今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

特別支援教育コーディネーターとはどのような仕事でしょうか?また、どのようにしたらその仕事に就くことができますか?資格なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の知っている限りですが....

このコーディネーターは、資格がいるという訳じゃありませんが、
特別支援学校勤務の現職の正規採用教諭から校長が選びます。
生徒指導主任とか教務主任などと同じようなものです。管理職じゃ
ありませんから、特に給料が良くなるわけではありませんし、異動
した場合や何年かコーディネーターをしたら、他の人に変わる場合も
あります。

もし、特別支援教育コーディネーターになりたい場合は、とりあえず
各自治体の教員採用試験に受かって、特別支援学校の正規採用教諭に
なる事が先ですね。
    • 2

特別支援教育は従来の障害児教育です。

この分野のコーディネーター。一種の専門家です。教育学部の修士課程で学ぶようです。

「兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程 特別支援教育学専攻特別支援教育コーディネーターコース」のHPより

特別支援教育コーディネーターとは 現在、従来の障害児教育から特別支援教育体制への整備が進められつつあります。特別支援学校(現・養護学校等)は地域のセンター的役割を担い、様々な障害のある子どもたちへ支援していくことが求められつつあります。このなかで、キーパーソンとなるのが「特別支援教育コーディネーター」です。コーディネーターは、地域の小・中学校に在籍する障害児に関する教育相談を受けるとともに関連諸機関との連携を調整する役割を受け持ちます。従来から対象となっていた障害に加えて、新たに軽度発達障害(小・中学校の通常学級に在籍するLD・ADHD・高機能自閉症児等)へも積極的に対応することが求められています。このために、コーディネーター担当者には軽度発達障害児を支援するための「個別の指導計画」を作成できること、諸機関との「連携」をコーディネートできるなどの実践的能力が求められることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉から連想されるものの、なかなか分からず困っていました。