プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月頃から11月頃までジムに通っていました。
少し体重を減らしたい気持ちもありましたが、それよりもストレス発散を目的に通い始めました。
でも、ジムに通い始めると周りのジムに通っている人に刺激されて
もっとやせてきれいになりたい・・・と思って目的が少しそれてきたんです。
そして、11月頃には体重&体脂肪ともに理想体重となり一回り小さくなりました。
そしてジムで気になるスタッフさんもいたのでジム自体に通うことが楽しくなったんです。
そしてやせた新しい自分に出会えた事と、可愛い洋服を着こなせる日々が楽しくて、すごく毎日楽しかったんです。

でも、ある時から「私なんてやせても大して可愛くない・・・」だとか、理想と現実の差が目につくようになったり・・・ちょっとした精神の不安定から、ジムに行く目的が薄れて、どうでもよくなってきちゃったんです。

そして暴食が始まってしまいました。
そして今、元の体重+1、2キロ程増えた結果になってしまいました。

自分自身で招いた結果ですが、今まで積み上げてきたものをどうしてまたゼロに戻しちゃったんだろう・・ってすごく後悔してます。
でも、食べたい気持ちがあって、もうどうでもいいやと思って
食べては後悔して自分で自分の首を絞めてます。

ジムに行ってまた元に戻りたいって気持ちもありますが、リバウンドした自分を見られたら嫌だという、変なプライドが邪魔をしてジムにいけません。
それに気になるスタッフさんもいて、リバウンドした意思の弱い自分を見られるのがすごく嫌です。

もういっそうのことジムを退会しようかとも思っています。
でもそしたらほんとに自分がだめになりそうでこわいんです。
少し体重も落ち着いてからジムに通おうと思っても
自分の意思とは逆のことをしてしまい暴食して妊婦さんみたいに異が膨れて、なかなかジムに復帰することもできません。

私はどうして自分で自分の首を絞めることをしてしまうんでしょうか。
どうせ私なんか・・・
どうせ、どうせって感じで、もうイイやって思ってる自分もいて。
太くなった体を見ては、暗い気持ちになってます。
あんなに明るく見えてた世界が、今はすごく暗く感じます。
気持ちの問題だとは思うんですが。

体重を元に戻した気持ちもあるけれど、振り出し以下に戻った今、やる気がなくなってます。
でも元に戻したい。
あの頃に戻したい。
でも食べ始めたらとまらなくなる。
寂しくなると食べてしまう。。
気になるジムのスタッフさんにもう会えない・・
リバウンドした自分を見られたくない。

私は自分で自分をどうしたらいいんでしょうか。
体型だけが全てじゃないことは分かっているんですが、
全ての落ち込みの根源がここにたどりついてます。
自分を裏切ることをしてしまう。。

こんな私をどう思いますか?
ただ意思が弱いだけ・・・
くだらない・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
アドバイスがあればいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>くだらない・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

アドバイスがあればいただきたいです。
よろしくお願いします。

あのね、これだけはいえるのは、体はそのときのトレーニングが
そのときその時期だけが結果として残る。
毎日の積み重ねでしかないのです。

やせているとか、太っているとかそういうことではなく、
何がすごいって、若いときに何をやっていても、10年もまったくやっていないと、技術はともかく、体は日々やっている人に負けます。

知識は長年のつみかねがものを言いますが、体だけは毎日の積み重ね。

それを一番知っているのがジムのスタッフです。

だから、「教会」ではありませんが、あなたがまた、「悔い改めて」
自分を磨きにくるなら、また、イチからはじめましょう、です。
また、一つ一つを積み上げ、磨き上げ、それを維持していきましょうと
応援してくれます。

誰でもが、いつでも、今日を維持して、積み上げる一歩一歩です。

これは一流のアスリートでも、今日からジムに入会する人もおなじ。
毎日が勝負。

>私は自分で自分をどうしたらいいんでしょうか。
体型だけが全てじゃないことは分かっているんですが、
全ての落ち込みの根源がここにたどりついてます。
自分を裏切ることをしてしまう。。

気がついた時点で、はじめればいいのです。
どれだけ、後ろに後退していたとしても、前向きに進めば
また、ポイントは稼げるのです。

失えば、また失ったところからはじめる。
だから面白いともいえる。

そう、自分の体と語らい、作り上げていくのは面白いですよ。
それは体重だけではなく、エアロなどでも、だんだんと上手になったりするし、泳ぐのも距離が稼げるようにもなる。

自分で自分を作り上げるのです。
自分を創るのを楽しみにする。
ならば、いつはじめても、何が到達点かも自分で決めればいい。
ジムのスタッフはそれを応援する人。

見かけはおのずとついてくるのもなのです。
タダやせていても、鍛えてないと動きが美しくないのはわかりますね?
猫背だったり、歩くにもひざが伸びていなくて、ひょこひょことバーさんあるき、それも内股だったりすると、後ろから見て
とても、そのファッションとそぐわないので見ていて泣きたくなるような若い「スマート」な人も多い。

ちなみに、私は、トライアスロンをトロトロやってるおばちゃんです。
一時はバレーで壊したひざが悪くて、3年間ぐらいはどうやって歩いて良いかもわからないぐらいに、痛かった。
当然、体重も増量です。
痛くなく、できることからできることだけはじめる。
それを積み上げる。

昨年からやっと復帰できました。
月間150kが上限ですが、走れるようになった。

後姿なら、おばちゃんですが自信がある。

いつでもまた、最初の一歩からです。

投げちゃだめ。
あきらめなきゃどうにかなるものですが、体に関しては完成して
おしまいということはないですから。

維持するならまた、そこが新しいスタートです。
だから、トレーニングをやめるという選択肢は最初からない。
わかるかな?
    • 0

>こんな私をどう思いますか?

ダイエット失敗の一例です

>アドバイスがあればいただきたいです。
ダイエットなんて何回でも出来ます
だいたいダイエットを1回で成功してそのまま維持する方がシンドイ
挫折しても年1回はダイエットに挑戦しましょう
ある意味健康いいかもしれませんよ
だって自分の体重や健康管理を真剣に考えます

わたしの知っている人はいつもダイエットしていましたが体重は常に右肩上がりでした(上昇志向の好景気です)
毎回ダイエットのメニューは変えるんですがほとんど意味がありませんでした
(りんごダイエットとか言ってりんご喰いすぎて太った・・アホです)
まぁ趣味のようなモンですね

がんばってダイエットを年中行事に加えてください
    • 0

痩せて自分ではいちばん格好よい状態になっていても「私なんてやせても大して可愛くない・・・」のであれば、元より太っている今は、余りにも見苦しくて超恥ずかしい状態ではないですか。

いまは、ものすごく損をしている状態ですよ。
 最良の自分の状態を作り出せるように、顔も形もルックスも、整形せずに自分の努力でベストパフォーマンスの状態を作り出してください。体重&体脂肪ともに理想体型になると、自分(の体)に自信が持て、何事にも積極的になり、何をしてもどこに行っても楽しくなります。可愛い洋服も着こなせます。

実は私(60歳のオジサン)も以前に比べて14キロ体重を落とし、BMI:20、体脂肪率:12%台の理想体型を何年か維持しています。久しぶりに同世代の知人夫婦に会ったら「(太っている)主人は何を着ても似合わないけれども、スマートになった貴方は(そのときは安っぽい服を着ていましたが)何を着ても似合いますね」と(半分はお世辞でしょうが)言われました。実際、以前と比べると、いまは何を着ても様になります(自分で全身が映る鏡を見てもそう思います)。家内からは「お洒落になった」と冷やかされています。

太っていると損です。見苦しい外見だけではなく、自信を失い、人目を避け、行動範囲が狭まり、出会いの機会も減り、気持ちも落ち込みがちになり、明るさや可愛らしさにも欠けるようになります。損なことばかりです。格好よくなりなさい。お洒落になってください。そして、それを努力して続けてください。私も努力の毎日を続けています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
理想体重の頃は確かに自信が持てていました。
だから余計に今の自分が辛いです。

isoworldはすごいですね。
確かに同じ服を着ても体型で見た目は変わるものですよね。

今は自分がしてしまった失敗に落ち込んでいますがまずここからまた変わらないといけませんね。
食欲の誘惑に負けないように甘えないでがんばってみます。

ありがとうございました。

変なプライド。

よくわかります。でもはっきり言います。自分が思っている程、他人は自分の事を見ていない。と言うか気にもしていません。ただ「以前より太った?」くらいです。私もそうですがジムに通っている人って自分の事で精一杯なんです。人の事なんか見えてないですよ。でもどうしても嫌でしたらきっぱり退会して家で運動しましょう。運動は家でもできますよ。私も20キロ減量した経験があるのでその暗い気持ちが痛いくらいにわかります。でも自分でどうにかしなければ何も変わりません。気持ちを切り替えてゆっくりでいいじゃないですか。あなたは一度減量に成功しているのですから自信を持って1からやり直すという気持ちでやるしかないです。最初2~3キロ痩せただけでもかなり気分的に楽になりますから今日から前向きに頑張ってください。私なんて朝500グラム増えているだけで一日暗い気分で過ごしてしまいます。体重を維持するのも大変な事です。ましては減量はもっと大変です。頑張るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当にそうなんですよね。体重とか体型にいちいち左右されて気分に変動があるのもすごく辛いです。
気持ちを切り替えしていくしかないんですよね。
それも痛いくらい分かっているんです。でもなかなか難しくて。

>自分が思っている程、他人は自分の事を見ていない。
これもそうですね。
そうだと思います。でも今はなんか怖くて。
結局自分が変わらないと前に進めないのかも知れません。

>最初2~3キロ痩せただけでもかなり気分的に楽に・・
今は生理前でもあるせいか、なかなか思うように行きません。
また1から・・・ゼロからがんばるしかないですね。

気持ちの切り替えが早めにできるように自分でも気持ちを整理していきます・・

こんな長文を読んでいただいてアドバイスいただきありがとうございました。