電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えてください!現在3年6ヶ月派遣社員として就業している者です。
契約は3ヶ月毎の更新で先月、2014年3月まで契約を更新しました。
今回契約更新の際は言っていないのですが、前回更新を迷っていた際派遣会社の担当営業に
"派遣元が希望しているにも関わらず派遣社員が希望しない場合の契約満了は自己都合"と言われました。
失業保険をあてにしているわけでもないですが、次は正社員職を希望しておりいつ就職できるかもわからない+職業訓練なども希望しているので会社都合で離職できればと思っていました。
実際、同じ派遣会社から派遣されていた元同僚は、私と同じように会社からの更新を断り自ら希望して更新せずに離職しました。
また、本人は特になにもいっていないけど会社都合で処理された。と言っていました。
なぜ私の場合は自己都合になってしまうのでしょうか。
ちなみに、今度は正社員を希望しているのもありますが、派遣会社の営業担当があまりにもひどい対応なので万が一派遣社員として働くことになっても今の派遣会社から就業するつもりはありません。
その旨も担当営業に伝えていたのですが、嫌がらせ・・・?とかじゃないですよね…?

どうゆう風に辞めれば会社都合になるのでしょうか。
無知識でお恥ずかしいのですがどうぞアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

会社都合で辞める場合は、自身が更新したいのに派遣先が更新できない場合に限ります。

会社都合で書類を出す場合にはその旨を人事から経営に了解を得ないといけないので、その理由つけが必要になります。その理由つけになる内容を派遣先で融通の利く方に相談できれば良いのですが。何とか交渉できることを期待しています。
    • good
    • 2

質問者様の希望で更新せずに退職であれば、自己都合退職であり、失業給付制限を受けます。

詳細はハローワークで確認される事をお勧めします。
また、過去の他人様の事例は質問者様には関係ございません。

本来は自己都合退職であるのに会社都合退職にする事は「不正行為」であり、万一ハローワークでその事が発覚すれば、会社も何らかのペナルティーを科せられると思いますよ。
まさか、不正行為を会社へ強要する事はされないですよね?
    • good
    • 17

相手が更新したいと言ってるのに断ったら自己都合です。

だから給付制限がつきます。例外として既に回答が出ていますが、特定理由離職者に該当すれば自己都合でも給付制限がつかないことはあります。

特定理由に該当しないのであれば、派遣の場合は契約満了でも自己都合と会社都合に分かれます。ここを未だ勘違いし自分の意思だろうとなかろうと、契約満了はすべて会社都合だと思っている方が多く、誤った投稿をしてる人もいるので混乱されないように。

ちなみに会社都合でも自己都合でも原則給付制限なしになるのは、契約期間がトータルで3年未満の契約社員のケースです。同じ有期雇用契約でも派遣と契約社員とでは違いますのでご参考まで。
    • good
    • 13

更新があるのに断ったら原則自己都合です。

なので営業の言ってることは正しいのですよ。

ただ雇用保険法は最近いろいろ変わり、自己都合でも会社都合と同じ扱いを受けることはあるのです。

要は給付制限がつくか否か、が重要なわけですよね?形としては自己都合でも特定理由離職者に該当すれば、給付制限なく、場合によっては支給期間の延長もされることがあるのです。まずはあなたがこれに該当するのかです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …

簡単に言えば雇止めであるのはもちろん、契約内容と大きく異なった仕事を続けさせられてたとか、正当な理由があるか。正社員希望は理由にはなりません。元同僚さんはどれかに当てはまったから会社都合になったのでしょう。個別にハローワークが判断することになるので、下手に嘘などはつけません。そういう意味では、今は自己都合か会社都合というよりは、特定理由離職になるのか否かです。
    • good
    • 11

嫌がらせなんじゃないでしょうか・・・



派遣の労働は、期間契約なので
会社都合で離職できれると思いますよ。

派遣会社の営業さんの勝手な言い分だと思いますよ。

「正社員職を希望している!!!!」
と強く申し出ればいいと思いますよ。

○○の仕事がしたいので、今の仕事のままではスキルアップできない。
というような事を

派遣会社の営業さんに伝えれば良いのでないでしょうか?

もしできるなら・・・・
派遣先の契約等の担当のキーマン(人事かな?)の人と
話する事(休憩中とか)があるなら・・・・
「○○の仕事がしたい」
と・・・・
何気なく、雑談の時に匂わしてみるとか・・・・

但し、今の派遣先ではない仕事内容であると、効き目があると思う。

がんばって正社員になってくださいね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!