アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中学3年の受験生です。

宮城県の泉館山高校を受けよう(変えるつもりないんです・・・)と思っているのですが、こんな成績で受かるでしょうか?

・新みやぎ模試
 11月-偏差値59 12月-偏差値59 1月-偏差値60 (2月は受けないです)

1月の模試では合格基準点を7点ほど上回ったくらいです。

・内申
 確定ではないのですが・・・108~115あたりのはずです。

・検定?などなど・・・
 英検3級 数検3級(ほとんど意味ないらしいですね)


どうしても受かりたいんです!
合格率とか教えていただければと思います!

辛口でも、甘口でもかまいませんので><

あと1ヶ月あるので、その勉強方法も教えていただければと!


お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。


館高2年の者です。

推薦でなければ、内申点とか資格とか気にしなくていいと思います(僕は内申点100ぐらい、英検3級)。まあ、館高に入る生徒で3級採れない人はいないからあまり参考にしない。だそうです。

偏差値についてですが、僕は1月模試までD判定で、2月にA判定採りました。 やはり最後の1ヶ月は勝負でしたね。 宮城の入試は(僕の頃は)理社については過去問です。一問一答より過去問をやりました。英語は過去問と文法を平行してやりましたが、過去問をやっていると傾向が判ると思います。 国語は放置でした(笑)
問題は数学ですね。これは死ぬ気で頑張るしかないです。 他校だとある程度"捨てる"ができますが、館高は傾斜なので、もし苦手科目であれば、自分のレベルにあったワークを2、3周するのがいいと思います。
数学については複数のワークをやるよりもひとつのワークを完璧にするほうが良いと思います。
過去問は5科目セットの物で構わないと思います。

あとは本番焦らないように。ペン回しなどは厳禁です(やってた人は落ちてました)。また、礼儀正しいのはいいのですが、やり過ぎは禁物です。目立たないのが一番です。たぶん…

僕は生徒会の方の仕事に(成り行きで)携わっています。是非4月(厳密にはもっと早いけど)にお会いしましょう!
    • good
    • 2

函館ラサールを受けないと合否判定がわかりずらいんで、なんともいいにくいですが、そのレベルだとおそらくもう過去問は3周以上は廻しているんでしょうから、やることといったら、



1.弱点を把握する。
2.弱点を分野別問題集(例:図形なら図形、地理なら地理の問題集。300~500円くらいで八文字屋書店泉店とかタカヤマ書店泉バイパス店、イトヨーに入っている本屋で多数売っている)を買って、3周ぐらいやる。

まあ、この時期はそれしかないですね。

あと多分泉方面だと、2/4の学院榴ヶ岡が滑り止めで、東北学院か育英の特進を受けるんでしょうが、特に東北学院と育英の特進用の午後の問題はピリ辛ですから、今の時期はその分野別問題集と抱き合わせでやっていくといいと思います。

育英の特進用の午後の問題は、各教科一問以上正解すれば合格ですから。それに対応出来れば、まぁまぁ戦えると思います。でもまぁ私立は落ちないと思いますがね。

一にも二にも分野別問題集を3周ですな。公立は簡単ですから、作文でもしっかり10点満点とり、社会の説明記述問題をとり、高校入試用の英熟語集を暗記することもお忘れなく。みんなここで1・2点減点されてポロしちゃいますから。作文と説明記述問題は配点がデカイんで、ポロは許されませんよ。

なモンで、当面は社会の記述・説明問題、作文と英数理の分野別問題集高校入試用の英熟語集をつぶしてください。割と今の中学生の熟語力が弱いです。

指導経験上、結構この「英熟語」で差がついて、泉館山・仙台向山・宮城野・仙台三高に落ちている子が多いです。中学では単語には目くじらたてて小テストを課してますが、英熟語の小テストを課している学校が少ないこともその要因にもなっていたりします。案外当たり前ができていないなぁっと400点前後レベルの方々はそう思います。あと、その作文と記述問題の1・2点の減点がボディーブローのように効いてきます…

この回答への補足

過去問は、塾が家ではやらなくていいと言っていたので、実際1回も解いてないんですよ・・・。

あと、私立は育英でも学院でもなく、聖和の特進理数を受けるんです。
聖和が一番いいなと思ったので。(東北にすればよかった!)

ちょうど記述問題は、理科社会とどちらとも問題集があるので、それを何回もやろうと思います。

単語も、しっかりまとめようと思います。いままで長文ばっかりやってたもので(苦笑

1点2点が大きいですよね・・。

補足日時:2008/01/23 16:38
    • good
    • 3

あと約二ヶ月弱では?まぁそこはよしとして、現状はもうちょっとってとこですね。

函館ラサール仙台受験はしないんですか?ここが受かればほぼ泉館山は受かります。

泉館山の前哨戦と思って函館ラサールを受験してください。これを見たら、学校の先生に「函館ラサールを受験したいんですが」と言ってみてください。育英の特進・学院・東北の創進だと受かって当たり前ですが、函館ラサールは泉館山と同等のレベルなので、ちょうどいい感じの模擬テストになりますから。

ここで互角に渡り合えれば、言うことないですね。とりあえず函館ラサールの過去問をガリガリやってください。そうすれば仮に函館ラサールに落ちても、3月初旬には力がついて偏差値があと2ぐらい上昇しますから。

ただし、函館ラサールは女子は受験できません。

参考URL:http://www.h-lasalle.ed.jp/shs/sframe.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます!

函館ラサールは受けないんです・・・。男子なんですけど。
理由はいろいろとありまして。

受けない場合の、勉強方法とかありますか?
とにかく応用問題やるとか、公立の過去問やるとか・・・。

補足日時:2008/01/22 18:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A