プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコード音源をデジタル化するためにアナログからデジタルの変換器を購入しました。(ONKYO USBデジタルオーディオプロセッサーse-u33gx)この電源がUSBのバスパワーからの供給なのですが当面は、内蔵のフォノイコライザーとしての使用のみなのでPCに接続しないで使用したいと思っています。このためUSBの電源アダプターを購入して接続したのですが、電源がオンになりません。PCに接続すれば電源がオンになりますので変換器(0.2A5V)の故障ではないようです。また、そのアダプターを利用して光学マウス等に接続すればマウスが光ますのでアダプターは生きているようです。テスターでも5V発生しています。(0.5A5v仕様)USBケーブルを別なものと交換しても現象は同じです。どこかに原因があると思うのですがよくわかりません。恐れ入りますが解決の方法があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デジタル化ということなので・・

USBを通してPC内で処理するタイプじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プレーヤー→IN→本体→OUT→アンプとつないでフォノイコライザー代用に当面はするつもりでした。本体電源がUSBのバスパワーのみなのでこれをUSB電源アダプターに置き換える予定でしたがアダプターでは本体の電源がオンになりませんでした。PCを電源アダプター代用でUSB接続すればオンになります。(この方法ならフォノイコライザー代用でオンにできます)どうもPCから本体の電源制御しているようなので別な手段を考えます。回答ありがとうございました。

私も同じものを使っていますが、PCに接続しないで使用するのは不可能と思います。

INはUSBを通してPCへ。OUTはUSBを通してきたデータのみ出力すると思います。PCを通さずに、INからOUTへのルートは無いと思うのですけど。それに装置のコントロールはデバイスドライバが行っていると思いますので、PCに接続しないとコントロール出来ないと思います。目的のご利用方法ですと、フォノイコライザー単品を利用する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。テスト接続ではinからoutへはPCを電源代わりに接続すればプレーヤー→IN→本体→OUT→アンプで音が出ました。このPC電源を単純にUSB電源アダプターに置き換えたいのですがそうすると本体の電源がオンならないのです。しかし、本体の電源管理もPCで制御していると本体がオンにならないのですね。回答ありがとうございました。お礼申し上げます。