プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用マシン
emachines j3048
光学ドライブ:HITACHI-LG DATASTORAGE GSA-4165B

状況:光学ドライブが反応しない。(ディスク取り出しに反応しない)
パイロットランプも点灯せず。電源のコネクターを変えても同じ。
ハード的に故障してしまったようです。

〇壊したと思われる状況
もう一台のPCに書き込み機能が無い為、取り外して変換ケーブルでUSB接続をしようとしました。その際、電源アダプターのコンセントからの接続が甘く一度外れてしまった。
再度繋ぎ試すが、トレーも開かない。(パイロットランプも点灯せず)
諦めて元の状態に戻すが光学ドライブの反応無し。
電源のコネクターを使っていない別の物に差して試すが、同じ状況で反応無し。
ハード的な故障でしょうか?

〇質問
1.ドライブの修理方法は在りますでしょうか。(自分で修理する場合)
2.交換しかない場合、市販品(メーカーから購入でなくてバルクを使用した場合)で換装した場合注意する点は何がありますでしょうか?
3.市販品と交換した場合、リカバリCDで再セットアップする際など問題は出ますでしょうか?出荷時と違うドライブである為、支障は出ますか。リカバリ後ドライバーを変更するなどで済みますでしょうか。

光学ドライブはあまり使用しないので出来るだけ出費は抑えたいです。
無ければ困るので(リカバリ等)直そうと考えております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

>ドライブの修理方法は在りますでしょうか。(自分で修理する場合)
まぁレンズや線源の汚れ以外の理由で不調なら自分で直す術は無いと思います。専門家なら別ですが・・・

>交換しかない場合、市販品(メーカーから購入でなくてバルクを使用した場合)で換装した場合注意する点は何がありますでしょうか?
バルク品の場合は希にですが部品の相性が悪くてBIOSが認識してくれない場合があります(経験有りです・・^^;)。この辺バルク品はリスク商品なので致し方ない部分ではありますが・・・購入するお店で相性問題が起こりやすい製品かどうかを一応確認した方がいいですね。

>市販品と交換した場合、リカバリCDで再セットアップする際など問題は出ますでしょうか?出荷時と違うドライブである為、支障は出ますか。リカバリ後ドライバーを変更するなどで済みますでしょうか。
XPでしょうか?この程度の変更なら多分何も必要ないと思います。私はビデオボードを交換しましたが何も問題ありませんでした。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光学ドライブの交換なら修理しても大丈夫そうですね。
OSはXPです。
実はもう1台のバックアップデーターを書き出すだけなので、わざわざ書き込み機能のある光学ドライブを新調して費用を掛けるのも、もったいないと思い、変換ケーブルで対応しようとしました。
結局、余計な出費を増やす結果となり、後悔しております。(今回は自分自身が原因ですが)
使用頻度が少ない割には光学ドライブを壊したのは2回目です・・・
(前回はもう1台で原因不明。保障が切れた2ヶ月目のことです、その際はメーカーから購入しました)

emachinesなら自作機に保証が付いたモノと思えば良いです。

最近はS-ATAのドライブも結構あるので、その点に注意して買いましょう。
一般に知られているメーカー機なら、交換やリカバリーの際に苦労する事もありますが、この手のマシンならリカバリーをしなくても良いでしょう。他に増設してたり交換してると再認証を求められる場合がありますけど。
1.自分で修理は考えない方が。交換した方が良いです。
2.買う際に規格を間違えないように。M/Bに繋いである電源ケーブルを外して作業した方が良いです。
3.まず問題ないと思われます。心配ならHITACHI-LGの製品を買えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

交換するしかなさそうですね。勉強代と考えるしかないかと・・・
規格には注意します。
これからHITACHI-LGの製品も調べてみます。

経験から回答します。

1.故障の原因が特定できないのでなんともいえませんが、ドライブの市場価格から言って、苦労して修理するよりも換装したほうが早いと思います。
2.光学ドライブの換装は比較的簡単です。マニュアルを見ながら注意して行えば、よほど機械が苦手な人で無い限り問題ないと思います。
購入時の注意点は、スリムタワーPCのようなサイズの制限は無さそうなので、最近増えてきたS-ATA接続の物を間違えて買わないこと位でしょうか。
3.まず問題ありません。

出費を抑えたいとの事ですが、ドライブ類は何でもそうですが使用回数に比例して故障する可能性も上がります。少しの出費を抑えようとオークションなどで購入する事は辞めましょう。
バルク品なら新品でも5,000円程度で見つかるはずです。

なお、機種選定には「CD-R実験室」さんや「しあにん」さんのページが参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

光学ドライブの換装は自分で出来ます。(今回のようなミスをしなければですが)
バルクで出費を抑えて、直すのがいいと思えてきました。
これから検索してみます。

今買うならバルク品で5-6000円位です。

修理代より確実に安く上がります。
見た感じ、電源回路がお亡くなりなので直そうとすると逆に高くなります。
自分での修理も部品の入手に難がありますので。

懸念されるのはリカバリ時ですが、これはメーカーによりけりなので、何とも言えません。
ドライバは実は汎用なので、そこは心配ありません。
ハード構成のチェックを抜けられれば大丈夫でしょう。

なお、バルクで保証を求める場合、LG製がお薦めです。LG製は並行輸入品でない限り、バルク品でも保証があります。
(日本国内向け出荷品はブラックモデル以外はトレー内部の色が黒くなっています 又は保証書が入っているかどうかパッケージのビニールをよくチェックしましょう)
sofmapやTWOTOP等の大手処では大概日本国内向けバルクですが、地方のお店では並行輸入で保証無しのケースがあります。
    • 0
この回答へのお礼

バルクを買った方がよさそうですね。
これから検索して知識をつけて、暇をみて買いに行こうと思います。
秋葉原がそんなに遠くないので、探しに行こうと思います。

emachinesのドライブはOEMで特注なんでしょうか。
少し調べたのですが、前面の形がシルバーで曲線になっているので・・・
この際、見栄えは気にしないでいった方が安く済みそうな気もします。