プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、大学に編入しようと考えています。
6校に絞込みはしたのですが、学力的なレベルがわからず困っています。
わかる方、ぜひお教えください!!

大学名
筑波大学     工学システム学類
埼玉大学     工学部
和歌山大学    システム工学部
福井大学     工学部
静岡大学     工学部
豊橋技術科学大学 知識情報工学系

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



高専の方でしょうか?
豊橋は高専向け、埼玉の下4つは地方大学、筑波はまた独特なところかなと思います。
筑波が少し難しいとは思いますが、他は横一線でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しのとおり高専生です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 15:12

No.1のものです。


編入されるということなんですね、きちんと読んでなく勘違いをして的外れな回答になってしまってました。申し訳ありません。
    • good
    • 0

編入の場合、偏差値などは参考にならないと思います。


その大学の入試が自分に合っているかどうかで合否は決まります。
過去問題を取り寄せて解いて見ましょう。
高専大学と言われる技科大ははいりやすいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速過去問を取り寄せてみようと思います。

お礼日時:2008/01/25 15:16

代ゼミなどの大学難易度ランキングなどはご覧になったでしょうか?


http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
例えば筑波大学工学システム学類だと
センターランク(センター試験900点満点中のとれた%):78%(5教科7科目)
二次ランク(記述試験の偏差値):56
といった感じで載っています。
他のもこういった感じですぐわかるようになっているので、良かったら参考になさってください。もし他にわからないとこあればお答えしますし。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡大学・工学部、豊橋技術大学、どっちが有利?

高校3年生になる息子です。
去年のこの時期、全国模試偏差値が52でしたが58まで上がりました。

本人はまだ名工大を目指して頑張っていますが親から見て少しその視線を外した方がいいかな?と思いました。これ以上伸びる補償がないからです。(本人のやる気を削がない為に口には出しませんが)

愛知県に住んでいますので地元機械系での就職を考えているようですが、名工大は別にして静岡大・工学部と豊橋技術大学とではどちらが就職の際有利なんでしょうか?
親として、情報として知っておきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

豊橋と長岡の技術科学大学は特殊な存在です。
もともと工学部を持つ地元国立大(新潟大工学部、名古屋大工学部、名古屋工業大等)が別にあるのにあえて新設された新構想大学ですから、それなりのポリシーがあって作られています。
ひとくちでいうと、進学希望の高専生の受け皿です。
いまの6・3・3・4の学制上、短期大学相当の国立工業高専というのは中二階的存在ですので、高等教育を受ける機会を確保するため、高専は国立の4年制大学への編入枠設置をはたらきかけてきたのですが、編入では定員枠も募集学科も限られるため、その抜本的解消のため新設されたのが単科の技術科学大学です。
よって、ご子息が高専生ならともかく普通科高校生であるのなら、入学してから「浮く」と思われます。機械系なら、研究室の8割は高専からずっと旋盤も扱っていますので、能力的にも最初はついてくのが大変であると思われます。自校の大学院へ行く比率が高いのもこうした独特の学生気質が前提にあります。
静岡の工学部は、高柳健次郎博士以来のテレビ技術やホンダの歴代社長を輩出してきたことで有名ですが、普通の工学部のカリキュラムですから、自校のほか他大学の大学院へ進む例も多いようです。
どちらも就職には困りませんが、企業で技術者として扱われるためには、修士は必要でしょう。

豊橋と長岡の技術科学大学は特殊な存在です。
もともと工学部を持つ地元国立大(新潟大工学部、名古屋大工学部、名古屋工業大等)が別にあるのにあえて新設された新構想大学ですから、それなりのポリシーがあって作られています。
ひとくちでいうと、進学希望の高専生の受け皿です。
いまの6・3・3・4の学制上、短期大学相当の国立工業高専というのは中二階的存在ですので、高等教育を受ける機会を確保するため、高専は国立の4年制大学への編入枠設置をはたらきかけてきたのですが、編入では定員枠も募集学科も限...続きを読む

Q大学3年編入の難易度

高専生で、卒業後大学の工学部に編入を希望しています。編入に関しては大学入試ほど情報がありません。
名古屋大学・名古屋工業大学・三重大学・豊橋科学技術大学あたりが希望なのですが、大学入試の偏差値と同じと考えていいですか?

Aベストアンサー

 まず受験者が少ないし、そのための模擬試験をやっていませんので難易度が測れません。

 次に編入試験は定員に空きがある場合だけの実施です。定員割れした私立大と違い国公立大学の工学部系はたぶんそれほどの定員一杯です。例えば名大を受けたいとしてもその年の募集がなければアウトです。

 早い時期から編入を実施する大学を探して過去問を見て対策を取るしかないですね。せっかくなら名古屋大を目指して欲しいですね。

Q豊橋科学技術大学について

志望校について色々調べています。
タイトルの大学は修士での就職に困らないという書き込みを目にしましたが、それは所謂一部上場からバンバン内定が舞い込む、ということでしょうか?
もう少し具体的に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

豊橋科技大だと、高専出身者が多い+工学系であるということで、「この大学から社員を確保しておきたい」と思って、事実上の大学枠を設けていたり、キャンパスの中にやってきて学内での説明会や選考・面接を行っていたりするんじゃないかと思います(ここ出身の社会人のお友達で、入社の経緯がほとんど学内での世間話だけってケースがあります)。

というわけで、自力で内定をゲットすることもできるし、会社のほうからキャンパスに乗り込んできてくれるくらいなので、選ばなければ他の大学の学生ほど困らないらしい、というところでしょうか。あくまで比較的ということと、豊橋科技大の中で鍛えられていることが前提にはなりますが。

ただ、No.1の方がおっしゃるとおり、熱烈に迎えようとしてくれる会社が必ずしも一部上場とは限らない、ということです。しかし、二部上場であろうが非上場であろうが、技術者として求めてくれる会社であれば、つまり技術部門を持てる程度の力を持っているともいえるわけで、技術者としての生き方をするのであれば、それだけで評価しなくてもいいのかな、とも思います。○○グループの中の技術を担う非上場の会社(上場しないのは乗っ取られるのを防ぐためであり、株式によってわざわざ資金確保をしなくても親会社が資金をまわしてくれるから上場する必要もない、とか)ってケースもありますし。

豊橋科技大だと、高専出身者が多い+工学系であるということで、「この大学から社員を確保しておきたい」と思って、事実上の大学枠を設けていたり、キャンパスの中にやってきて学内での説明会や選考・面接を行っていたりするんじゃないかと思います(ここ出身の社会人のお友達で、入社の経緯がほとんど学内での世間話だけってケースがあります)。

というわけで、自力で内定をゲットすることもできるし、会社のほうからキャンパスに乗り込んできてくれるくらいなので、選ばなければ他の大学の学生ほど困らないら...続きを読む

Q豊橋技術科学大学について。

豊橋技術科学大学の受験を考えている進学私立高校の3年です。
スタッフや就職率など、なかなかいいと思うのですが
あまり話を聞かない大学なので、実際はどうなのでしょうか?
高専編入者が多いために、高校生は話を聞く機会がないだけでしょうか?
良い点も悪い点も、色々知りたく思います。
また、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

高専からの編入生が多いのは#1さんのおっしゃるとおりですね。

それから、二つの技科大に共通な特徴として、
4年次に企業での実務訓練が課せられています。
長岡の場合は10月から2月、豊橋の場合は1月から2月にかけて
メーカーなどに入って、いわゆるインターンシップを行います。
他の大学と違って大学が主導的に行い、必修となっているのが特徴ですね。
最近では他の大学でもインターンシップが単位認定はされるところもありますが、
他大学の場合は一部の研究室に限られていたり、実習先を自分で探さなければ行けなかったりと、
この面についてはこの二つの大学が充実していると思います。

企業側からの視点で書いているので、実習先決定の過程などはよくわかりませんが、
毎年同じような会社に何人かずつ派遣されていると思います。

Q愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。

愛知教育大学、名古屋工業大学、豊橋技術科学大学についてです。

・愛知教育大学----愛知県の教育界(小学校/中学校など)に大きな卒業生人脈を誇る。一般企業への就職者もいる。
・名古屋工業大学--トヨタ自動車など愛知県内の企業への技術系の卒業生人脈が多く、旧国立大学2期校とはいえ就職も良い。
・豊橋技術科学大学-大学卒業後の大学院進学が必須?

との理解でいいですか?

Aベストアンサー

愛教大:概ねそんな感じでしょう

名工大:ちょっと違うのでは。トヨタ関係は多いけど、理系では全国的に
知られた名前です。それに「旧2期校とはいえ」という表現はおかしいですね。
2期校は就職が悪いなんて評判がそもそもありません。関東や関西に比べて
国立大が多くない中京地区では、不動の名大がある以上、名工大が2期校に
なるのは必然でした。大学の格と2期校かどうかは直接には関係しません。

豊橋技科大:この大学の本質は、高専卒業者の進学先です。だから最初から
ここを受験するのは、ある意味反則(?)なんです。高校の同級生は高専
卒業後にここに進み、理系では当然の道として大学院に進み、工学博士を
取得しました。いまでは大手電機で開発をやってます。そういう大学です。


人気Q&Aランキング