アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の雇用保険について

某企業に派遣され更新の可能性ありでしたが、企業側の組織改革に伴い今月末で終了になります。
先日、新しく出来るコールセンターの派遣の仕事紹介がありましたが、受信か発信か聞いても知らない!という。発信専門ならノルマの可能性もあるからと言っても確認する意志なしだし、通いにくい場所だったので断りました。
次の仕事紹介を断ったら自己都合になるのですか?
3カ月更新で長期行けると言われましたが、断った後他の派遣会社のHPを見たら、来年3月迄の契約で、その後は更新可能性ありでした。二ヶ所の派遣会社がそうなので他の派遣会社が正しいし発信専門でした。
そのようなちゃらんぽらんな派遣会社とは縁を切り会社都合で雇用保険を貰いながら、仕事を探したいと思うのですが。意にそぐわない仕事を紹介されて断ったら自己都合ではあんまりです。
会社都合の離職票を貰うにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>意にそぐわない仕事を紹介されて断ったら自己都合ではあんまりです。

会社都合の離職票を貰うにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

「これまで経験した仕事とは全く関係ない分野の仕事とか、意に沿わない仕事が紹介されたから断った」という場合は、派遣会社が離職票に「自己都合」と記載していても、ハローワークで相談すると、「特定理由離職者」にしてもらえる可能性がありますよ。

まあ、自分の希望と派遣会社に紹介された仕事にどれくらいの差異があるか?の判断が、自分では、「すごく差がある」と思っていても、ハローワーク担当者は「このくらいの差は、許容範囲でしょう?」と判断されるかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ハローワークも人によるみたいですね。