電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
既に、似たようなケースで質問がなされていましたが、改めて相談させてください。

現在派遣社員にて、就業中のものです。
1年2ヶ月の就業期間を経て、今月末に現職場を去ります。
理由は、会社側からの希望です。
雇用者直々には理由は聞けず、派遣元に聞いたところ、能力に見合っていなかったのだというような回答をもらったことを又聞きしました。

現在未だ次の仕事が決まっておらず、2月以降失業の状態となった場合、失業保険は支払われるのだろうか不安になり、今回質問をさせていただきました。

失業保険を給付する際は、個人理由で退社する場合と、会社都合で退社する場合により給付される時期が変わるとのことも聞きました。

また、給付する際に必要な書類や給付相談はどちらに行けばよいのかお教えくだされば幸いです。

これから、初めて失業保険を利用する状態にあるので不安ですが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

派遣の場合、仕事が終了した場合、派遣会社は次の仕事を探して紹介しなければなりません。

1ヶ月経っても次の仕事が見つからなかった場合、会社都合の退職扱いとなり、会社が倒産した場合と同じように失業手当が出ます。
自分から辞めた場合は3ヶ月待ちですので、1ヶ月で支給されるのでまだ良い方です。

1ヶ月経てば、派遣会社より離職票を発行するかどうか希望を聞かれると思いますが、離職票と一緒に送られてくる書類に色々書かれていますので、それを読めば分かりますよ。ハローワークての手続きについて書かれています。
    • 0

私の場合(東京)、契約期間満了の自己都合で辞めましたが、

1ヶ月間同じ派遣会社から希望にあうお仕事の紹介がなかったので、
退職理由は会社都合となり、3ヶ月の待機期間なしに失業保険を受給しました。
なので離職票が届くまでには、退職してから1ヶ月半くらいかかりました。

会社都合での退職の場合も、1ヶ月の待機期間があって離職票発行と
なるの場合もあるようですのですので、派遣会社の社会保険の担当窓口に確認してみてはいかがでしょうか?

参考に1ヶ月待機についてのURLをご案内します。

参考URL:http://hakenseikatsu.com/05hakenhou/17shitsugyou …
    • 0

1年以上雇用保険に加入していたなら基本的に給付は受けられます。

基本は90日間の給付ですが、病気などの場合は特例で延長される事もあります。

管轄は最寄のハローワークです。

退職日から3週間程度で離職票が発行されるので、それが必要です。

あと印鑑と証明写真・・・だったかな?

詳しくはハローワークに問い合わせてみてください☆
    • 0