アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月末にようやくパソコンを買い替えいたしました。
昨日年明けて最初の電気代が来てビックリしました。
12月分の電気代が10,700円も請求来ました・・・。9月、10月、11月は計ったように7,652円、7,117円、7,890円でした。
他に理由が考えられないので、パソコン買い替えによる電気代の増加だと思うのですが、どうなのでしょう?
パソコン本体のみの買い替えで、ディスプレイや外付けハードディスク、テレビチューナーはそのまま流用しております。
パソコン本体のみの買い替えで、そんなに増えるものなのでしょうか?
元のパソコンはNEC VALUESTAR L VL20E/7Dです。
CPUがAthlon XP 2200+(CPU動作周波数1800MHz)
メモリは768MBにしてました。
新たに購入したパソコンはショップオリジナルで
CPUがAMD Athlon64 X2 5600+(2.80GHz / L2 1MBx2 / DualCore)
メモリは2048MBです。
nVIDIA GeForce 8600GTというグラフィックボードも付けました。
ファンは以前は1つだったのですが、今は排出、CPU、グラフィックボードの合計3つが回っています。
約3,000円も高くなる構成でしょうか?
また、節約方法とかありますでしょうか?
使用時間は今までとほぼ変わっていません。
消費電力に詳しい方、同じような経験が有る方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

搭載電源が400Wであれば、たいてい消費電力は200W~300Wくらいです。

フルパワーを必要とするアプリを動かしているとは思えませんので、実際の平均電力は200Wを下回ると思います。

そうしますと200*8*30で48Kwhの消費電力です。電気代は1Kwhを25円とすれば月1200円程度です。

なお念のためですが、電源の容量=消費電力ではありません。現在の400W電源が安売りの電源なら、10000円以上の高性能な600W電源に交換すると、電気代は安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の交換ですか。
今使用してる電源を検索してみたところ、あまり評判が良くないらしく、朝方にパソコンの電源が入らない不具合報告が結構あるみたいです。
(我が家でも週1回程度経験済み。)
ついさっき皆で相談して、色々検索もする等してみて、hororo07様の言われたように電源を交換する事にいたします。
それで少しでも安くなり、安定した起動、電力供給が出来れば、後はこまめにモニタの電源を切る等して、来月、再来月の電気代請求まで様子を見てみます。
貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2008/01/20 12:24

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

VL20E/7Dは標準時で56W、最大時でも149W程度しかありません。
最大で計算すると・・・
 149W*8h*31日=37KWh

400Wの電源という事は、効率80%とすると消費電力は最大500W程度食います。

 500W*8h*31日=124KWh


電気代の単価は電力会社や契約内容によって異なりますが、例えば下記の東京電力の従量電灯Bの場合、第3段階の単価が22.31円/KWhですので、
  37KWh*22.31= 約825円
 124KWh*22.31=約2766円

と差額2766-825=1941円となります。

http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/ju …

当然、常時フル稼働してる訳じゃないので、3000円程度の差は十分考えられます。

現状、Coon'n'Quite等の省電力設定等を利用しているのなら、あとは稼働時間の短縮等しか無いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元のパソコンが凄く省エネに思えてきますね。
計算上約2000円増えていると言う事は、やはりパソコンの可能性が非常に高いのですね。
現在はCoon'n'QuiteをONにしています。
これで電源を交換してみて、来月、再来月まで様子みてみます。
少しでも安く出来ればよいのですが。
緻密な計算ありがとうございます!少しでも安くなるよう節約してみます!

お礼日時:2008/01/20 12:33

メーカー品は拡張性が少ないのでそれにかかる電源しか着いていないと思います。

ショップ性は機能拡張する人がいるので、大き目の電源を積んでいる事が考えられます。
電源のワット数を調べて下さい。電源のところに書いてあるはずです。
350Wの電源を積んでいれば、( 350/1000) x 25 = 8.75円が1時間利用した時の大まかな1時間の電気台です。ただし、実際の消費電力が少なければ(拡張ボードを余り入れていなければ)それ以下に成ります。
グラフィックボードはかなり電力を消費すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源は400Wと記載されていました。
という事は一時間辺り10円程度という事なのですか。
実際の消費電力については、以前使用していたPCよりも確実に多くなってると思います。
単純にファンが2つ増えている、グラフィックボードも付いている、CPUの能力アップしているので・・・。でも一日辺り約100円も増えるとは予想外でした。
家族全員に聞いてみても、このパソコン以外は何も変えていないようです。
元のパソコンに付いていた電源は150Wと記載されていました。

流石に年約36,000円も増えるとなると良い気はできないですね・・・。
詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/19 21:48

言い忘れました、節約方としては、こまめにモニターの電源を切る事とかでしょうかね・・・


ちなみにわたしはマルチモニターですので使用しないときにはこまめにモニター電源は落としてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに今までお風呂や家事等で10分程度離れる時はそのままでした。
30分とかだと電源を落としていたので。
こまめにモニタの電源を落として節約してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/19 21:52

こんばんわ。


回答にならないかもですが・・・
PCはどれくらい起動してますか?
私は質問者様のPCより消費電力の多いPCを使用しておりますが電気代が気になるほど高くはなりません。
自分は、
CPU PentiumD 2.8G
MEM 3GB (DUAL)
HDD 850GB SATA×4 (RAID0)
VRAM RADEON ATI 2600HD pro
のスペックで使用しています。
ファンは計4つ搭載し、5時間ほど毎日起動、また、ビデオ録画もさせているのでもっと起動時間長いカモです・・・
が、一人暮らしな事もあり電気代は月当たり総支払い2500円~3000円程度です。エアコンつける夏は3000円~3500円程度。
PC以外に何か思い当たる事はありませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族全員で使用しておりまして、一日辺り時間8時間だと思います。
以前のパソコンも同じような起動時間だと思います。
パソコン以外他に原因が有るかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!