回答 (2件)

私の体験をお話します。

昔、倒産して夜逃げのような移転をしました。その費用もサラ金で借りました。その後、40才だった私は再就職先が見つからずいくつものバイトをし、二児を保育園に預けて家内にもパートをしてもらい、生活をし、借金を返し、二年間苦労しました。

その後、再起を図ることができ、アメリカに出張するという嬉しい話になりました。ところが私のクレジットカードはありません。家内はブラックになっていなかったので、かなり以前にカードを所有してもらっていましたが、そのカードを借りてアメリカに出張して、似たようなサインをして経費の支払をしました。

ちなみに今はまだまだ小企業ではありますが、業界で少しは知られてきました。

反省をすることはして、今後の再起を図ってください。

この回答への補足

過日はご回答いただき有難うございました。今日、母へ事情を説明して誤ろうと思い、確認のためにカード会社に電話してみました。そうしましたら、驚いたことに母も私も更新されていて2~3日内にカードが届くと思います、との事でした。本当にびっくりしました。今回の件で、やむない事情でも自分がおこしてしまった信用情報の事故に関して大いに反省をするいい機会でした。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

貴重な経験談を有難うございます。まだまだこれからですよね。反省は大いにしています。ここ一ヶ月、毎日母親の顔を見るたびに申し訳ない思いと不安が頭をよぎり、質問させていただきました。こつこつと頑張っていきます。

債務整理中だと言うことは、お母様名義でのクレジット会社でも十分に情報は得ておることでしょうから、質問者自身、家族会員であっても更新は見送られることもあります。

お母様だけでの利用に限定されることもまたあるでしょう。今月いっぱい待っても新規期限のカードが届く届かないに関係なく、お母様に尋ねてみて、お母様には更新後に新しいカードが届いたかと言うことと、利用金額に変化がないかを尋ねてみることも必要です。質問者自身は、債務整理完了したとしても、再度の借入れやローンを組んだり、カードの申込み等は、生涯でき難くなります。または、5~10万円以下限定での利用可などに制限されます。

この回答への補足

過日はご回答いただき有難うございました。今日、母へ事情を説明して誤ろうと思い、確認のためにカード会社に電話してみました。そうしましたら、驚いたことに母も私も更新されていて2~3日内にカードが届くと思います、との事でした。本当にびっくりしました。今回の件で、やむない事情でも自分がおこしてしまった信用情報の事故に関して大いに反省をするいい機会でした。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。更新できない可能性の方が大きいでしょうか。残念ですが私は無理だったにしても、母にとって初めてのクレジットカードで、突発的な電化製品などの大きな買い物は分割でしか購入できない家庭事情だったものですから、せめて母だけでも更新できればと思っていたのですが。今月いっぱい待って母に尋ねてみます。