電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ内容の質問はありましたが、多くの意見を聞きたいため質問させて
頂きます。

20台後半♂(未婚)地方大手ゼネコンで土木工事の現場監督をして
いる者です。
現在の会社で8年間勤務し、特に問題もなく会社からもそこそこ良い
評価を得ることが出来るようになってきました。
しかし、現在転職を考えています。
理由としては、
・結婚を約束した相手がいるのですが、私が現場単位で全国転勤の
可能性がある事を相手は問題視しています。彼女も職を持っており、
私も持ち家がある為、転勤になった場合は必然的に単身赴任になり
それが「耐えられそうにない」との事。
・就労時間が長く、休日も少ない為(7:00~22:00、休日月3日程度
が平均)家庭での時間はほとんど取れません。
・業界自体低迷している為、今後の見通しは暗いです。就労条件が
改善される所か悪くなる一方です。現在でも低賃金。

そこで転職先なのですが、まだ検討段階なのですが候補として考え
られるのは、
(1)地元の建設会社
(2)同業界他業種の会社(測量、建機メーカー、資機材卸およびリース等)
(3)他業界への転職

(1)は今までの経験・資格を考えると一番今の能力が生かせると思いま
す。しかし体力のない中小企業ですとこの業界は先行きが不安ですし
給与・勤務条件がけして良くないでしょう。
(2)は即戦力として難しいですが、今までの知識を活かしやっていけそ
うな感じです。転勤無し・通勤圏内となるとやはり賃金面で不安は
ありますが。
(3)これはかなりの努力がいるでしょう。また、他業種で未経験OKと
なると営業職が多いようですが、これから一から営業を学ぶのは難し
い気がします。

当方、給与に関しては現在が低賃金な為どこに転職してもそれほど
苦慮していません。(今より悪くなることはそうは無いかなと)

今まで同じような経験をされた方、同じように考えている方、転職
経験者、質問を読んでいただいて感じたものがある方。
お礼は遅れるかもしれませんが必ずします。
ご意見・感想よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

抽象的意見で失礼します。


私は土木関係者ではありませんが、数回転職をしています。
転職の理由はどうであれ、自分の好きなやりたい仕事に
就いてください。
その方が、長続きしますし転職したことを悔やみません。
そして家族円満にも結びついてくると思います。(奥さんが強欲なら
ちょっと難しいかもしれませんが、そうでなければ・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですね、やりたい仕事。
がんばって模索したいと思います。

今まではがむしゃらに現職を行ってきましたが、今度は広い視野で
検討します。

お礼日時:2008/01/21 16:07

わたしなら(3)です。



理由は
・土建業に未来が見えない。
・土建業から派生する業界に未来が見えない。
・地場のメリットは全国転勤が無くなる事だけ。
・20代のうちに異業種(異職種)に行かないと、
 土木施工管理しかできなくなる。

わたし自身、今月転職が決まっています。今、建材の営業で、次は異業界での営業職です。転職理由は上記の上2つです。歳は31です。
質問者さんは20代なんだから、まだまだ扉は広く開かれてますよ。自分であれしか出来ない、これしか出来ないと決めない方がいいです。
わたしの父も準大手と呼ばれるゼネコンを早期退職して、地場に再就職しています。地場のおかれている環境は大変なようですよ。

と、ここまで書いておいてなんですが、わたしは建材の仕事に未練がありますね。楽しい仕事でしたし、好きな仕事でしたから。でも、これからの事を考えて業界を離れる事にしました。この見切りの判断が正しかったかどうかは分かりません。業界の先輩、友人、後輩など色々な人に意見を貰ったんですけどね。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

回答者様が言わんとしていることは非常に分かります。
建設業界の展望は明るくなる要素がないですもんね。

異業界への転職、よく決心されましたね。
未来がない仕事といえども愛すべき点を捨てること、今までの
経験を無にすること。なかなか決心出来るもんではないですよね。

その決心が出来るかどうかで今後が決まるんでしょうね。


回答者様の意見をふまえて検討したいと思います。

お礼日時:2008/01/21 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!