【お題】王手、そして

いまいちよくわかりません。
軍事力を放棄するということでいいんですか?

A 回答 (2件)

>軍事力を放棄するということでいいんですか?



違います。
平和主義とは「武力による威嚇・攻撃をしない」事ですね。
A国とB国が交渉を行なっている時、A国がB国に武力的圧力を加えたりしない事です。
同時に、A国に対して一緒に参加しない事です。

例えば、三国志にある「漢皇帝に従わないから、孔明を軍師として近隣諸国に兵を派遣する」のは平和主義ではありません。
また、ペリー来航も平和主義ではありません。国書(親書)受取を幕府が拒否すれば艦砲射撃・上陸占領の計画があったのですからね。

余談ですが某サイトは、反米・反日的記事をUPする事は許されますが、反中国・南北朝鮮的な記事をUPすると「サイト荒らし」と看做されます。
反米でも反中国でも自由な意見を載せる事が大事なんですが、偏った情報には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
丁寧な説明ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/22 23:40

何か宿題の丸投げにも見えるので、もう少しどういう点に疑問を感じるのか、説明をつけて頂きたいと思います。

私から見れば憲法前文はよく書けているし、どこにどう疑問を感じられるのかがわかりません。
なお、憲法の平和主義については下記に解説があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報