12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

どなたかよろしくお願いします。

私は今、61歳です。63歳の姉と66歳の兄がいます。今から15年前の話になります。

両親は母70歳の時に認知症になり二人で生活していましたが
父80歳の為賃貸に住みながら生活は難しく、又兄とは兄嫁と折り合いが悪く
近いのに全く面倒をみてくれないと言ってきました。私も主人がかなりの亭主関白で
嫁の両親などと話すこともないくらいで結婚生活をしてきました。

結局姉の旦那様が優しく両親を15年間みてくれました。
母は壮絶な介護で昔堅気の父はデイサービスで他人に預けるなんてことは
許さず、姉とその娘二人3人で毎日寝たきりになって食べることも忘れた母を
胃ろうで3年間も風呂、下の世話など24時間大変だったそうですが
今から5年前になくなりました。

しかしその前に会社を経営していた義兄はバブルがはじけ借金も増えるばかりで
せめて家族が住む家だけでも残してやりたい、嫁と、子供と孫を守るために
自ら命をたったのが9年前です。それまでは幸せな様子でした。

私は主人が実家へさえも帰らせてもらえない横暴な主人でしたのですが
母が亡くなった時だけは兄家族と私達夫婦(子供はいません)は姉から
電話があったのでそれまでは兄も私も一切会っていなかったのですが
最後だけでも会ってやってほしいという姉の頼みに兄夫婦と子供二人私と夫は
葬儀だけはでましたが又それから姉に現在父が97歳になるまで又この15年間
一度も援助もしてこなかったのも悪いですが兄も兄嫁も全く姉によると
可哀想だったとポツリと言われたのを思い出しましたが、私にすると
どうすることもできなかったのです。

又そうしているうちに3年前に私の夫が肝臓がんでなくなりました。
入院中姉とその娘は私が1人なので夜看病で帰る時には車で
家まで送ってくれ姪は夜のお弁当を作ってくれ半年闘病をささえてくれました。
その時は感謝していました。

私は夫が亡くなったので生活が年金だけになったので1人で生活していくのに
月食費、光熱費、賃代込みで12~13万円のところに移りました。
今は1人3年間生活しています。生命保険と主人の残した貯金が少しありますが
1人なので老後が不安でたまりません。そこに姉から思わず3年前に
97歳の父の病気月3回の送り迎えガソリン代、食費、光熱費これまで母も看病してきて
両親には1円も家に入れてもらえず、二人で1日食費3千円(これはいつ見ても豪華なので
老人ホームなどでは考えられない料理です)もし昔の家の賃貸10万円、と光熱費など
二人分合わせて毎月最低20~25万円として15年なので3000万円以上扶養してきた
と話がありました。今は姉も遺族年金だけで娘が離婚して孫を連れて帰ってきているので
姪も働いていますが自分達の生活費で精いっぱいで家に入れる余裕がないので
毎月とても苦しく特に15年間両親を見てきて自由を奪われずっといつも食事、風呂の用意など
過ごしてきたので生活費を応援してほしいと言ってきました。兄は電話にもでないと
言っていました。しかし私も将来の事があるので渡せないと言ったところそこから
色々言い合いになりお金を渡さなかったのが不服なのか疎遠になってしまいました。

そうこうしているうちに父97歳が認知症で徘徊が始まったと姪から連絡があり家の中でとめると暴れ
姉はお腹を蹴られたり、首を絞められたりしているという連絡がありました。しばらくすると
父は97歳なのに晴れると必ず私の家まで来るようになり私も3食、お風呂、寝床など姉に任せて
いるのにいい時間だけこうして来られても姉は気持ち的にいい気がしないだろうと思っていますが
晴れるとやってきます。食事も済ませて。きちんとした格好で、昔話をすると嬉しそうですが
姪によると15年間一緒に住んでないから認知症であることが分からないと思う。呆け度が分からないと思うと電話がありました。普通に話して内容も信じてるでしょ?と聞かれました。
私は本当に今までをしらないので普通に話が出来ていると思っているのですが
そうではないと泣きながら電話がありました。いつも姉は出かけるのを止めると暴れるので
家を出るとすぐに車で後をつけ、私のところに入ったのを確かめて帰っているそうです。
姪は姉がもう生活も苦しく、カード地獄でうつ病で大変だと言っています。私も私のところに
きて転んだりすると大変だと思い帰りはタクシーで一緒に帰って家の近くでおろして家に
入って行くのを見ています。まあもうしわけないですがそれらをするようになったのは
まだ3ヶ月ぐらいですが。父が97歳、母が亡くなるまで全て兄も私も姉に任せていたのは
確かです。これがいきさつでその後

先日、姉の名前で裁判所から「扶養請求調停」が送られてきました。兄のところにも行っていると
思います。

そこでお尋ねしたいのですが。これは私が年金だけで苦しいので払えないと言うことは
できるのでしょうか?父は月国民年金5万円強だそうです。家に入れてもらった事はない
と言っていますが。義兄の会社が危なくなったころ父に少しずつ借りて合計1000万円ほど
兄個人ではなく不渡りが出ない範囲で少しずつ会社が父から借り入れをしたと
仲のいいときに言っていたのを思い出しました。その頃まだ父は認知になっていなかったので
世話になっているから貸したのでもう貯金が全てなくなったと言っていました。
しかし義兄の死亡で会社は倒産しました。


「扶養請求調停」ではこれらの父の貯金が義兄の借金なのだから私達が相続するはず
だったので扶養のお金は払えないし、使ってしまったのは姉夫婦だと主張することは
できますか?又その会社に貸し付けたお金を返してほしいと訴えることができますか?
姉はカード地獄でその上大変な自由を奪われてきた15年と今も97歳の父の面倒をみている
というのは事実で私と兄は生まれてから今まで両親の面倒を見たことがないのが正直な
ところです。

どなたかこの「扶養請求調停」に応じず、払わなくてすむ方法、又その義兄に貸したお金を
返してほしいくらいだと訴える事ができるかどうか教えてくれませんか?
姉は15年間自由を奪われ、今も介護が続き病気になり、これまでの両親に費やした3000万円
以上を折半してこれから払ってほしいという内容でした。

応じなくてはならないでしょうか。よくしてきてもらったのですが。貯金と年金と子供がいないと
言うことが将来不安で、お金がなくなるのが不安でこの調停には応じられないと言うことは
できますか?どうか教えて下さい。姉は苦労してきたのはとてもよくわかっています。

でも・・・。よろしくお願いします。ご指導下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過日、お姉さまに当たる方側から似たような質問に対して、裁判所の扶養調停を勧めました。


  http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

 抜粋

  調停手続では,各扶養義務者の経済状況や生活状況,扶養権利者の意向等を考慮し,当事者双方から事情を聴いたり,必要に応じて資料等を提出してもらうなどして事情をよく把握して,解決案を提示したり,解決のために必要な助言をし,合意を目指し話合いが進められます。


 お姉さま側が主張される3000万の金額が妥当なのか、そもそも過去の費用も今から負担するべきなのか(お父様が出されたと質問者さまが主張されている金額も含めて)話し合いをする場所です。
 「離婚扶養調停」に応じなければ、調停は不成立になり審判になります。

 調停に出席せず、審判になれば、貴方側の事情を話す機会も無くなるでしょう。

 既に、お父様が家に帰るときなどにタクシーを使い、それなりに費用がかかっているのではありませんか?
 お父様の認知症はこれからもひどくなる可能性もあります。

 兄弟の誰もが生活に余裕がなく、どうしようもないということであれば、在宅で生活を諦め、施設入所を考えても良いようにも思います。
 お父様の年金が月額5万円ということですので、施設入所し独居になれば、生活保護の対象にもなると思います。

 今のままでは、妹である貴方も、お兄様も、話し合いのテーブルに付かなければ何も始まりません。

 お姉さまと他界された義兄さまには感謝はしているけれども、手を貸してお父様のことを責任を持つようになってしまっては困ると言う気持ちもわかります。
 でも、これを機会に、貴方ができることを一生懸命なさることで、お姉さまや姪御さんとの関係を取り戻されることを願っております。

 個人的な感想ですが、単純に生活費としての請求では3000万は多いように思います。
 生活保護でも月額12~3万ぐらいだと思います。
 ただ、介護に費やした労力を換算すれば、3000万ではとてもとても足りませんけど。
 
    • good
    • 1

追記



ついでに、介護の手伝いをしようという気すらない様子。

金も出さない、介護も手伝わない。

こういう馬鹿娘に育てた親にとっては、自業自得だけれど、
介護しているお姉さんと姪が哀れです。
まして、本来、介護される本人に子供がいるのだから、
その孫は介護なんかする義務も必要もないのに。
    • good
    • 13

両親の面倒を散々姉に押し付けて置いて、自分は何もしなかったのに、


金銭的援助すらしない。
どれだけ、図々しいの?
そして、旦那の亭主関白をいいことに、言い訳までしてる。
羞恥心はないの?

認知症の介護がどれだけ大変かも全然解っていない内容。

払わなくて良い方法以前に、
認知症の父親と半年一緒に生活してみなさいよ!
そしたら、介護がどれだけ大変か実感する事でしょう。
そして、その半年の大変さが、何十年も続く事の辛さを、
少しでも考えてから、質問しなおしてください。

認知症の人は、普段一緒に暮らしていない自身の子供や親類に会う際、
2,3日は、普通に見えたりするものです。事実です。
質問者が、その事を知らないだけであり、
理解しようとすらしていないのが、姪とのやり取りで、視て取れる。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q親の介護義務

私の両親(父74歳、母72歳、滋賀県在住、二人で賃貸アパートに住んでいます)は現在生活保護を受けています。また、父は病弱で、母が父の面倒を見ています。

病弱と言っても、現時点では寝たきりでもなく、杖がないと歩けないとかのレベルですが、2回くらい意識不明で倒れており、いつ寝たきり状態になったりする恐れもあります。

私の両親の子供は、長男(兄)と次男(私)です。

そして、兄は京都に持ち家を持っていますが、現在は転勤で名古屋に単身赴任中です。兄の奥さん(義姉)は京都の家に甥と住んでいます。

私は、妻との二人暮らし(千葉県在、マンション持ち家、子供なし)です。

父が足腰が弱く、将来的には介護が必要になると考えています。
また、母は今は普通ですが、父の面倒に年齢のせいか疲れており、母もいずれは年齢とともに介護が必要になると思います。

そこで、将来のことを考え、兄が私にこう言いました。
「お前(私のこと)が両親を引き取ってくれ」。

でも、私は現在リストラ中で、求職中で生活が不安定で、精神的にも両親の介護は無理です。

なので、私は兄に「リストラ中で収入不安定だし、そんな両親を引き取って介護する心の余裕はない。」と言いました。

そしたら、兄が「お金がないなら、両親を引き取る代わりに、俺が両親の介護に必要な費用、例えば月10万円とか金を出す」と言います。

そこで、質問です。
【質問】
(1)そもそも、両親を引き取る義務は長男が基本だと思いますが、法的にも同じでしょうか。私は滋賀県に近い兄の家(京都)に住んでもらえばいいかと思います。私の嫁もまさか次男と結婚して、親と同居するなんて想像もしなかった。同居するなら離婚すると言っています。

(2)兄の主張「お金がないなら、両親を引き取る代わりに、俺が両親の介護に必要な費用、例えば月10万円とか金を出す」ことについて、
月10万円が妥当かどうかよくわかりません。両親の介護費はどのくらい見積もればいいのでしょうか。

(3)こういった両親の介護問題は、どのように解決すればいいのでしょうか。

(4)もし、兄弟のどちらかが引き取った場合、引き続き、生活保護は受けることはできますでしょうか。引き取った場合、居住費分だけ生活保護手当てが減額されるのでしょうか。つまり、引き取った場合の生活保護に対する悪影響を教えてほしいです。兄弟が両親を引き取らないほうが、生活保護の手当てが厚く、両親にとって安定した生活が送れるならば、引き取らないほうがいいと、兄に説得できるかなと思っています。

以上、宜しくお願い致します。

私の両親(父74歳、母72歳、滋賀県在住、二人で賃貸アパートに住んでいます)は現在生活保護を受けています。また、父は病弱で、母が父の面倒を見ています。

病弱と言っても、現時点では寝たきりでもなく、杖がないと歩けないとかのレベルですが、2回くらい意識不明で倒れており、いつ寝たきり状態になったりする恐れもあります。

私の両親の子供は、長男(兄)と次男(私)です。

そして、兄は京都に持ち家を持っていますが、現在は転勤で名古屋に単身赴任中です。兄の奥さん(義姉)は京都の家に甥と住...続きを読む

Aベストアンサー

(1)そもそも、両親を引き取る義務は長男が基本だと
民法第八百七十七条 (扶養義務者) 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
により、父母に対する扶養義務者はその子全員に対して平等に存在します。

(2)兄の主張「お金がないなら、
第八百七十九条 (扶養の程度又は方法) 扶養の程度又は方法について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、扶養権利者の需要、扶養義務者の資力その他一切の事情を考慮して、家庭裁判所が、これを定める。
により、一方が労力、他方が費用を負担する扶養の方法はありえます。
介護費用の見積もりは、その介護に必要な費用がわからないと不明です。

(3)こういった両親の介護問題は、どのように解決すればいいのでしょうか。
基本的には、扶養義務者間の協議によります。そして協議が調わない場合やできない場合は、第八百七十九条により家庭裁判所が決定します。具体的には仮定裁判所へ調停を申し立てることになるでしょう。

(4)もし、兄弟のどちらかが引き取った場合、引き続き、生活保護は受けることはできますでしょうか
生活保護は、
憲法第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
の要請による制度です。第八百七十七条による扶養を受けることで“最低限度”以上の生活を営むことができるのであれば、当然に同制度の対象外になります。同様に扶養を受けることによっても“最低限度”以上の生活を営むことができなければ、同制度の対象となります。

“兄弟が両親を引き取らないほうが、生活保護の手当てが”
に関して、
生活保護法に、以下の規定があり
第七十七条 (費用の徴収) 被保護者に対して民法 の規定により扶養の義務を履行しなければならない者があるときは、その義務の範囲内において、保護費を支弁した都道府県又は市町村の長は、その費用の全部又は一部を、その者から徴収することができる。
状況によっては、扶養義務者(相談者及び兄弟)がその費用を徴収される可能性がありえます。
そして、その費用に関して同条2項の規定により
“保護の実施機関の申立により家庭裁判所”が定めることになります。

(1)そもそも、両親を引き取る義務は長男が基本だと
民法第八百七十七条 (扶養義務者) 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。
により、父母に対する扶養義務者はその子全員に対して平等に存在します。

(2)兄の主張「お金がないなら、
第八百七十九条 (扶養の程度又は方法) 扶養の程度又は方法について、当事者間に協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、扶養権利者の需要、扶養義務者の資力その他一切の事情を考慮して、家庭裁判所が、これを定める。
により、...続きを読む

Q親の扶養義務について

よろしくお願い致します。

子供は老後の親の面倒を見る義務があると聞きます。

幼い頃に親から虐待等を受けていた場合
も扶養する義務は発生するのでしょうか。

私は20歳をすぎて自力で家をでて自活しています。
もう何年も親には会っていませんし、今後一切
会うつもりもありません。ですが、万が一
親が生活できなくなった場合、子である私のところ
に連絡がくるのでは・・・と思っています。
(住民票も登録してますので)

「虐待」と世間に訴えてもその真意の確かめようが
ないと思うので、結局は扶養義務が発生するのでは?
と思っております。もし、その扶養義務を放棄した場合
は私はどうなるのでしょうか。

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

親には子供が20歳になるまでは強い扶養義務があり収入に完全比例して扶養費を負担する必要があります。
20歳を超えれば相互扶養義務であり子供が一方的に親を扶養する義務が存在するわけではありません。
極論すれば余裕があっても出来ませんと言えばそれまでです。
ただし本人の意思で生活保護等の申請すら出来ない状態なら後見人制度等利用して生活保護ぐらいは申請してください。
そうしないとあなたにも相互扶養義務を果たしているとはいえませんので。
つまり連絡は取る必要はないが親がある程度高齢になれば生活を営める状態であるかぐらいの確認の義務はあります。

Q親の扶養義務

両親が10年ほど前に離婚し、私は母の姓を名乗っています。
私のほかにも兄弟は2人います。
つい先日「人権保護団体」とかいう人が家を訪ねてきて「あなたの父親は今、住む家もないし仕事もしていないので子供のあなたは親を扶養しなくてはいけません。」と言われました。
離婚する3年位前から父は働かなくなりサラ金で借りたお金でギャンブルをしていました。
私がアルバイトで貯めたお金も勝手に持ち出して使ってしまいました。
その他にも離婚の原因はあるのですが、離婚してからもお金の無心をしてきたので心情的にはもう父とは関わりたくありません。
また、母は女手一つで私たちを育ててくれたので父を扶養するということは母を裏切るみたいで・・・。
それに、兄弟は現在結婚して別の性を名乗っています。
私はまだ結婚はしていませんが、母と私は家のローンの支払で精一杯なので父を養う事は不可能だと思います。
父を扶養しなければ私たちは法律違反になってしまうのですか?

Aベストアンサー

>「人権保護団体」とかいう人が家を訪ねてきて「あなたの父親は今、住む家もないし仕事もしていないので子供のあなたは親を扶養しなくてはいけません。」

そもそもこの団体がどういうものなのか、、、なにか怪しげですが。

それはさておき民法では親に対する扶養義務もあるにはあります。
が、その程度については当事者間で基本的には自由に決めることが出来ます。ですから一切扶養しないという選択だって考えられます。
ただ、では扶養しなくて良いのかという話になると、当事者間での話し合いがつかなければ家庭裁判所の判断が最終的なものとなります。ということで問題となるのは家庭裁判所の判断なのですが、これは判例を見ると大体見えてきます。

まず一番重要なのが子供が親を扶養するということでは、かなり裁判所は限定的な判断をしています。
子供が過去に親からどれだけ扶養してもらったのか、その程度により基準はかなり変わってくるわけです。
本当に最低限の扶養しかしてくれなかったような場合ですと、子供は親を扶養する義務はあっても、子供の生活に支障が出るほどは扶養する必要はないから結果として扶養はしなくて良いという判決もあるし、逆に子供が親に多額の学費を出してもらって医者になり、開業して裕福になったのに親を扶養しないというのは不法であるとして、一定の扶養義務を認めた判決もあります。

つまり、親が子供を扶養する義務というのは子供を作ったのは自分達の意志である以上、かなり強い扶養義務がありますが、子供が親を扶養する義務は、きわめて限定的に考えているのが通例です。
どれだけ子供が親からしてもらったのか、ご質問の場合で言えば、事実上母の力によって扶養されたが父はどうにもだめだったなんて話だと、父に対する扶養義務などないとされる可能性は十分にあります。

この話自体は婚姻しているかどうかなどは関係ありません。親子関係があれば生じるものです。
離婚した母については父に対しての法的義務は一切ありません。

つまり、平たく言うと、実のところこの話はきわめて「常識的」に判断されることが多いということです。
働かず借金を良く作り、子供にもお金を無心しているような人を扶養しろと裁判所が言うのかといえば、そういうことはなく、割と常識的に判断されるということです。

ただお父様がその昔にどうだったのか、昔は実は良い父で家族に、子供の養育にも大変貢献していたのだが、近年荒れているだけなのだという話なのか、そのあたりの事情がわからないので、あくまで一般的には上記のようになるというだけであり、具体的にはその内容を聞かないとわかりません。

ご心配であれば、弁護士さんにでも相談するというところなんでしょうけど、ご質問者自身の生活の中でお金を拠出する余裕がある(御質問者の収入にふさわしい生活を営んだ上での余剰金があるかどうか)のであればともかく、そうでなければ、相手が法的に扶養を求めて来ない限りは放置しても問題ないような話ではあります。
弁護士は高いので、心配であれば無料相談なんかで相談する程度で良いのではと思いますよ。

>「人権保護団体」とかいう人が家を訪ねてきて「あなたの父親は今、住む家もないし仕事もしていないので子供のあなたは親を扶養しなくてはいけません。」

そもそもこの団体がどういうものなのか、、、なにか怪しげですが。

それはさておき民法では親に対する扶養義務もあるにはあります。
が、その程度については当事者間で基本的には自由に決めることが出来ます。ですから一切扶養しないという選択だって考えられます。
ただ、では扶養しなくて良いのかという話になると、当事者間での話し合いがつかなけ...続きを読む

Q親の介護でもめています(涙)

両親とも健康状態が悪く、私が経済的援助も含め、日常生活の面倒を見ています。

姉は遠方におり、家庭を持っています。

「私はよその家に嫁いだ身だから関係ない。旦那に養ってもらっているから何の援助もできない。旦那も関わりたくないみたいだ。両親の面倒は見ないし、遺産もいらない」と言います。

しかし、両親には、今でも経済的な援助(→結局私のお金)や心配を平気でかけています。

ここまではっきり断言されて、私は、やりきれない思いです。

両親には、遺言を残してもらい、姉には一銭も渡しません。

ただ、お金の問題ではなく、やりきれない妹としての思いがあります。

姉夫婦とどのようにして付き合っていけば良いでしょうか。

喧嘩して縁を切るのは簡単ですが、言いたいことは言いつつも可能な限り穏便にいきたい…勝手な私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

大変ですね。
働きながら親の面倒を見ていては、結婚も考えられませんね。
遺言で貴女に全てと残しても、遺留分というのがありお姉さんに権利は残ります。
そこまでおっしゃるお姉さんには、相続を放棄するとを公正証書にして貰いましょう。
 ですが、姉妹2人だと一人で抱え込むのは辛いですね。
入院や葬儀、お墓のこと等心細い時が来ますね。
お姉さんは、遠慮してご主人に言えないのではないですか。
お姉さんがご自分で収入を得ていて、余裕があれば態度は違うと思います。
親のことが心配でない子供はいませんよ。
お姉さんがご主人から、関わりたくないと言われたら身動き取れませんね。
一旦、お姉さんのことは置いといて、市の福祉課や市民相談で相談し、介護保険等を利用して出来ることを見つけましょう。
ご両親の年齢や健康状態が分らないので、何とも言えませんが、勤務に家事や親の世話では身体が2ついりますね。
 ご両親の財産や年金収入から、ご両親にかかる全費用を払うようなことの相談もする必要が有りますね。
お隣りの老夫婦2人のご主人が認知症になり、1日中奥様をオーイオーイと呼び、性格も乱暴になり、寝る暇もない状態に、入院や介護保険の利用を勧めてもご主人が、邪魔にするのか、厄介払いかと暴れるので無理と言っていられましたが、何とかディーサービスに行ってもらうようになりました、がその間に掃除や買い物で休む暇も有りませんね。
私は買い物他のお手伝いをさせて欲しいと、いつも言うのですが遠慮され、グチを聞いてあげるだけです。
 ご両親も、今後もっと大変になっていくでしょう。
貴女一人の手には負えません。
ご両親の面倒を見てお送りした後には、貴女の身体が痛んで人に介護を頼むようになっているかもしれません。
その前に貴女が病気になったらアウトです。
公なり弁護士なりどこにでも相談して、貴女自信の人生に希望が持てるように考えましょう。
昔は親の犠牲になることを美徳としましたが、現在は美徳ではなく同情されるだけです。
病院にいれようが、特養に入れようが誰も責めません。
皆、このような悩みを抱えていますので、無理をし過ぎて親を殺したりする人よりは、力以上に頑張らず他の力を借りる方が余程マシですよ。
それにしても、入退院や特養(申し込んでも2年待ちがザラ)に入っても、費用や世話があり楽になりませんね。
 結婚したいのだけど、長女だから両親を見てね、と言ったらなんとお姉さんがおっしゃるか聞いてみたいですね。
困る、との返事に、お姉さんは結婚できて私はしてはいけないの、とおっしゃればお姉さんも少しは真剣に考えられるのではないでしょうか。
 実際、お好きな方がいらしたら、ご結婚なさればと思いますよ。
貴女の事情を承知で一緒に考えてくれる、誠実な人ですね。
このまま、いつも疲れて悩んで暮らす人生はいけません。
旅行も恋も出来るような時間を作る為にも、あちこちに相談です。
的確なアドバイスに出会えるまで、何人もに会うことです。
ネットで女性相談室や家庭裁判所でも相談(電話・ファックス)できます。
人生を諦めず、自分の幸せも考えて下さい。
ご両親も貴女が自分の人生を自分達の世話で終わるなんて事は望んでいられないと思います。
内に篭るのが一番駄目です。
誰にでも平気で言えるようになったら、多くの良きアドバイスを得られますよ。
応援していますね。

大変ですね。
働きながら親の面倒を見ていては、結婚も考えられませんね。
遺言で貴女に全てと残しても、遺留分というのがありお姉さんに権利は残ります。
そこまでおっしゃるお姉さんには、相続を放棄するとを公正証書にして貰いましょう。
 ですが、姉妹2人だと一人で抱え込むのは辛いですね。
入院や葬儀、お墓のこと等心細い時が来ますね。
お姉さんは、遠慮してご主人に言えないのではないですか。
お姉さんがご自分で収入を得ていて、余裕があれば態度は違うと思います。
親のことが心配でない子...続きを読む

Q扶養請求調停について(受取側)

扶養請求調停についてご存じの方、または体験された方よろしくお願いいたします。

長年音信不通の父が生活保護を行ったらしく、扶養照会通知がおくられて来ました。(私、妹の2人)
ここでも多くの質問や回答が有るとおり不可で送り返せばよいのでしょうが、
たまたま私たちの嫁ぎ先は夫が事業を行っており、気持ちの上では関わりたくないのですが、
経済状態だけならば「扶養可能」と判断されると思います。

現在、父は私たちも知らない女性の方と同棲しているらしく(籍は入っていない)、生活保護は世帯請求ですので、
2名分の扶養・援助で通知が届いております。福祉事務所へも問合せましたが、
個人情報保護を理由にその女性や生活状況については何も教えてはいただけませんでした。

そこで私たちは話し合いに応じる用意はあるが、必ず第3者の介入と
状況の開示を求めるため、「扶養請求調停」を申し立てるよう指導してください、と回答しようと考えています。

・私たちは申し立てられる側になるのですが、それによるデメリット等があるのでしょうか。
・調停とはどのように行われるのでしょうか。
・調停で仮に金銭援助を行うとここなった場合、その使い方等に指導や監視が入るのでしょうか。
(同棲の女性がおりますので、その点は非常に気になります。本来私達には女性を援助する義務はないと思いますので)

どうぞ、よろしくお願いいたします。

扶養請求調停についてご存じの方、または体験された方よろしくお願いいたします。

長年音信不通の父が生活保護を行ったらしく、扶養照会通知がおくられて来ました。(私、妹の2人)
ここでも多くの質問や回答が有るとおり不可で送り返せばよいのでしょうが、
たまたま私たちの嫁ぎ先は夫が事業を行っており、気持ちの上では関わりたくないのですが、
経済状態だけならば「扶養可能」と判断されると思います。

現在、父は私たちも知らない女性の方と同棲しているらしく(籍は入っていない)、生活保護は世帯請...続きを読む

Aベストアンサー

補足します
>>通知の返信先は福祉事務所になっています。福祉事務所が父に
「娘さんが調停を行うように言っています」と報告をするという意で
よろしいでしょうか。
 その可能性が高いと考えてください。財政難のおり,福祉の予算も限りがありますから,給付額を下げるように行動します。

>>この通知が来ている時点で生活保護の申請は通り、支給額を判定しているだけだと考えてよいのでしょうか。
 並行して進めているか,既に給付していると思います。
 生活保護は性質上,餓死されたら大変ですから必要性を認めたら出します。不動産があっても出します。預金は解約すればよいのですが,不動産は売れない限りお金になりませんから,売却までに餓死でもされたら大変ですから。後日清算ということになります。
 例えば,相続である程度の財産の取得が予測される場合でも,もめれば1年,2年かかるわけで,その間生活保護を支給しないというわけに行きません。しかし,後日財産が入れば,過去に遡って清算します。本来払う必要のないものを払っていたと言う考えです。
 貴女の扶養費は,通常過去に遡って支払うことはないので,調停で支払が決まってから清算することになるので,せいぜい1月分でしょう。
 仮に,あなた方が調停ではなく事実上扶養費を支払った場合でも行政が知れば,それを前提に保護費の額が決まりますから,扶養を中止するのは(心情的に)困難になります。お父さんが扶養費が止まったので保護費の増額を求めることになり,ややこしくなりますね。
 調停で決めると,中止はできないし,変更の申し立てはできますが,これも厄介ですね。
>>別の方の質問(すべてに目を通すことはできませんが)の回答として
義務者に相応の年収や資産があれば保護申請が通らないという内容が
あったものですから。
 そんな調停をしている間に,餓死したらどうします。必要があれば義務者が大金持ちでも,とりあえず支給します。せいぜい,清算の問題が残るだけです。あくまで,保護の必要性があればの話です。
>>申請が通らないのに援助をしないのは見殺しにするになりますし、そこまでのことは私たちも考えていません。
  上記の通り,通らないということは,保護の必要性がないということです。従って見殺しとはいえないでしょう。仮に見殺しになった状態が生じればその責任は,行政です。あなた方ではありません。
>>しかし、本人との話し合いは避けたいのと、仲介に入っていただける第3者が欲しかったので、調停を考えてしまいました。
 本人との話し合いを避けると言うことは,それなりの事情があったのでしょう。貴女たちから動く必要はありません。権利主張をするお父さんが動くべきです。
 因みに,お父さんが居住している場所と貴女たちは近くでしょうか。調停はお父さんが申し立てる場合は,貴女の住所地を管轄する家裁ですから,仮にお父さんが九州で,貴女が東京なら(遠隔地で交通費がかかるなら)可能性は低くなります。

 根本的に,子の親に対する扶養義務,兄弟間の扶養義務というのは,相当抽象的な義務であり,幼い子に対する親の養育義務,夫婦間の協力扶助の義務と比較すると,義務性は弱く,いわば「余裕があれば多少どうですか~」程度のものです。しかも,これまでの交際の親疎の程度や経緯を考慮します。
 行政の「おためごかし」に乗せられないように注意してください。

補足します
>>通知の返信先は福祉事務所になっています。福祉事務所が父に
「娘さんが調停を行うように言っています」と報告をするという意で
よろしいでしょうか。
 その可能性が高いと考えてください。財政難のおり,福祉の予算も限りがありますから,給付額を下げるように行動します。

>>この通知が来ている時点で生活保護の申請は通り、支給額を判定しているだけだと考えてよいのでしょうか。
 並行して進めているか,既に給付していると思います。
 生活保護は性質上,餓死されたら大変です...続きを読む

Q祖父母の孫への扶養義務について

こんにちは。元旦那がある事情で逮捕されました。前に違うサイトで相談し、祖父母も孫に扶養義務がある・・との回答をいただき家庭裁判所で調停をはじめました。
元旦那の父は今は退職しましたが会社で重役をしていたこともありかなり資産があります。でも、調停で私(嫁)の態度が許せないので一銭も支払わない!と言うのです。悪いところとは「お金がなくなったからすぐに祖父母に支払えなんていうのはおかしい」のだそうです。本当におかしいいのでしょうか?調査官という人が、この問題は長引きますよ、と言っていましたが相手の家裁まで行くのもかなりの労力と費用がかかります。このまま続けて何もなしってことあるのでしょうか?元旦那は懲役刑で執行猶予はありません。困ってます、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このまま続けて払わないと言われたら調停も不調に終わるのでしょうか?
うーん。難しいですね。相手が同意しない限りは調停は不調に終わります。
そうなると裁判ですが、長い時間がかかることになります。
こういう話はこじれると結構時間がかかりますので、、、、、
支払の判決が出るかどうかも定かではありませんし。(出てもさほどの金額にはならないでしょう)

祖父母と別居する前の関係が良好だったころに、今後の行く末と養育関係について合意できていればよかったですね。。。。。
ちなみに祖父母との別居が関係悪化の原因のようですが、具体的にはなんでしょうね。
祖父母の気持ちがどこにあるのか、そこを探るのが大事だと思います。別居時期からということは、もしかすると孫との交流が薄れることに対する反発であるのであれば、まだ何らかの方策も考えられるかもしれません。
夫との離婚はするにしても祖父母と同居又は近隣に居住するなど。

なんにしてもお金は払え、交流は知らないであれば、まず相手が折れる可能性は限りなく低いですから。。。
弁護士さんには相談したことがありますか?
一度よくご相談してみてください。今後の事を考えると、調停・訴訟とがんばるのであればどの道お世話になることになるでしょうから。

>このまま続けて払わないと言われたら調停も不調に終わるのでしょうか?
うーん。難しいですね。相手が同意しない限りは調停は不調に終わります。
そうなると裁判ですが、長い時間がかかることになります。
こういう話はこじれると結構時間がかかりますので、、、、、
支払の判決が出るかどうかも定かではありませんし。(出てもさほどの金額にはならないでしょう)

祖父母と別居する前の関係が良好だったころに、今後の行く末と養育関係について合意できていればよかったですね。。。。。
ちなみに祖父母...続きを読む

Q親を扶養する扶養順位について

以下の場合、母を扶養する扶養義務者は、法律的にはどのように決めるのでしょうか?
父:年金のみ250万円
母:年金 80万円 給与 60万円(月5万円)
子(長男):給与 600万円
子(次男):給与 200万円
の4人同居で生活しております。

法律では、
民法752条「夫婦は互いに同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」
民法877条で扶養義務者は「直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養する義務がある」と規定し、民法878条で「扶養の順位については、当事者間で決めるべきものとし、当事者間でまとまらない場合は、家庭裁判所が当事者の申立によって順位を定める審判をすることができる」となっております。
上記、法律を踏まえて、自分の考えでは、2通りあります。
(考え1)
民法877条及び878条により、母を扶養する扶養義務者を父と子2人で話し合い決める。
(考え2)
民法752条があるので、第一扶養義務者は、父となり、第二扶養義務者を子の2人で話し合いで決める。
 しかし、この(考え2)だと民法752条が877条より優先的な扱いをしていることになります。この民法752条が877条より優先にする理由は、判例とかがあるのでしょうか?又は、別な法律的根拠などがあるのでしょうか?
 また、民法の主管庁はどこの省庁になるのでしょうか?

以下の場合、母を扶養する扶養義務者は、法律的にはどのように決めるのでしょうか?
父:年金のみ250万円
母:年金 80万円 給与 60万円(月5万円)
子(長男):給与 600万円
子(次男):給与 200万円
の4人同居で生活しております。

法律では、
民法752条「夫婦は互いに同居し、互いに協力し扶助しなければならない。」
民法877条で扶養義務者は「直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養する義務がある」と規定し、民法878条で「扶養の順位については、当事者間で決めるべき...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかといえば、考え方2に近いです。
扶養の順位づけというよりは、求められる扶養義務のレベルが違うということなんですが…

夫婦は752条、760条、761条に基づいて生活や経済面でも助けあう必要がある、
親と未成年の子については民法820条に基づいた監護教育の権利と義務があり、
877条はどちらかといえばこれらではカバーしきれない範囲をカバーする、スイーパー的役割を持ちます。
…といっても、877条の「直系血族」は当然親子も含みますし、
親権を持つ親が当然に扶養義務につき先順位にあるわけではないという
判例もあるので(昭和37年1月31日大阪高裁判決)、
820条が優先というよりは、820条と877条を総合して考える、というのが正解でしょうけど…。

以上の根拠から、夫婦相互、親の未成年子に対する扶養義務は自分と同じ生活を保証すべきとされており(生活保持義務)、
それ以外の扶養義務は、余裕の中で困窮している人を助ければ良いとされています(生活扶助義務)。

これは民法の世界では当たり前すぎる話でして、なかなかこれという判例はないのですが、
昭和46年8月4日大津家裁審決はそのことに言及しているらしいです。

>民法の主管庁はどこの省庁になるのでしょうか?

民法は私人どうしの紛争の調整を図ることを目的としているので、
行政が登場する場面は極めて限られます(すぐには思い浮かびません。裁判所はよく出てきますが)。
「民法が」というよりは、具体的な事例について個別に考えたほうがいいと思います。
…しいて言うなら法務省でしょうけど、そう言って民法問題を主管するのが法務省だと誤解されてもいけないので…

どちらかといえば、考え方2に近いです。
扶養の順位づけというよりは、求められる扶養義務のレベルが違うということなんですが…

夫婦は752条、760条、761条に基づいて生活や経済面でも助けあう必要がある、
親と未成年の子については民法820条に基づいた監護教育の権利と義務があり、
877条はどちらかといえばこれらではカバーしきれない範囲をカバーする、スイーパー的役割を持ちます。
…といっても、877条の「直系血族」は当然親子も含みますし、
親権を持つ親が当然に扶養義務につ...続きを読む

Q義理の親の扶養義務について

昨日妻の母親の扶養義務に関する確認通知が来ました。
妻は現在専業主婦で私の扶養に入っています。
通知書の宛名は実の娘である妻の名前で着ていて
質問はこれをどうしたらいいものか?というものです。

というのも、妻の両親は吐き気がするほど最低最悪の人間で
妻が子供のころされた様々な虐待行為はとても悲惨で
妻はつらい人生を送ってきました。

そしてもうすでに何年も前から連絡を絶ち
お互いにどこに住んでいるのかや電話番号すらも知りません。
実際には戸籍謄本などで確認できると思います。ですが、
向こうもそこまでする気はないみたいで、今回の通知書は
あくまで役所の確認だけの通知書だと思うのですが、
法律的なものはどういったものになっているのか
ネットで調べてみても様々なパターンのものが書かれており、わからなくなりました。

今の我々の現状や心境を細かく書きますと

・私の収入的には面倒見れなくもない

・絶縁状態なうえに私自身妻の両親や親族には会ったこともしゃべったこともない

・小さいころから妻を虐待してきた義理の両親の面倒なんか絶対見たくない

・妻には姉がおり旦那もいて、義理の母親と多少交流がある様子
→結婚して引っ越す前に最後に姉から届いた手紙にそのような記述がありました

・その姉も妻に結婚前に借金をしに来ていて未だ未返済(100万円以上)

・義理の母親は過去に、妻に「生活保護費が減らされるから生活援助の話がきても
 断ってくれ」と言っていたらしい

・今現在義理の母親が生活援助を希望しているかは不明

・義理の父親は現在生死不明、4年ほど前に妻の職場まで
 金の無心をしに来たのが最後

長々と書きましたが
最終的に送られてきた通知書に
どのように記述、もしくは返信しない等対応したら
よろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

昨日妻の母親の扶養義務に関する確認通知が来ました。
妻は現在専業主婦で私の扶養に入っています。
通知書の宛名は実の娘である妻の名前で着ていて
質問はこれをどうしたらいいものか?というものです。

というのも、妻の両親は吐き気がするほど最低最悪の人間で
妻が子供のころされた様々な虐待行為はとても悲惨で
妻はつらい人生を送ってきました。

そしてもうすでに何年も前から連絡を絶ち
お互いにどこに住んでいるのかや電話番号すらも知りません。
実際には戸籍謄本などで確認できると思います。ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ありのままに、役所の面子立つように
「(「奥さんの)収入的に、扶助できない」
と書けばいいだけです。

・私(質問者様)の収入的には面倒見れなくもない
・小さいころから妻を虐待してきた義理の両親の面倒なんか絶対見たくない

などとは、絶対に書かないように\(^^;)...

養子でなければ、あなたに義理親の扶養義務はありませんが、
親子兄弟夫婦である奥さんは、余裕あれば援助しなければならないとみなされますので

余計なこと書くと
「引き取って面倒みなくてもいいから仕送りしてやれ」
とかになり、ヤブヘビです

Q親の介護問題で調停を起こされます。優秀な弁護士を紹介してください。

親の介護問題で兄が、私(弟)に対して、話し合いが平行線なので、「親は年金と生活保護で月14万円収入があるが、実質毎月3万円赤字字だし、父も病弱なので、将来を考えると、俺とお前(弟)のどちらか一方が両親を引き取り、他方がお金月10万円の介護費を出すかしか手立てはない。お前がどちらもできないなら、それを証明しろ!。証明できないから、調停を起こす」と言っています。
兄は以前の親戚を相手に裁判を起こしたので、必ず調停を起こします。
従って、私は弁護士を立てようと思います。

首都圏(できれば東京)で優秀な弁護士を紹介してください。
経緯は、以下を参照してください。宜しくお願い致します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3680444.html

Aベストアンサー

調停なんて話し合いだから弁護士はいりませんよ。
ってかなぜ弁護士に頼るんでしょう。
兄の言い分は公平だしもっともだとおもいますが?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング